カテゴリ:バラ( 5 )
バラ冬作業開始。
b0335550_11063873.jpg


バラの冬作業、剪定しかしていなく
怠っていて重い腰をあげて、ホームセンターに。

まず、赤玉土 ダイキで10リットルで298円
いつもの大きさより少なくて、買うのやめたー。

ジョイでは、前に14リットルで298円だったのだ。

そして、ジョイにいくと14リットルで348円
あれ?値上がり?

コメリに行く元気がなくてもう、ジョイで購入したけれど
他の店どうだろう。

どこのホームセンターが一番安いかなあ。

しかし、赤玉土、腐葉土、堆肥、けいふんに
鉢増ようの大きな鉢。
お金かかるし、重いーー。
年とったら、バラ作業もなかなか難しくなりそう。
[PR]
by tanntannko2 | 2017-02-20 00:00 | バラ | Comments(7)
秋バラ ルージュピエールドロンサール
b0335550_21082305.jpg


うっとりです。
春は沢山咲いてくれますように。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-11-14 00:00 | バラ | Comments(2)
見切り商品のバラと欲しいバラ
節約ガーデナーなので、いつもお安くなっている
ものを中心にお庭活動しています。

b0335550_18221763.jpg

気になってるしのぶれど
こちらは、値引き商品じゃないけれど
この色きれいで自分好みで欲しいーー。

枝が切り口から枯れてたので諦める。

b0335550_18222583.jpg

見切り商品のバラをおでむかえ
70パーセントオフで1000円弱のバラと
300円のバラ2本
枝が細めであんまり期待できないが、宝くじの
ような感じで!


左から ソレイユロマンチカ つる
b0335550_13444696.jpg

     ラヴィーニア  つる
b0335550_13444801.jpg


     ファッショニスタ
b0335550_13445045.jpg

     べるばらシリーズ 王妃アントワネット
b0335550_13445120.jpg




[PR]
by tanntannko2 | 2016-11-04 00:00 | バラ | Comments(4)
ニュードーン剪定、植え替え
ひさしぶりのバラのこと。

覚書。

なぜか鉢植えで育てていたニュードーン。
つるばら。

ずっと放置していて
去年はどうしようもなく、鉢からも出せず、鉢のままそのまま土の中に埋めた。
もう捨てようかなと思ってて、肥料もやらず、完全放置。
がんばって、鉢から出そうと決意。

これが、至難の業、
大きい根がはりすぎて、抜けないので、のこぎりで切り落として
鉢を地面に何回もたたきつけて、ようやく。
通りがかった人からみたら、この人頭おかしくなったんかというような
行動。

しかも、たたきつけているときに、ニュードンの仕返しにあい
つるばらの枝でケガ。


つるばらで、とげがするどく、植え替えするのにも枝が邪魔で、
ほとんどの枝を切り落として
はれて、ちゃんとした地植えにした。


b0335550_08362118.jpg

あとの鉢植えの土かえを少しずつやろうと思う。
地植えのたい肥すき込みは完了。


教訓

鉢植えはちゃんと1年に一回は土をかえること。



b0335550_08362203.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2016-02-14 00:00 | バラ | Comments(0)
当たった
5月だったかな?
坂出にバラを見に行ったときに、アンケートに答えたの。
だいぶ前に届いたのですが、特産品が当たりました。
ありがとうございますー。
b0335550_11172672.jpg
b0335550_11173551.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-22 11:18 | バラ | Comments(0)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん