なまこ頂きました。

b0335550_09395459.jpg
義父のお友達から頂いたなまこ。
漁師さんなのかな?
我が家にもおすそわけで頂いて、めっちゃうれしい。
なまこ大好き(^-^)また欲しい~。

見た目気持ちが悪いけれど、半分に切って、内臓取り出して、固いところのけて
ぶつ切りにして食べる。

私は、ポン酢と大根おろしで食べるのが一番好きです。

しかし、なまこをはじめて食べようと思った人ってすごいね。
どうみても、食べ物には思えないもの。

今日、義母が例のじじいの所で、牡蠣を買いに行ったら、ないって言われたらしい。
注文分でいっぱいいっぱいらしく、別ルートで牟礼でお店している人に頼んで牡蠣を
ゲットしたらしい。

スーパーには沢山並んでるのに、そんなに不作なんかな。

[PR]
Commented by サト at 2015-02-07 09:34 x
なまこ好きやけど さばくのは無理無理
なんか内蔵バーーーっと出とるような感じの時あるん 
なまこ生きてるのにイソギンチャクみたいなんが出とん
あれが気持ち悪くて。しかも口?みたいなとこ 怖い 噛まれそう。
でもなまこ酢食べたい~今期まだ食べれてない(><)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-02-07 10:03
初めてなまこをさばいたとき、叫びながら包丁を入れました。
最初に食べた人はすごいと思う!
たまこをいただけるなんて、嬉しいですね。
私も、ポン酢と大根おろしが好きです。
Commented by キャサリン at 2015-02-07 12:00 x
好き嫌いが激しいキャサリンは

もちろん、ナマコなんて食べれません。

『ナマコを食べんでも生きていける』

動物系の内臓類も同じ

『他に美味しい物はいっぱいある』

だからキャサリン家の食卓には

キャサリン用 子供&嫁用

と、分けられています。


チキンライスは

【キャサリン専用・ケチャップライス】
(鶏肉が嫌いだから)

になります。

キャサ嫁さん、ご苦労様です

と、ここでキャサ嫁にお礼を言うのもどうかなと(笑)


Commented by starvoyager at 2015-02-07 16:48
うわぁ。“なまこ”じゃ。
確か赤なまことか青なまことかあるよね。
私、なまこだけは苦手なんです。。。
食わず嫌いなのかもしれないけど。。。
なまこって美味しいの?(・・;)


Commented by tanntannko2 at 2015-02-08 12:22
サトさん
無理かなー。かなり気持ちわるいよね。
そうそうなんか、いそぎんちゃくみたいな
突起物がでてるよね。あれは、気持ち悪い!!
内臓はまだ我慢できるよ(^-^)
なまこおいしいよね。
Commented by tanntannko2 at 2015-02-08 12:23
alohaさん
私もはじめて、さばいた時に見た目こんなに
大きいのに、プシューっと風船みたいにしぼんだ
から、身がないやんかーっとぶつぶつ言ってましたよ。
気持ち悪いですよね。最初に食べた人本当にすごいですよね。
ポン酢と大根おろしおいしいですよね!
Commented by tanntannko2 at 2015-02-08 12:25
キャサさん
食べられないのですか?意外です。
高知の人って海のものに慣れている感じ
がするので。
確かに食べなくても生きていけますよね。
ホルモンもダメですか??
キャサさんの奥様はお優しいですね。
きっと口にだして言ったら、喜んでくれる
と思いますよ♪♪
Commented by tanntannko2 at 2015-02-08 12:27
starvoyagerさん
なまこおいしいです(^-^)
赤ナマコと青ナマコがありまして、
赤のほうが、柔らかいので、値段がお高めです。
ちなみに、このナマコは青です。
味は、海の味かな?しょっかんがコリコリしていて
お酒にあうと思います。一度食べてみてください♪
くせは、ないと思いますよ♪
by tanntannko2 | 2015-02-07 04:39 | いただきもの | Comments(8)

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30