カテゴリ:畑仕事( 9 )
ミッション完了
b0335550_07343893.jpg

機械が入るところを手で刈ります。

b0335550_07344172.jpg

カラスがついてきます。

b0335550_07344357.jpg

えんやーこーら
久々に登場。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-10-23 07:30 | 畑仕事 | Comments(2)
お庭
b0335550_15501311.jpg

庭のブルーベリーや
ミニトマトがいい感じに
なりだしました。

ブルーベリーの品種わからず
これめちゃすっぱい。

ミニトマトは、雨が多かったのか
葉がうどんこ病にかかってる。

b0335550_15501485.jpg

奥のは紫蘇です。
b0335550_15501512.jpg


先週から我が家に夏風邪到来。
かなり高い熱がでて、なかなかひきませんでした。
今はやっているみたいなので、気をつけてくださいね。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-07-04 00:00 | 畑仕事 | Comments(0)
家でイチゴ狩り
b0335550_22183359.jpg

実家でイチゴ狩りを。
b0335550_22183465.jpg

収穫できました。
ちょいと少な目かな。

b0335550_22183558.jpg

少し白いのも、十分甘くて
とってもおいしかったです。

スナップえんどう、さやえんどうなども
ちぎって、満足満足♪

b0335550_22283222.jpg

父が育てたシンビジウムが
咲きました。
この色好きだな。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-05-04 00:00 | 畑仕事 | Comments(0)
ハウスいちご1号
実家父自作のビニールハウスに
ハウスいちご1号収穫。
暖房もいれてない、ただのビニールハウス
なのに、もう収穫できたのは
暖冬だからかな。
甘くておいしかったです。

燃料費がかからない分
値段が安くなるといいなー。
b0335550_19485209.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-27 19:44 | 畑仕事 | Comments(2)
今年は早かったさつまいも掘り
サツマイモ掘るよーと父親からメール。
早くない!?まだ八月やでとおもいつつ、少し掘っているのをみると
ちょうどよい大きさ。

植えてから、●●日たってるから、今なんやけど・・・・という父。
今までは、おじいちゃんが作っていたので、掘る時期が適当で
巨大化した、サツマイモばかりだったのです。

そんなイモの畑。
b0335550_08012660.jpg



えっさほいさ。先日ぎっくり腰になった父は、だいぶよくなってきました。
b0335550_08014415.jpg
掘れたよ!!いい感じ。ちょうどよい大きさ。
b0335550_08021155.jpg


まだまだ暑いけれど、少しずつ秋がきていますね。




[PR]
by tanntannko2 | 2015-08-27 07:01 | 畑仕事 | Comments(6)
胡瓜の今と昔の姿。イボイボきゅうり
名前がわからないけれど、我が家でイボイボキュウリというキュウリが
収穫できます。
b0335550_23002813.jpg
ぱっと見普通なんですけど
b0335550_23010156.jpg
これ、イボイボがすごすぎて痛いんです。
だから、かなり苦手なんですけど、味は普通のキュウリよりおいしいのです。
普通のキュウリとは違う品種みたいですけど、名前は不明。

父と、このキュウリ痛いからキライやという話をしたら
昔のキュウリは、こんなキュウリだったという話になりました。
本当なのかな?
品種改良されて、いまはイボイボが少なくなっているよう。

イボイボキュウリの需要はこれからでてくるのだろうか?
多分スーパーでは絶対売られないだろうと思う。
だって痛いもん。調理する時に、とげが手に刺さるってそれいかんやろう(笑)

[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-16 12:33 | 畑仕事 | Comments(8)
農繁期の為
b0335550_06450658.jpg
もみまき→もみまきしたものを一輪車にのせて運ぶ→並べる→大きいアルミホイルみたいなのをかける

風で飛ばさないように、土をかけておく→風で飛ばされないように、ひもを交差にかけておく

覚書でした。

お米を作るのは大変です。 何かもうすこし楽にできる方法ないかな~。
腰が痛い。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-02 06:47 | 畑仕事 | Comments(10)
いちごちぎった
b0335550_06423997.jpg
台風がくる前に家のいちごがなりだしたので、収穫したよ。
やっぱりお店のとは違って、形いびつだしすごくすっぱい!!
いちごジャムを作って冷凍しました。

ひさしぶりにたからにいったら
b0335550_06441332.jpg
かきごおりをはじめたっぽい。
おいしそうだから、今度食べてみようと思う。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-05-16 06:41 | 畑仕事 | Comments(4)
つちのこみたいな大根
b0335550_12314672.jpg

つちのこって見たことがないけれど、こんな感じなのかなって思います。
すごく大きな大根が収穫できました。
まな板から余裕ではみ出ています。
すごく重かったです。
天気がいいので、2週間前から干し大根作っています。
ただ、春節とかで、中国からまたPM2.5がくるだのなんだので、
切干大根もまともに作れない世の中になってるのかと思ったら
いやになってきます。花火や爆竹やめてほしいわ。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-22 00:31 | 畑仕事 | Comments(2)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん