カテゴリ:その他 香川県内( 17 )
連休中のこと
ぱんぷきんさんから教えていただいた
桃喰うまつりに。
b0335550_22363772.jpg


種とばしにも参加。
全然記録でず、息子も私も惨敗。
でも、参加賞で桃2個もくれてうれしい!
b0335550_19563338.jpg

種とばすにも種がいるので
食べたけど、桃すごくあまくてジューシーでした。

お祭り前に、
さんさん市場の
産直市で桃購入。
自分の理想のお手頃値段のはなく、
2級品質のを清水白桃です。
これでも結構高いなー。
桃高いもんねー。
b0335550_08552977.jpg


こけしさんの司会もおもしろかったな!
こけしさんってはじめて見たけれど
ゲゲゲの鬼太郎の子泣きジジーに似てた(笑)
私だけかなーそう思うの。
b0335550_23080905.jpg


b0335550_23081043.jpg


ゴメンナサイ。




[PR]
by tanntannko2 | 2016-07-20 22:05 | その他 香川県内 | Comments(10)
善通寺をぶらり ①第14旅団創隊9周年・善通寺駐屯地開設65周年記念行事 
ずっと前にmisoさんが行っていて、ずっと気になっていていつか行きたいと思っていた
自衛隊のイベントに行ってみました。

掃除やら洗濯やらしていたら、出遅れてしまって、
高速で行ったけれど、すでに10時。
どこも駐車場が満車。

手当たりしだい全部行ったけれど、どこもありませんでした。
b0335550_07193141.jpg
最終手段で、義母が駐車場を持っているので、少し歩くけれどそこに駐車。

善通寺の辺り、歩いたことがなく場所がいまいちわかりませんでしたが、みんなが
ゾロゾロ歩いているのでそちらの方向についていくとなんとか到着。
ところどころに、自衛官の人がいるのでわかりやすいしよかったです。

はやる気持ちを抑えて、まず正門で簡単な手荷物検査を受けいざ出陣。
すでに、はじまっていて、行進?色々な車やバイクや戦車が通ります。
心臓がドキドキしました。
b0335550_07501836.jpg
b0335550_07503146.jpg
一番見たかった戦車。
b0335550_07505708.jpg
場所が悪くて、木とともにですがすみません。
来年からは、もっと早く行って場所をとろうと思います。
b0335550_07513429.jpg

空中からは、ヘリコプターがすごいスピードで来たり、
b0335550_07520125.jpg
ヘリから人が降ってきたり(表現悪くてすみません)
b0335550_07522691.jpg
すごいーー。
もうすこしじっくり見たかったのに、自衛隊の演奏がはじまったら、興味のない息子は
物販の方に行きたいといいだして、仕方なくそちらに。
b0335550_08042862.jpg
学園祭のような感じで、おうどんやポテト、フランクフルトなどを自衛隊の人が作って売ってある
コーナーがありました。駐屯地の中は、お店や食堂などもあり

b0335550_07534091.jpg
自衛隊の本やら、普通にローソンもあったり
b0335550_07540863.jpg
パンの缶詰や、あとは、自衛隊の人が使う、リュックや服なども沢山売ってありました。
お買い物をして、うどんを食べていたら、ドーンとすごい音がしたので、ダッシュでうどんを
食べて元の場所に戻ると
b0335550_07544861.jpg
戦車からすごい音がしたり、打ち合い?模擬ですが、ドドドドドっとすごい音。
迫力がありすぎて、すごく興奮。
戦車の大砲の音は、すごく大きくて、耳が痛くなるくらいすごい音。
なので、赤ちゃんや小さいこどもがみんな泣いていたよ。
b0335550_08034509.jpg

b0335550_07565341.jpg

12時30分頃には、色々終わり、グランドもシーンとしていました。


今回の反省と感想

①もっと早い時間に来て、場所を確保しなければならない
②イスもしくは、台などが必要。毎年来ている人は準備がすごかった。
③自衛隊の人は、みんな礼儀正しいし、挨拶がきっちりしている。
④自衛隊の人のご家族さんも沢山こられていて、お父さんの働く姿が見れる
 っていいなと思いました。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-30 08:06 | 香川県内 | Comments(8)
東かがわ市をぶらり ②芝桜を見る
去年から気になっていた、東かがわ市の芝桜を見に行ってきました。
今週末までが、見ごろのようです。
b0335550_17300999.jpg
ところどころ、あいているけれど、すごくきれいでした。
b0335550_17304874.jpg
ここは、一面の芝桜。すごくきれい!!
b0335550_17310929.jpg
ぎっちり感あるねー。
b0335550_17313451.jpg
てっぺんから眺めたらこんな感じ。
b0335550_17315459.jpg
ここからは、息子撮影 たけのこ
b0335550_17321358.jpg
たけのこと芝桜
b0335550_17323541.jpg
b0335550_17325740.jpg

きれい~また来年も行きたいです。

私は気がついたのですが、芝桜の富士山の下の方は、多分クリーピングタイムが植えられていました。
ガーデニング好きの人は気がつくかな。

私も庭に植えようと思っていたので、参考になりました。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-25 17:36 | 香川県内 | Comments(6)
東かがわ市をぶらり ①與田寺
天気がよかったので、以前から気になっていた護摩を処理するために
おでかけしました。

もう4月ですが、年末から今まで色々なことがありすぎて
初詣に行けていなかったので、初詣?と護摩をお返しに行きました。

b0335550_16193014.jpg
おひさしぶりのよだ寺。厄除けで有名な香川のお寺です。
b0335550_16200978.jpg
家族の健康と平和と幸せを祈りました。
誰もいないだろうと思っていましたが、有名なお寺だけあって、4~5組くらいの人がいました。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-25 16:35 | 香川県内 | Comments(0)
長尾 さくら祭り
最近週末はお天気が悪くて、買い物帰りにちょっとだけ寄り道してみました。
さくら祭り 長尾の道の駅周辺で行われていましたよ。
b0335550_10331535.jpg
桜、雨の影響でちょっと散ってるね。
日ごろあまり歩かないからか、誘導された駐車場は山の上で、足にこたえました。
b0335550_10334089.jpg
道路はピンクのじゅうたん
b0335550_10343446.jpg
土佐刃物や
b0335550_10344753.jpg
かんきつ類
b0335550_10350480.jpg

結構列をなしていたのが、焼き豚。これおいしそうでした。
b0335550_10353995.jpg
さぬき夢豚
b0335550_10355737.jpg
さぬきの押しずし
b0335550_10362083.jpg
山なのでタケノコも!!まだちょっと高いかな。
b0335550_10364395.jpg


手作りこんにゃくも。

宝探しやビンゴゲームなどもあり、子供からお年寄りまで楽しめるイベントでした。
お天気が悪かったのが残念。
b0335550_10374647.jpg
車の駐車場のところに、イタドリが!!!もうこんな時期。またとりに行かねば。
まだちょっと小さいです。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-07 10:38 | 香川県内 | Comments(6)
桜咲く
お友達が、遊ぼうと声をかけてくれたので高松の、名前忘れたけれど公園に行ってきたよ。
桜が咲いていてきれいでした。
b0335550_06514233.jpg
まだ5~6分咲きといったところでしょうか。
b0335550_06521419.jpg
お友達が、桜の根っこのところにも小さい桜があって赤ちゃんみたいと。
ほんとだ~。かわいい~。

この日はぽかぽかお天気で、お花見や公園で遊ぶのにはもってこいの天気でしたよ。
もう少し桜が咲いたら、お花見したいな~。

高松の方が、公園が沢山あってうらやましいです。我が町にも、遊具が沢山あって少し遊べる広めの
公園があればいいなといつも思います。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-01 06:55 | 香川県内 | Comments(4)
2015 さぬきふるさと源内まつりとS-1グランプリ
楽しみにしてた、s-1グランプリに今年も参戦。
なんとか行けた~。
小さいおまつりですが、お菓子を目当てに各地から大勢の人が集まりますよー。
b0335550_10454572.jpg

12店舗からお菓子がでているので、1つの券で5個までなので、3枚購入をしました。
個人的な意見と厳しめの感想~

1 つるや本舗の白下レモン

  鶴屋本舗さんは、さぬき市長尾の老舗和菓子店です。
  今回は、レモンケーキで参戦していましたよ。
  ここ最近レモンケーキブームで色々なところのお店からレモンケーキが発売 
  されていますね。 鶴屋さんのレモンケーキずっと前に頂いたことがあります。
  白下レモンということで、白下糖を使っているのかな?
  あっさりとした食べやすいレモンケーキの味でした。
  大きさは、S-1グランプリ用で小さかったです。
b0335550_10464459.jpg
2ベーカリー&カフェ あい チュイール

 牟礼にあるベーカリー&カフェあいさんは、チュイールで参加。
 正直言うと、味が想像できるので、工夫が見られなかったかなーと思いました。
 お味はおいしかったですよ。
b0335550_10474099.jpg
b0335550_10480162.jpg
 
3 夢菓房 たから とろける生ちょこ大福

  撮影したつもりが、撮れてなくて、画像なし(すみません)
  想像したとおりのあじで、小さめな大福の中にとろけるチョコレートがはいっており
  おいしいお品でした。食べた後に、ココアが口の周りに沢山ついてしまうのが難点でした。


4 アイナフローリアン さぬきげんきレモンケーキ

  アイナフローリアンさんは、さぬき市志度にあるケーキやさんです。
  アイナフローリアンさんもレモンケーキで参戦。
  最近レモンケーキブームで色々なお店で見かけますね。
  フローリアンさんと、つるやさんが同じレモンケーキということで
  やっぱり比べてしまうと、フローリアンさんのほうが、レモンの味が濃くて
  個人的にはこちらのお味のほうが好きでした。大きさは普段のレモンケーキの半分の
  大きさ。マーガリンなどは使用していなくて、バターで焼いていて、レモンや
  レアシュガーなど材料にもこだわった感がありましたよ。
  先日、ラファミーユさんのレモンケーキを頂いたのですが、そちらはマーガリン使用でした。
b0335550_10534427.jpg

5 シェアンジェロ さざれ石ごま

シェアンジェロさんは牟礼にあるケーキやさんです。
今回初参戦。

さざれ石ごまは、材料もシンプルで、バター小麦粉、さとう、ゴマだったかな。
ごまがものすごくたっぷり入っていて、健康にもよさそうなクッキーでした。
庵治石をイメージして作ったお菓子だそうです。


b0335550_10540055.jpg
3つ入りのクッキーでした。
b0335550_10541893.jpg

6 白十字  ひらり

 白十字さんは、岡山のお菓子やさんです。
 店舗数も多いお店です。香川にもお店があります。 
 岡山に通っていたころ、岡山駅で、白十字さんのワッフルをお土産に買って
 帰ると、息子がよく喜んでいました。
 
 ひらりは、よくある、中が白あんの和洋菓子のお菓子でした。
 安定した味、間違いないお菓子の味でしたが、個性は見られませんでした。


b0335550_10545274.jpg
中が白あんのお菓子です。
b0335550_10550799.jpg


7 イルローザ マンマローザ

イルローザさんは、徳島のお菓子やさんで、こちらも店舗数が多い大手のお菓子やさんです。
香川にも店舗があります。

マンマローザは一番人気のお菓子だそう。
こちらも安定した白あんのお菓子で、ミルク風味がひらりより濃くて、お母さんを思わせるような
ほっとするお菓子でした。
b0335550_10552316.jpg
見た目もかわいい。
b0335550_10555135.jpg
生クリームや牛乳、全粉乳とミルク風味の材料が沢山はいっていますね。
b0335550_10560858.jpg
8 風月堂 桜ロール

 風月堂さんは、さぬき市 志度のお菓子やさんです。
 春思わせるような、きれいな色のロールケーキで、桜の塩漬けも生地にはいっていて
 春を感じさせてくれるロールケーキでした。
 香りもよかったです。

 ただ、冷凍していたのか、私が食べた時にクリームがシャリっとなっていたのが残念。
 クリームも生クリームの感じじゃなくてバタークリームのような味がした。
 違うかったらごめんなさい。
 
b0335550_10562682.jpg


9 巴堂 スワンぼうろ

 巴堂さんは、東かがわ市三本松にあるお菓子屋さんです。

 ぱっと思い浮かばなかったのは、東の端のほうだからあまり行かないからかなと。
 s-1グランプリ初参戦だそう。
 ネットでみていたら、そうそう、ここ、ぶどう餅のお店でした。
 でも、洋菓子も作ってて、全然イメージと違うからびっくりしたよ。
 
 パケのシールがつぼでとってもかわいい。
 中は、桜色のクッキーにホワイトチョコのようなものがまぶしてあって
 おいしいクッキーでした。
 ただ、桜とかいてあるわりには、風味がかけていたから、
 もう少し桜の香りやお味がするといいなーと思いました。
b0335550_10565601.jpg

10 西内花月堂 瀬戸内レモンタルト

 西内花月堂さんは、満濃にあるお店です。
 ケーキや、シュークリームがおいしいお店で有名ですよ。
 今回は瀬戸内レモンタルトで挑戦。
 私は、これが一番気に入っておいしいなと思いました。
 甘味の控えてあるタルト生地に、カスタードクリーム?とレモンピールとレモンチョコ
 サクサクとパリパリとしっとりとで、触感も楽しめて、レモンの味もしっかりしました。
 大きさも半分とかじゃなくて、大ぶり太鼓判な感じもありがたい。
b0335550_10571776.jpg

11 菓子処 六車 みやま

 菓子処六車さんは、東かがわ市にあるお店です。

 みやまというお菓子は、パイまんじゅうで、中にこしあんとくるみが入っていました。
 よくあるパイまんじゅうですが、あんこの甘さがとっても私好みであっさりとして
 おいしかったです。 そのまま食べると、せっかくのパイ感がしっとりしていて
 ちょっと物足りないので、トースターであたためて食べました。
 パイの感じがしっかりでておいしかったです。
 パイやデニッシュ、クロワッサンなどは、あたためていたトースターに2~3分いれて焼いて
 少し冷まして食べるとおいしいですよ。おすすめです。
b0335550_10574916.jpg
焼いて食べるとまた違う食感でおいしいよ!
b0335550_10580379.jpg

12 てつや商店 さぬき姫ショコラ
 
 てつや商店は東かがわの三本松にあるお菓子屋さんです。
 東の方のお店が何店舗か多く出店されていてありがたいですね。
 しらないお菓子やさんが多いので知る機会を与えられるのもありがたいです。

 てつやさんは、見た目がとってもキュート。
 チョコレート味のスポンジに、多分いちご味のジャム、上は転写シートのチョコレート
 でした。

 よーく考えてみると、今日はホワイトデーですよね。
 作った人の気持ちが、こちらに伝わってくるお菓子で、ほっこりしましたよ。

 一口サイズであっという間に食べちゃったけれど、さぬき姫感はあまり伝わってこなかった
 なーと多分ジャムがそうなんだろうなとおもいました。もう少しジャム多めでもよかったかな
 と思いました。
b0335550_10582640.jpg
沢山お菓子を食べることができて幸せでした~。
来年も行きたいです(^-^)
b0335550_08063737.jpg

早めに参戦~(^-^)
b0335550_08071318.jpg
フリマなどもしていました。 こちらは、本
b0335550_08073268.jpg
お惣菜とか
b0335550_08073743.jpg
お野菜やクリスマスローズもありました。

結果は 1位は 風月堂桜ろーる
    準グランプリ 西内花月堂のレモンタルト
           たからの生チョコ大福でした。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-16 08:09 | 香川県内 | Comments(10)
素敵な出会いに感謝2
b0335550_19154980.jpg
ギャラリーの中に入ると、沢山の陶器がありました。
今はお雛様シーズンなので、お雛様の陶器がチラホラと。とってもかわいいー。
ディスプレイもセンスがあって素敵です。
b0335550_19165052.jpg
沢山ありましたー。
工房の方に足を運ぶと、藍さんが多肉のかわいいのがあるんだよーと教えてくださり
b0335550_19180032.jpg
めちゃかわいいー。やばいー。多肉あんまり興味なかったけれど、こうゆう器に多肉入れたらすごく
いいー。
b0335550_19191820.jpg
ちょこーん 
b0335550_19195241.jpg

宝さんの奥様が用意してくださっていたお菓子たち。
奥様特製の牛乳寒天 ほんのり甘くておいしい。
リンゴのケーキもいちごもおだんごもおいしかったです。

パウンドケーキは、藍さんのお友達のトラジャさん作で、きんかんが入ってて
甘味がおさえられていてとってもおいしい。
きんかん、実家にもあるので私も真似して作ろうと思いました。

器とおいしいお菓子の盛り付け、あしらいが素敵。
こうやって、素敵なおもてなしができる女子になりたい。
b0335550_19232928.jpg
かわいいカップにコーヒーや紅茶をいれてくださり、みなさんで談笑して楽しいひと時を過ごしました。
ちょっと私事で、皆様にはご迷惑をおかけしましたが、新参者の私を温かく迎えてくださって
うれしかったです。藍さんとも沢山お話できたり、いろいろと心配してくださったり、うれしかったです。
出会いに感謝した1日でした。 まだ続く。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-06 10:09 | 香川県内 | Comments(6)
第26回さぬきふるさと源内まつり
b0335550_20463601.jpg
あるみたい~。私今年は行けないかも。義父と息子にお菓子頼もうかな。
[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-05 01:46 | 香川県内 | Comments(2)
さぬき市冬のうまいもんまつり
日曜日に、市役所の近くで行われていたうまいもん市に行ってきました。
b0335550_07072775.jpg
10時半からだったような気がするのですが、すでにすごい人。
b0335550_07080355.jpg
おいしいものが沢山売られていました。 牡蠣のシチュー
b0335550_07082430.jpg
めちゃくちゃでっかいカキフライ!!!600円すごいでっかい!!
b0335550_07085087.jpg

b0335550_07090685.jpg




一番行列をなしていたのは、牡蠣やき ばけつ一杯で1000円だったかな。すごい行列でした。
b0335550_07094123.jpg
いのししを使った、しし汁やおこわ
b0335550_07100398.jpg
この時点では、しし汁あったのだな。
b0335550_07104170.jpg
みそや郷土料理カンカン寿司
b0335550_07103606.jpg
おおくぼ寺のうちこみうどん

写真とってないけれど、そのほかにも、どじょう汁や、しっぽくうどん、いいだこの天ぷら、牡蠣餃子、自然薯お好み焼
などなど、地域でとれたものを料理したものが多くてどれを食べようか迷いました。

結局並び時間0分のものを購入して、 カキフライや、山賊おこわ、カンカン寿司などを購入して
寒かったのでおうちでゆっくり食べました。

本当は、どじょう汁食べたかったけれど、11時からだったし、しし汁は、購入するときにもう売り切れていて
次ができるまで待たないといけなくて・・・。

b0335550_07113405.jpg
おこわは、むかごとぎんなん、いのししのお肉がはいっていて、もち米は甘味があってもちもちして
とってもおいしいおこわでした。またあったら買いたいな。
おいしいもののイベントは楽しいです(^-^)

[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-11 07:06 | 香川県内 | Comments(6)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん