カテゴリ:いただきもの( 15 )
正華堂のぶどう餅
b0335550_06351603.jpg
親戚のおばさんからぶどう餅を頂きました。

b0335550_06393975.jpg
正華堂さんのぶどう餅です。はじめて聞くお名前です。
親戚のおばさんは、お料理上手でたまに頂くお品もおいしいものが多く
ありがたいです。


ただ、わたしぶどう餅があんまり好きじゃなくて。
この①串だけで満足しちゃいました。ごめんなさい。
おばさんセレクトなので、東かがわのぶどう餅の中でも
こちらのはすごくおいしいぶどう餅なんだと思います。

ぶどうもちって出来立てがおいしいですね。
次の日だと、全然味が違う。
こちらのお店のぶどうもちは、あんまり甘くなくて
上品な甘さのぶどうもちでした。
こしあんが上品な味。
お抹茶や、ブラックコーヒーと合う味だと思います。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-19 00:34 | いただきもの | Comments(8)
北海道物産展 高松三越
b0335550_12282294.jpg


上の部分がはがれていますが、食べさしじゃありません(笑)
義母が物産展で買ってきてくれてた、チーズタルト?をくれました。
下の部分がサクサクで、上は半熟チーズケーキみたいなかんじでおいしかったです。
北海道物産展行きたいな~。人ごみ避けてるのでちょっと無理だけど、
広告みて楽しもう(笑)

[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-21 00:28 | いただきもの | Comments(4)
なまこ頂きました。
b0335550_09395459.jpg
義父のお友達から頂いたなまこ。
漁師さんなのかな?
我が家にもおすそわけで頂いて、めっちゃうれしい。
なまこ大好き(^-^)また欲しい~。

見た目気持ちが悪いけれど、半分に切って、内臓取り出して、固いところのけて
ぶつ切りにして食べる。

私は、ポン酢と大根おろしで食べるのが一番好きです。

しかし、なまこをはじめて食べようと思った人ってすごいね。
どうみても、食べ物には思えないもの。

今日、義母が例のじじいの所で、牡蠣を買いに行ったら、ないって言われたらしい。
注文分でいっぱいいっぱいらしく、別ルートで牟礼でお店している人に頼んで牡蠣を
ゲットしたらしい。

スーパーには沢山並んでるのに、そんなに不作なんかな。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-07 04:39 | いただきもの | Comments(8)
ジュヴァンセルの和栗のモンブラン
母が、三越の京都展行くから何か欲しいものはない?
と聞かれ、ジュヴァンセルの和栗のモンブランとみたらし団子かなーと。
買ってきてもらって、おうちで一緒に食べたよ。
b0335550_10443155.jpg

みたらし団子は、あんまりだったけれど、モンブランは栗の味しっかりで、
下はパイになっていておいしかったです。

限定でヤオイソのフルーツサンドとかも広告に掲載されてあって、ちょっと気になりました。
おいしいんだよねーー。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-10 10:47 | いただきもの | Comments(4)
北島の丸ぼうろと花ぼうろ
b0335550_08501486.jpg
九州から、送られてきたからと、父がいくつか持たせてくれました。
北島の丸ぼうろと花ぼうろ
懐かしい九州のお菓子です。

シンプルな材料で滋味深い丸ぼうろ
b0335550_08560587.jpg
ケーキ生地に杏のジャムがはさんであって華やかな花ぼうろ
b0335550_08562329.jpg

どちらもおいしくて、小学生の頃は花ぼうろ派だったけれど、
滋味な丸ぼうろを食べたら、昔を思い出して懐かしいなと。
九州から、カステラや丸ぼうろが送ってきたら、牛乳とともに食べていた記憶が
よみがえってきたよ。


息子に話をしたら、僕は花ぼうろの方が好きやと言っていたけれど、
やっぱりはじめは、花ぼうろかな(笑)

最近結婚した、杏ちゃんが、ananの雑誌で私の好きなお菓子として
紹介していて、ちょっとうれしかったな。

あと少ししかないので、大切に食べようっと。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-08 08:57 | いただきもの | Comments(4)
ころみさんありがとう。
名指しでごめんなさい。
年末に、お友達のころみさんがこちらに用事があるとのことで
ちょっとだけ、立ち話させていただき(^-^)
おひさしぶりで、沢山お話して楽しかったです。

ころみさん、優しいお方だから、私のことをずいぶん心配して
下さったり、気にかけてくださったり本当にありがたかったです。
ありがとう。本当にありがとうございます。

ラスクやキウイを頂きました。
b0335550_11355074.jpg
ラスクー 写真撮る前に食べられて、量が減ってますが。。。
b0335550_11362592.jpg
めちゃオシャレに包まれているキウイさんかわいい。おいしかったです。


ラスクは、我が家の男衆が早々に目をつけ、食べだしたら止まらなくて
すぐに無くなり・・・。
キウイ大好きで、大きなキウイは食べ応えがあってめちゃおいしかった~。
ころみさんありがとうございました。

また、こちらに来る時声かけてくださいねー。
ランチとかも時間があればいきましょうねー(^-^)

追伸 例の物早速活用させていただいております!!

[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-05 00:30 | いただきもの | Comments(2)
ロイズのチョコレートチップス
実家母からロイズのチョコレートチップスを頂きました。
忘れたころに食べるとこれおいしいよね。
食べだすと止まらないので危険です。
息子とちょっとずつ食べています。

b0335550_07593059.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-31 07:57 | いただきもの | Comments(2)
台湾土産のパイナップルケーキ
妹からのお土産で、リクエストのパイナップルケーキと妹セレクトのウーロン茶、
息子に魚のキーホルダーをもらいました。
b0335550_09412235.jpg
ジャムのようなものがはさんであります。
b0335550_09412802.jpg

パイナップルケーキは、お茶とぴったりで、甘さ控えめのパイナップルのジャムに
さくふわのクッキー生地はおいしかったです。
色々なお店のパイナップルケーキ食べてみたいな。

というより、私も台湾行きたい!!旅行行きたい!!

[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-23 09:37 | いただきもの | Comments(2)
敬老の日のお弁当
敬老の日ということで、義理両親がお弁当をいただいて・・・。
食べるものがないらしく、私に1つまわってきました。

十分においしいお弁当で、季節感もあり、クリや銀杏など入っていて、
とってもおいしかったです。

お年寄り向きなお弁当の内容だと思うのですが、何がダメなんだろうね。
b0335550_09272825.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-03 09:24 | いただきもの | Comments(4)
ありがとう
b0335550_14065298.jpg
つぶあんなさんから、京抹茶バーム バーム類大好き!!
b0335550_14172646.jpg
ぱんぷきんさんから、お土産のずんだかんりんとう。
どんな味かきになるー!

b0335550_14173543.jpg
b0335550_14174509.jpg
b0335550_14180033.jpg
素敵な絵は、パンを焼いている女の子の絵!!感動ー!!めちゃかわいい。
しかも、パン焼いててっていうのが、私っぽいというか考えてくれててうれしい。
さっそく家に飾ってまー 。
b0335550_14174509.jpg
手作りのリース。1枚1枚色をつけているらしい。つぶあんなさんと一緒に、えーとかへーとか
言いながらお話きいて、自分が知らない世界を教えてもらいすごいなーと。

コーヒー豆とか入れるカンカン。いつも空き缶を使ってたので、これおしゃれ!!
さっそく使います~。 

番外編
マンゴープリンを出すときに、生クリームをいれるの忘れて、夕食時に
b0335550_14181616.jpg

慌てたらだめだな~。おもてなし上手な女性になりたいです。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-21 04:16 | いただきもの | Comments(2)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん