カテゴリ:こども( 14 )
お墓参りと燈篭
お墓参りに行ってきました。
前回のお墓参りで、寒川や中讃は燈篭はないという情報をいただき
また一つ物知りになった私です。
近所のお墓を通る機会があって、見ると燈篭がありませんでした。
なんで高松だけなんだろう。
そんななかで、高松のばあが池というところにあるお墓さんへ

b0335550_13021526.jpg
高松なので燈篭が沢山あります。
ここの墓地公園は、多分古くからあるところで、急な斜面に建てられています。
お墓も山を登らないといけなくて
結構大変です。
我が家は、まだ下の方ですが、それでもふくらはぎが痛い。
運動不足です・・・。
おじいさんや、おばあさんもヒイヒイいいながら山を登っています。
b0335550_13034954.jpg
やっとここまできた~
b0335550_13040891.jpg

昔は、きっとここから海が見えたのだろうと思われます。
b0335550_13043766.jpg
無事にお墓参りを終えました。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-08-17 13:05 | こども | Comments(2)
セミ救出作戦
子供が帰宅して早々に大声で
子(ママ~やばいーー。セミ殺してしもうた)
母(は~!?!?)

子(ママ助けてよー。)

意味わからんし。

どうやら、よくよく話を聞いてみると、
ブロックにある、せみの抜け殻を持って帰ろうとして
触ったら、抜け殻が動きだして、びっくりして慌てて道路に投げ捨てたらしい。
どうやら、抜け殻でなく、羽化しかけだったらしい。

でも車にひかれるかもという心配があるけれど、怖くて触れないと。

そして、なぜか私が救急隊として出動させられて、
投げ捨てられていたセミさん
b0335550_20203950.jpg

そして、救急隊は、羽化しかけのセミを自宅の木につけてあげましたとさ。
めでたしめでたし。

次の日木を見たら、なにもありませんでした。
移動したのかな!?




[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-26 00:13 | こども | Comments(6)
洗濯で落ちるらしい墨汁
下手なのか、めちゃくちゃ墨をつけてくる息子。
コープでこんなの見つけました。
これで、洗濯もちょっと楽になるかな・・・。
b0335550_18132387.jpg


[PR]
by tanntannko2 | 2015-05-08 06:34 | こども | Comments(4)
こどもの日
b0335550_06590017.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2015-05-05 06:59 | こども | Comments(2)
GWは
特に何も予定なく、実家にて過ごしております。
b0335550_12581541.jpg
豆のシーズンで、みんなで豆をちぎって筋をとったり、
b0335550_12584447.jpg
おやつには、たからの柏餅を食べてみて、
なぜか息子は、柏の葉っぱを食べていて、ばーちゃんになんで食べよん?とツッコミを入れられたり。
桜もちと勘違いしたらしい・・・・(意味不明)

みんなで、トランプしたり、人生ゲームしたり、絵を描いたり、ダラダラしています。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-05-04 13:00 | こども | Comments(4)
夏休みが短縮されます。
前にアンケート取られたけれど、大多数の保護者は賛成のようです。
私も大賛成。
唯一の欠点というか、夏休み終盤の方が旅行が安いのでそれだけかなと。

b0335550_08262630.jpg
でも子供は可哀そうかな。
b0335550_08275126.jpg
去年の夏休みは、少し開始が早く、早いけれど午前中授業という嫌なパターンで
給食なし。どうせなら、はじめから1日授業にすればいいのにと考えていましたが、
アンケートの結果かな?今年は給食があるとのことで助かります。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-28 08:25 | こども | Comments(6)
不審者来訪
夜にピーンポーンと鳴る。
はーいと言う
b0335550_06522387.jpg
ん!??

しばらくしたら、
b0335550_06525394.jpg
鬼がきたーー。

家の中でしたら、掃除が大変なので、寒い夜に二人で外にでて、豆の投げ合いをしました。
至近距離でぶつけられたら結構痛いです。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-04 06:54 | こども | Comments(6)
今日は節分 町中がハロウィンとなる我が町
我が町は、節分の日になると子供たちがソワソワしはじめます。

そうです。
私のブログを長年見ている方は、あっあれね。と想像がつくと思います(^-^)

鬼の豆行事といって、子供たちが商店などに

(鬼の豆もらいにきました~)
(鬼の豆くださーい)

と言って歩いてお菓子や、お豆などをもらうのです。
現代版ハロウィンといったところでしょうか。
必ずお菓子やお豆をもらうと、

(ありがとうございました)

と礼儀正しく言うのが
お約束です。

平賀源内さんが、豆まきに使う豆がもったいないから、まくのだったら
子供たちに配ったらどうかと提案してはじまったそうですよ。

鬼の豆を配ったものには、幸福がくるとかそんな言い伝えがあったり、
さまざまな説があります。

学校が終わると走り出す子供たち
b0335550_18300579.jpg
時間が、だいたい15時から16時半までと決められているので、みんな走って帰ってました。

今年は、誰とまわるのかなと息子を観察していたら、同じクラスの友達と回っていました。
楽しそうな笑顔の子供たちの姿をみるとほんわかしますね。

お店の皆様お菓子の用意ありがとうございました。
お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん役員の皆様、学校の先生寒い中お疲れ様でした。

子供たちの楽しい行事が無事終わりました。

息子の今日の戦利品
b0335550_18345537.jpg
よーけもらって、カメラに入りきりません(笑)
b0335550_18352046.jpg
かわりだねでラーメン
b0335550_18353611.jpg
歯医者さんは歯ブラシ!!ありがたい!!
b0335550_18355462.jpg
ふろーりあんさんは、ブッセ
b0335550_18361326.jpg
多分焼鳥屋さんの手作りおかしーー。これ少し頂いたけれど、すごくおいしかったデス。
b0335550_18364336.jpg
らすくスキ♪
ゆでたまごやみかんもありました♪


[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-03 18:39 | こども | Comments(8)
誕生日おめでとう
b0335550_07572838.jpg
少し前のこと、息子が誕生日でした~。
チョコレートケーキがいいと希望されたので、チョコケーキを作ってみたけれど、なんか汚らしいチョコケーキに。
ここ数年、運が悪いというか、昨年の誕生日は、私が体調悪く入院してたり、一昨年は、義父が入院してバタバタしてて
ケーキどころではなくて、やっとまともに誕生日ができました。

b0335550_07581144.jpg
本人希望のチーズハンバーグ
b0335550_07583698.jpg
スープ
b0335550_07584944.jpg
特に意味はないけれど、海老フライだけのためだけに油ものするのがもったいなくて、追加で天ぷら各種
b0335550_07593755.jpg
ケーキ断面

見た目汚いけれど、味はおいしくて義母にもほめられてちょっとうれしかった♪

お料理もケーキも普通の日とあんまりかわらなくて申し訳ないけれど、お祝いできてよかったです。
おめでとう(^-^)

余談 いちごが、まだまだめっちゃ高かったー。こんな小さないちごが598円(*_*;
   いつになったらいちご安くなるんだろうね。大好きないちご沢山食べたいな~。
   ケーキの材料をそろえていたら、やっぱり色々なものの値段が上がっているなと
   再度実感。どうりでケーキやさんのケーキが高いわけですね。
   こんな、しょぼしょぼケーキ18cmを作るのにも1000円くらいはかかってるの。
   ケーキやさんやパンやさんって儲けになってないんではないかと、かなり心配になりました。
   生活に必要なものは、ある程度値段安くしてほしいな。安部総理頼むよ。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-28 08:07 | こども | Comments(9)
年賀状を自分で配達!?
1月1日のこと。
年賀状を見ていると、返却されている年賀状が・・・。
息子が書いたやつ。

1つは住所に心当たりがありませんと、もう1つは住所すらも書いていない年賀状で
住所を書いてくださいとご丁寧に張り紙が(笑)
名前だけ書いている息子よありえなーい。

で、一人はお父さんが自営業の子だったので、そこのHPを探して
住所を書き直して、ポストに。

すると、二日後に52円足りませんと、なんか貼られてる!!!!

私知りませんでした。
一度配達されたものは、再度お金が必要だということを。

で、結論から申しますと
車を走らせて、二人のおうちに年賀状を届けたのでした。

チャンチャン。

めでたしめでたし。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-05 18:19 | こども | Comments(10)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん