夏の保存食 ピクルスとバジルソースと手作りアイス

台風の前、キュウリがあまりにもたくさんありすぎて困っていたときに、
ピクルスをたくさん仕込みました。

b0335550_9205195.jpg


プランターで育てていた、バジルがバッタ様の餌食になっていたので、
ほとんどの葉っぱをちぎって、バジルソースを作り冷凍。

お昼はパスタに絡めました。
b0335550_9215311.jpg


香川県産のモモの缶詰をミキサーにかけて水切りヨーグルトを少々加えて
冷凍。シャーベットにもできるし、牛乳をいれたらシェイク風になっておいしいです。
b0335550_9234619.jpg


あー。お昼御飯、晩御飯を考えるのがつらい。
[PR]
Commented by ぱんぷきん at 2014-08-24 18:30 x
桃と水切りヨーグルトあいそうだね~。色々アレンジ美味しそう~。
バジル私もソースもらって使い道困ったのだけど、シンプルにパスタもよいね。
よく見るレシピブログでバジルソースを生クリームでのばして鶏肉ソテーにとあって、次回はそれをしてみようと思ったよ。
夏休みは料理の回数増えて大変よね。
私はどうにか料理モチベーションがあがったままで、夕飯はいろいろ張り切って作ってるよ。

Commented by starvoyager at 2014-08-24 18:37
桃のデザートすごく美味しそうですね!
桃と言えば、yukiさんのブログで「ピーチハウス飯山」を知りました。
ぜひ行ってみたくて、先日カーナビで検索して行ったものの、カーナビの性能が悪いのかなぁ?
たどり着けませんでした。(;^_^
いつかきっと・・・。でも、もう桃の季節は終わりそうですね。


Commented by tanntannko2 at 2014-08-25 08:34
ぱんぷきんさんへ

桃と水切りヨーグルトおいしいよ。さっぱりしてて、そのまま食べてもいいし、
ミキサーにかけてシェイク風にしてもGOOD!!
バジルはパスタが定番なんだけど、生クリームとのばすのもいいね。
私も、まだソースあまってるからいろいろと工夫してみたいな。

料理のモチベーション上がったままだなんてうらやましいよ。
私は、全然なの。毎日あっという間にすぎちゃってる(笑)
Commented by tanntannko2 at 2014-08-25 08:36
starvoyagerさん

ほめていただいてありがとうございます。
ピーチハウス飯山たどりつけなかったのですね。
住所も書いて投稿しておけばよかったですね。
ごめんなさい。ちょっと調べて、またブログにURL
貼り付けておきますね♪
桃もあと少しですね。季節物は早いですね。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-08-26 16:39
ピクルス、私も大好きです。
結構酸っぱいのが、私は好きです(^^)
常備しておくのっていいですね。
Commented by tanntannko2 at 2014-08-27 09:49
aloha-ohana-keiさん

ピクルス、購入はしないのですが、おうちにあると
箸安めになっていいですよね。
私もすっぱいもの大好きです。
by tanntannko2 | 2014-08-24 09:19 | 保存食 | Comments(6)

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30