カテゴリ:ガーデニング( 12 )
パッションフルーツ追熟成功
b0335550_22205588.jpg


もう何年も前から放置していたパッションフルーツ
緑のカーテンがわりに育てて、
プランターから根っこ取り出せず
ずっと放置。

昨年、バラの肥料の余ったのを試しにやったら
成長して、なぜか秋から花をさかせ、受粉したら
20個くらい実がなりました。
色々やってみた結果、真冬の今は
少し変色したころに収穫、その後家で追熟するのが
いちばんおいしく食べられました。

本当は、夏場収穫がいちばんよさそうです。


b0335550_22205660.jpg


b0335550_22205826.jpg


毎回思うけど、身の量がねー。

b0335550_22210010.jpg


アイスにかけてみたよ。
甘酸っぱい。
[PR]
by tanntannko2 | 2017-01-14 00:00 | ガーデニング | Comments(2)
2016 我が家のバラ 
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tanntannko2 | 2016-05-25 13:43 | ガーデニング
レモン収穫
b0335550_12593193.jpg


5年目を迎えたレモンの苗。
昨年冬に、父の教えのもと、鶏糞を
肥料にすきこみ
春に受粉をしたら15個ほど実を付けた。

2年に1個しか実を付けなかったのが
えらく進歩したもんだー。

めちゃうれしいです。

無農薬なので安心。
塩レモンづくりやお料理に活躍しそうです。

覚え書き
3個収穫
[PR]
by tanntannko2 | 2015-11-10 12:59 | ガーデニング | Comments(6)
月桃の花
藍さんからいただいた、月桃が咲いております。
藍さんの月桃の花のたよりを見て、私のとこはいつかなと
思ってて、でもなかなか咲かずに、調子悪いのかなと思っていました。
b0335550_16035496.jpg

かなり遅れて、お花が咲いていることに気がつきました。
あまりの暑さなのか?枯れたように咲いた月桃の花。
葉っぱもしおれた感じで、虫に食べられている始末。
植える場所間違ったのかな。

でも新芽が3つくらいでてきて、またまた大きくなりそうな
予感。もっともっと大きくなーれーー。

b0335550_16040866.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2015-08-11 00:53 | ガーデニング | Comments(0)
プチトマトとレモン
プチトマトがようやく実るように。
でも早いなー。
b0335550_10175889.jpg




今年は、自分で受粉をせっせとがんばったので、
レモンちゃんも結構実をつけてくれています。
何個収穫できるか楽しみです。
b0335550_10172463.jpg






[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-12 10:18 | ガーデニング | Comments(4)
GWの最終日はトマトを植えました。
子供の日何が欲しいと聞くと、プチトマトを植えたいというので、
ジョイ(ホームセンター)に。
b0335550_12432845.jpg


苗が格安で298円が50円とかだったから、いくつか購入。
トマトは、雨に弱いし庭では、土が悪いからプランターで育てようと
野菜用のプランターも購入したり野菜用の土買ったり、支柱を購入したり
在庫処分で安売りされていた、トレリスとか色々買い物してたら、
5000円くらいかかった・・・・。ごっつ高いトマト・・・。

最近マリネをよく作るので、ディルというハーブの苗が欲しくて、
探すけれどなくて。ダイキもないし、コメリにもなかった。
どこか、あるお店をご存じの方いらっしゃれば教えてくださいませ。
以前育てたことがあって、結構重宝するハーブなのです。
種から育てるか、通販じゃないと無理かな。

私の理想のお庭作りは、まだまだでお庭って難しいね。
私は、半分バラで、半分はポタジェという野菜とお花を融合させた
食べるお庭を作りたいと思っています。
なかなかね~。難しいです。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-05-07 12:35 | ガーデニング | Comments(4)
散る桜とバラのこれから
b0335550_15562068.jpg
少し前、桜どうなってるかなとドライブしたけれど、ほとんど散ってた・・・。

お庭をパトロールしていたら、いつの間にかバラのつぼみがありました。
もう少しでだんだんと咲いてくるかな。楽しみです。
b0335550_15573906.jpg
ピエールドロンサールです。

お庭を素敵にしたいけれど、なかなか思うようにできていなくて、
手間がかからず、素敵なお庭作り少しずつがんばらなければ。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-12 00:55 | ガーデニング | Comments(4)
2年に1個のレモン君
もう植えて4年目のレモン 

2年に1個という、スローペースで実をつけてくれるレモン君ですが、
今年1つだけ実をつけてくれたので、収穫しました。
いつになったら、沢山実をつけてれるんだろうね。
本当悲しくなるわ。

実家の父に相談したら、肥料を沢山すきこんだら、
いいと言われ、12月に沢山堆肥を入れてみたけれど、はたして
今年はどうなることやらです。

b0335550_14495895.jpg

1個しか実がないわけだから、栄養が全部集中したみたいで、結構デカイ。
b0335550_14504952.jpg
レモネードにしてみました。
ビタミンC沢山とって、風邪予防です(^-^)



[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-19 14:52 | ガーデニング | Comments(2)
顔面負傷
今日、天気がよかったので、午前中につるばらの誘引をしました。
ラレーヌビクトリアという品種のバラで、これだけは、肥料をすきこんでいたので
成長がよかったのです。

一生懸命誘引していたら、勢いあまって、太いつるバラの枝が、顔面に。
悲劇です。 顔面バラパンチにあいました。

バラを作っている人は、わかると思いますが、本当に悲劇です。

しばらく、痛すぎて動けず、庭でうずくまりました。

家に帰って鏡を見ると、おでこ負傷、ほほから鼻の下にかけて、切り傷がひどいです。
いまもヒリヒリ。

とんだ年末です。早く治りますように。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-30 18:58 | ガーデニング | Comments(10)
ポインセチア
今かわいがっているポインセチアちゃん。

お天気がいいときは、日向に当ててあげます。
頑張れば、来年まで持つみたいだけれど多分無理かなー。

赤と緑をみると、クリスマスが近づいてきてるなと思います。

b0335550_12244406.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-16 04:22 | ガーデニング | Comments(4)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん