柑橘類食べてます。金柑食べてます。

今年に入ってから、風邪をひきすぎて、
ブログなかなか更新できてません。



ささやかにですが

b0335550_20105431.jpg


実家でとれたやつや、お店で購入したはっさくを食べてみたり
b0335550_20105618.jpg


母が金柑がものすごく体にいいと
いままで食べてなかったのが
急に食べ出したので
私もまねをして。

無農薬なので安心です。

ひさびさに、甘煮やはちみつ漬け作って
長期保存しようとおもいます。

金柑の効能を張りつけコピーしておきますね。
結構すごいです。


風邪予防

柑橘類の皮には沢山のビタミンCが含まれています。キンカンは皮ごと食べるので、ビタミンCを沢山摂る事が出来ます。寒い季節、風の予防にも良いですね。

●皮に含まれるヘスペリジンによる様々な効果

ヘスペリジンは柑橘類、特に皮の部分などに多く含まれ、これまで様々な研究から健康維持に役立つ効果が発見されています。具体的には毛細血管の強化や血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用など沢山あり、皮ごと食べるキンカンはこのヘスペリジンを摂取するのに最も適した果物と言えます。

●生活習慣病の予防に

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つビタミンEもたくさん含まれています。

●古くから咳止めの薬用として

キンカンは古くから咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも用いられてきました。

●果物の中では、カルシウムを多く含んでいます。


[PR]
Commented by tumugihime at 2017-03-03 18:18
私もキンカン大好きです。
実は・・・昨日2,5キロの甘露煮作りましたよ。
お嫁ちゃんの分も作りました。
風邪ひきのお友達のお見舞いに持っていったり、冷凍したり。
一年間少しづついただきます(^^♪
Commented by tanntannko2 at 2017-03-07 13:37
>藍さん
すごい!2・5キロも!お嫁チャン喜びますよ♪
私もあれから、最後の金柑をちぎってまた蜂蜜漬けつくりました。
腐りやすいみたいなんで冷凍しようと思います。
by tanntannko2 | 2017-02-27 00:00 | おうちごはん | Comments(2)

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31