人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中津万象園と昆虫展

実家父が、バーベキューしよと誘ってくれて、
(少し前に、息子がバーべキューしたいと言ってたので)

お盆前にお泊まりしてきました。

父なりに、いろいろとプランを考えてくれていて、朝はNHKで見た
昆虫展にいこうと、家族で丸亀までおでかけ。

私が子供のころは、仕事がすごく忙しく、旅行すらあまり行ったことが
なかったのですが、私が、どこも連れて行ってあげれてないのも理由なんだろうけど
孫ができると変わるもんだなと(笑)


中津万象園に到着。

名前は知っていたけれど、入るのは初めて。
入園料は、大人1000円 栗林公園よりかなり高くない!?
丸亀藩主の庭園のようです。

中津万象園と昆虫展_b0335550_7142816.jpg

朝起きた時は、雨ふっていなかったけれど、結構雨降ってきて・・・・。
昼からは警報がでてた。
だから、公園は、ほとんどだれもいない。
中津万象園と昆虫展_b0335550_7161453.jpg

中津万象園と昆虫展_b0335550_7163227.jpg

中津万象園と昆虫展_b0335550_7164984.jpg

個人的に一番すごいなーとおもった松。
樹齢600年。これすごい~。
中津万象園と昆虫展_b0335550_7172631.jpg

白い石に願いを書いて、なげると願いがかなうらしい。
願掛けしておきました~。
中津万象園と昆虫展_b0335550_1351226.jpg


しばらく歩くと、1周して展示館のほうへ。

新幹線の模型とかの展示もあり、下に降りると本日のメインイベント
昆虫展。 展示は少ないもの、かなりじっくり見る我が家の皆様。
きれいなちょうちょや、シジミ、ガ、プラチナコガネというピカピカのコガネムシ。
きれいでした~。 写真撮影不可。

あまりに、真剣に見すぎて、ガラスに頭を何度も打ち付けるみんな。
息子も、母も、父も、何度ガラスに頭ぶつけたか(笑)
そんな家族を、じーっと見る一人のお方。

あまりに熱心に見ていたからのか、声をかけてきて、

男(これ、ぼくのなんです)(説明しましょうか??)
我が家族(えええっーーーーー)


どうやら、この昆虫の標本たちは、この男性のもので、個人のコレクションらしい。
しかも、オークションや、自分でとったものを標本としていて、
これでも、家にある3分の1しか持ってきてないそう。

そこから、話が盛り上がり、いろいろな昆虫の話をしてくれて
楽しかった~。

17年も土の中にいるセミのお話とか、知らないことも沢山。
たまたま、会社がお休みで見に来たみたいで、(会社員ということにもびっくり)

私たちに説明をして、満足したのか、今日は帰ろうと風のように
帰っていかれた。ちょっと不思議な方でした。

オーディオも趣味のようで、300万くらい使ったかなと。
世の中には、いろいろな趣味のもつ人がいるんだなと。


昆虫展の後は、絵画館にも行き、貸切状態なので、家族でゆっくりと
絵画を見ることができました。
シーンとしているので、息子がプーとおならをしても、誰もいない(笑)

ミレーやルソーなど有名どころもあって、びっくりしましたよ。

庭園なので、歩くのにちょっと疲れたけれど、いい気分転換になりました。
by tanntannko2 | 2014-08-04 07:33 | 香川県内

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2