カテゴリ:おうちごはん( 81 )
トマトとチーズのお好み焼き
b0335550_19575633.jpg


キャベツがあって、トマトがあって
お好み焼きに。

冬のトマトというか、寒いときにトマトを
生で食べる気がしなくてね。

以前、ブロ友の藍さんが京都か大阪で食べていた
お好み焼きを思い出して。
子供には好評でした。
[PR]
by tanntannko2 | 2017-03-09 00:00 | おうちごはん | Comments(6)
柑橘類食べてます。金柑食べてます。
今年に入ってから、風邪をひきすぎて、
ブログなかなか更新できてません。



ささやかにですが

b0335550_20105431.jpg


実家でとれたやつや、お店で購入したはっさくを食べてみたり
b0335550_20105618.jpg


母が金柑がものすごく体にいいと
いままで食べてなかったのが
急に食べ出したので
私もまねをして。

無農薬なので安心です。

ひさびさに、甘煮やはちみつ漬け作って
長期保存しようとおもいます。

金柑の効能を張りつけコピーしておきますね。
結構すごいです。


風邪予防

柑橘類の皮には沢山のビタミンCが含まれています。キンカンは皮ごと食べるので、ビタミンCを沢山摂る事が出来ます。寒い季節、風の予防にも良いですね。

●皮に含まれるヘスペリジンによる様々な効果

ヘスペリジンは柑橘類、特に皮の部分などに多く含まれ、これまで様々な研究から健康維持に役立つ効果が発見されています。具体的には毛細血管の強化や血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用など沢山あり、皮ごと食べるキンカンはこのヘスペリジンを摂取するのに最も適した果物と言えます。

●生活習慣病の予防に

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つビタミンEもたくさん含まれています。

●古くから咳止めの薬用として

キンカンは古くから咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも用いられてきました。

●果物の中では、カルシウムを多く含んでいます。


[PR]
by tanntannko2 | 2017-02-27 00:00 | おうちごはん | Comments(2)
小川珈琲とひさびさのコーヒーメーカー
b0335550_07402269.jpg

コスモスで小川珈琲みつけたので買ってみました。
京都のコーヒー屋さんで、飲みやすいコーヒーなので
好きです。

b0335550_07402464.jpg

すんごく久しぶりに、義父から譲り受けたコーヒーメーカ出してみました。

一応何度か湯どうしして入れてみたけれど
プラスチック臭がしてどうにもこうにも(>_<)
クエン酸でお掃除して、何度か使ってたら
気にならなくなりました。
[PR]
by tanntannko2 | 2017-02-19 00:00 | おうちごはん | Comments(2)
誕生日ケーキ
b0335550_21212111.jpg

スポンジを焼き
b0335550_21212338.jpg


フルーツもりもり
本人希望でチョコトッピング。
18センチで生クリーム1箱は少なすぎたな。
b0335550_21212512.jpg


アジャー。
[PR]
by tanntannko2 | 2017-01-29 00:00 | おうちごはん | Comments(2)
牡蠣鍋
b0335550_16050966.jpg


b0335550_16051152.jpg


牡蠣大好き、沢山食べました。
夜、お腹痛くなったけれど翌朝には治りました。
あたったのかなあ。
[PR]
by tanntannko2 | 2017-01-16 00:00 | おうちごはん | Comments(4)
最近のご飯
特に書くことがなく、家ごはん。
b0335550_14590413.jpg


鯛の潮汁
大根と明太子のサラダ
卵の巾着煮
ごはん

b0335550_14590646.jpg


餃子
スープ
ごはん

b0335550_14590818.jpg


まつはまで持ち帰りうどん

注 おにぎり、天ぷらはみんなで分けてます。

こうやってみると、野菜が少ないなあー。
気をつけよう。
[PR]
by tanntannko2 | 2017-01-12 00:00 | おうちごはん | Comments(4)
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

長年、ごらんいただいてる方はもうご存じだと思いますが
毎年お馴染みの光景です。

朝7時 仏様を拝み
全員で新年の挨拶

年下から、お屠蘇を頂き

お年玉です。


b0335550_18592062.jpg


b0335550_18592269.jpg


b0335550_18592322.jpg


我が家は、澄まし汁、角餅、鳥肉
ほうれん草、かまぼこ、焼き海苔です。

香川名物、あんもち雑煮も食べたいな(^_^)ノ

b0335550_18592536.jpg


午後から実家にて

b0335550_18592776.jpg


晩ご飯は、海鮮丼で楽ちんに

b0335550_18592848.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2017-01-01 18:55 | おうちごはん | Comments(10)
ハタハタでしょっつる鍋と煮つけ
b0335550_15090193.jpg

庶民の味方、スーパーきむらで
激安の魚発見。
7尾で198円。

こちらでは、なじみのないハタハタでした。
ちなみに鳥取産です。

うろこなくぬるぬるで、深海魚系かなと
思って調べたらビンゴ。
お腹が膨れてて、もしかしてと思ったら
卵もちでした。

ちなみに、このハタハタさん産卵時に
上の方に上がってくるみたいですね。

b0335550_15090312.jpg


魚検定2級ですが、食べ方がわからず
もう色々なことをすぐ忘れるので記憶なく。
調べたら、秋田ではしょっつる鍋にするそうだ。
ちなみに、しょっつるとは、ハタハタからできる醤油のことです。

b0335550_15090512.jpg

内蔵を取り、塩をする

b0335550_15090777.jpg

こんぶ、しょっるがないのでナンプラーで代用。
同じ魚醤なんで。
白菜やえのきなどをいれて完成。

ナンプラーいれる鍋以外とおいしい!
でもハタハタなくてもいいかな。
身が柔らかすぎて、鍋から取り出しにくい。
お腹から緑色や黄色の卵がでて、子供は気持ち悪いと。
ハタハタ身はすごくおいしいけれど、結構小骨がいっぱい。
まわりはゼリー状態でコラーゲンは豊富。

b0335550_15090888.jpg

煮付け

こっちのほうが好みでした。
汁が飛び散っててすみません。



感想

安いが味はいい魚でした。
小骨多いが、気をつけたら大丈夫。

大きめのハタハタのほうがいいかな。
卵、白子もおいしかったです。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-09-07 12:00 | おうちごはん | Comments(4)
大阪の水なす、黄金桃
b0335550_16081117.jpg

最近食べたもの
大阪の親戚より、水なすのぬか漬け
これすごくおいしい。
ぬかがこれでもかって入ってるから、
節約星人の私は、きゅうりを漬けて
再利用(笑)

なすがジューシーで大阪の水なすいいね。

b0335550_16081384.jpg


こちらは、黄金桃。
これが出回ると、桃も終盤です。
白桃とは違う香りと甘さに
子供も私も満足です!
[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-31 15:46 | おうちごはん | Comments(4)
たらこパスタ 
b0335550_20430475.jpg

一人昼食の自炊は、やる気がでない。
いつもよりすこーし高いパスタソースで
モチベーション上げる。
b0335550_20412305.jpg


作り置きのカボチャスープ
あとサラダもつけました。

たくさんの紫蘇は、自家栽培。
こぼれだねで勝手に生えてきました。

雨ばかりで、最近洗濯物が乾きません。
今年何回も乾燥機かけています。
今日は晴天うれしいな。

[PR]
by tanntannko2 | 2016-07-01 00:00 | おうちごはん | Comments(2)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん