カテゴリ:徳島( 14 )
徳島ぶらり スイーツワークスエクレール
b0335550_18180537.jpg

5月に行って、
また行きたいと思っていた
スイーツワークスエクレールさんへ。
藍さんのブログ見て、さらに行きたい気持ちに。
ここ最近食べたケーキやさんの中で一番気に入っています。
フルーツが好きなので、フルーツを使ったケーキが沢山あるのが
好きなのです。

b0335550_12030422.jpg

前回食べ損ねたミルクレープ。

このボリュームすごい。
シャインマスカット、梨、
ブルーベリー、黒いちじくと
季節のフルーツもりだくさん。
カスタード、生クリームの 部分もあり
楽しめます。
ケーキもパンも見た目でだいたいの味の想像できるけれど
想像以上のおいしさだとうれしくなります。

b0335550_18284939.jpg

桃のタルト
620円とお高め。
息子チョイス。
桃高いものね。
少し堅めの桃でした。
カスタード、桃、パイ生地
3つ同時に食べるとちょうどよい甘さ。
もう少し甘めの桃だとうれしかったかな。

前回アイスコーヒー注文して薄かったので
今回はホットのブレンド。
飲みやすくちょうどよい味でした。

添えられているシフォンもふわふわでおいしかったです。

今日もおいしくて幸せな気持ちになりました。
また食べにいきたいなー。

エクレールさんより画像を拝借。
ショーケースのケーキ全部食べたい。

b0335550_18285026.jpg

b0335550_18181030.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-26 00:00 | 徳島 | Comments(4)
徳島ぶらり 鎌倉パスタ
暑くて、うどんにしようかーって
声かけたけれど、

パスタの文字が見えてここがいいって。

チェーンのお店だけれど
お初です。

パスタを注文すると、サラダ、前菜的なもの
スープ、ドリンク、フォカッチャなどが食べ放題です。

b0335550_16050877.jpg

たまごかけごはんも食べ放題でした。
こどもは、お腹あんまりすいてないと
いいながえあ、パスタくる前から食べてましたー。
意味ないしー。
定食屋さんでもいいやん。
b0335550_16051822.jpg


b0335550_15344116.jpg


b0335550_16052092.jpg

私は、たらこ、イカパスタ
麺少な目チョイス
味は普通かな

b0335550_16052186.jpg

こども
サーモンのトマトクリームパスタ
お子様のだから、お値段も大人より安くて
ありがたいー。


感想

子連れ家族が沢山。
長居できるし、ドリンクバーもあるし
座敷席もあるのでママさん会にもよさそう。



[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-25 15:31 | 徳島 | Comments(0)
徳島ぶらり 文化の森公園 じゃぶじゃぶ池の近道しりませんか?
水遊びができる公園を調べてでかけたのですが、
じゃぶじゃぶ池までものすごーい階段があり
諦め、他に道はないですか?
と案内の人に教えてもらった車いす、ベビーカーの人はこちらから
のゾーンの道の文書館の横の道にいくが
800m先と書かれていて
30mくらい進むが、暑さと急な坂道で
断念。
しかも、誰もおらんー。
階段も上ってる人いなかったなー。

博物館があったので、そちらを楽しみました。
涼しくていいやー。
b0335550_15153223.jpg

このまえ徳島で発見された化石もあったよー。

b0335550_15153470.jpg


b0335550_15153673.jpg

子供のすきな鉱物あり。

b0335550_15153725.jpg


b0335550_15153908.jpg


徳島の歴史もあり楽しかったです。
じゃぶじゃぶ池は近道あるのかな?
[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-22 19:13 | 徳島 | Comments(2)
徳島ぶらり 茜庵で絶品かき氷
b0335550_17595161.jpg


夏休み中に絶対行こうと決めていた、徳島の茜庵さんのかき氷を求めて
行ってきました。
ブロ友の藍さんに教えていただいていて、ずっと食べたかったのです。
b0335550_17595381.jpg

昔からの老舗という佇まいのお店。
子供連れで行っていいのだろうかとすこし緊張したけれど
大丈夫でした。

b0335550_17595575.jpg
梅こぶ茶のお茶をいただき。



b0335550_18104254.jpg

お目当てのかき氷。
ちなみに、抹茶味しかありませんので、メニュー表などはありません。
氷が、フワッシャキ。そしてきれいーーー。


b0335550_18104477.jpg

店内が暗いのと、カメラをレンズのみ持ってくるという
ミスをしてしまいショック。
サブ機にて撮影したため、写真汚い。
この画像きれいにとりたかった。
b0335550_18104642.jpg


食べ進めると、あんこと白玉。
あんこおいしい。白玉もおいしい。
さすが、和菓子屋さんです。
子供も、大満足。
抹茶味は、そんなに苦くないので、子供でも食べられる味でしたよ。

わらびもちや、ゆうたま?というすごくきれいなお菓子もあり
ぜひとも持って帰りたかったのですが、
この暑さと、この後公園で遊ぶ予定だったので断念。

いざ、文化の森公園に出陣です。
b0335550_18104829.jpg
菓游茜庵 本店
ジャンル:和菓子
アクセス:連絡バス(徳島空港-徳島)徳島駅 徒歩14分
住所:〒770-0852 徳島県徳島市徳島町3-44(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 徳島市×甘味処
情報掲載日:2016年8月20日

[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-21 23:58 | 徳島 | Comments(2)
徳島ぶらり 2016 藍住町バラ園 
バラのいい季節になりました。
我が家のバラもいいかんじになってきているので、
そろそろバラ園のほうも満開に近づいているのかなと思いおでかけ。

本当はケーキ屋さんの後に、徳島中央公園に行く予定にしていたのですが、
時間がなくて、藍住町バラ園からの徳島あすたむランドとなりました。


はじめてお伺いする藍住町のバラ園です。
b0335550_11551591.jpg

ちょうど駐車場の空きがありすぐにはいれました。
観光バスなどもあり、人気ですね。
バラの香りがすごいです。お天気もよくて、ちょうど満開でした。
香川より少し早いような気がします。
今週は雨ばかりなのでバラにとっては最悪ですね。

b0335550_11551703.jpg

バラたくさん!!
b0335550_11551942.jpg

もう癒されるーー(^^♪バラきれいー。
b0335550_11552014.jpg


b0335550_11552285.jpg


b0335550_11552572.jpg
うららは、ピンク色濃くて派手だなー。
でもかわいい。ほしいかも。


b0335550_11552698.jpg


b0335550_11552827.jpg


b0335550_11553003.jpg



ずっと気になっているクーインズオブスエーデン。
直立性なので、切り花にいいかなって。
広がらないので、狭いスペースにも植えれるかなー。


今日の感想。

日曜日一番見ごろでした。
いい時期にうかがえてよかったです。
たくさんバラの種類がありましたが、最近発売されたものは少ないかな。
ところどころイングリッシュローズなどもあり。
アーチもありでした。

駐車場あり
無料開放でしたよ。

この後、アスタムランドにて遊びました。
充実した一日になりました。


b0335550_18065217.jpg


b0335550_18065400.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2016-05-11 12:52 | 徳島 | Comments(2)
徳島ぶらり びっくり日曜市
また徳島に行ってきましたー。
最近徳島はまってます。
今回は、バラを見に行くためです。
日曜日だったので、ひさしぶりに日曜市にお邪魔。
少し遅い時間10:30で売り切れ気味でした。
b0335550_11380324.jpg


b0335550_11380402.jpg

めちゃくちゃ安いニンジン。この1袋で250円
ジュースとかにいいね。あとウサギとか飼ってる人とかもいいかも。

b0335550_11380653.jpg

いつも安売りしているお花屋さん。ほとんど売り切れていました。
b0335550_11404014.jpg
野菜苗もたくさん。


b0335550_11380893.jpg
お漬物。糠漬けが気になりました。




b0335550_11381046.jpg
安いブラジャー!!


b0335550_11381127.jpg
めずらしいメダカなどなど

b0335550_11381252.jpg

少し早い昼ごはん こども たこ焼き チーズトッピング350円
これ失敗。生地硬くてあんまりおいしくなかったよ。

b0335550_11381473.jpg

これ、徳島名物でこまわしなのかな??お味噌つけて豆腐やら、たまごやら。
気になってジャガイモチョイス。1個100円


b0335550_11404154.jpg
同じ店で、おそば450円 山菜トッピング100円で 500円
おばちゃんがおまけで、卵のでこまわし1個サービスしてくれたー。

おそば手打ちみたいで、独特の味でした。
手作りの味です。

おばちゃんがすごく優しくて、色々と気を使ってくれて
うれしかったです。おばちゃんありがとーー。

今回は、徳島のおいしそうなサツマイモや、レンコン(徳島レンコンが有名ですごくおいしいですよ)
購入しました。





今日の感想

日曜市は早めにいくのがおすすめです。
たけのこの天ぷらがあって、目の前で売り切れてショックでしたー。
あとたけのこのキムチというのもあって、それも売り切れていて。
あーー。今度は早く来ます。


[PR]
by tanntannko2 | 2016-05-11 12:20 | 徳島 | Comments(6)
徳島ぶらり スイーツワークスエクレール
日曜市の後は、すごく気になっていたケーキ屋さん
スイーツワークスエクレールさんへ
前日にいろいろと調べているときに、徳島のブロガーさんが絶賛していて
食べログでの評価は低いのですが、調べてみると、すんごくおいしそうで。
b0335550_11510723.jpg


b0335550_11510953.jpg


b0335550_11511068.jpg
めちゃおいしそうー。ここのお店季節のおいしいフルーツを使っているようで、
フルーツ大好きなんですごくうれしい。


b0335550_11511247.jpg
お値段高めですが、はたしてお味はいかに。

b0335550_11511367.jpg

どれもこれもおいしそうで、めちゃくちゃ迷うーー。
b0335550_11511561.jpg


b0335550_11511602.jpg



b0335550_11511767.jpg
私文旦のタルトにしました。
このタルト、文旦がふんだんに使われていてびっくり。
普通タルトって、上にだけフルーツがのってるのに、
このタルト見えてない部分にもたくさん文旦が入っているの。
さすが600円するだけあるなー。
タルト生地は、パイ系でサクサク。バターの味濃厚。
これはおいしい。ここ何年かケーキ食べた中で一番おいしかった。
徳島のケーキ屋さんレベル高い(^^♪


b0335550_11511995.jpg
いちごの杏仁480円
こちらはさっぱりと。
この日すごく暑い日でした。
いちごは終わりかけのいちごだから仕方ないけれどすこし酸味が強かったかな。



b0335550_11512057.jpg
和三盆コーヒーゼリー480円

上にのってるのは、大納言でびっくり。
チョコレートかと思った。
コーヒーの味濃くておいしい。


今日の感想

タルトすごく高いですが、絶品でした。
ゼリー系はそんなに感動はなかったかな。
すごく大きなミルクレープやほかのケーキも気になるものが
たくさん。またいろいろなものを食べにお伺いしたいです。
食べログの評価ってあまりあてにならない時もありますね。
ブログなどの口コミのほうが、よいお店に当たる確率が高いです。

徳島は、まだ気になるケーキ屋さんにカフェにパン屋さんにいろいろと
あるので、また巡りたいです!



[PR]
by tanntannko2 | 2016-05-11 11:38 | 徳島 | Comments(0)
徳島ぶらり 産直市場 みはらしの丘あいさい広場
GW中盤は徳島へ行ってきました。
b0335550_07225618.jpg

ずっと気になっていたみはらしの丘あいさい広場へ
徳島の小松島にあります。

b0335550_10335020.jpg
四国最大級とのことで広い産直市場です。<
b0335550_10335277.jpg


b0335550_10335426.jpg


b0335550_10335543.jpg


b0335550_10335702.jpg


b0335550_10335885.jpg

県民ショーでみた小松島のカツ天だ。
もちろん買ってみたよ。
カレー風味でおいしかったです。
昔食べたことあるかも。

b0335550_10390326.jpg
鮎とか有名なのかな!?


b0335550_07225903.jpg

いちごがおいしそうだったので、いちごを買ってみたよ。
甘くて新鮮でおいしかったです。
b0335550_07230007.jpg

ベーグルも。120-140円で。具がたくさん入っていると少し値段が上がるみたい。
国産小麦にてんさい糖などからだにやさしい素材をつかっているのに
この値段安いと思う。お味もおいしくて、追加でまた2個購入。

b0335550_07230213.jpg

ミソノファームさんのたまごぷりん。
これもおいしかった。卵濃厚。

b0335550_10381428.jpg


同じくミソノファームのロールケーキ2個で300円。
分厚いし、この値段で300円はお得。
材料もシンプルだしいい。
b0335550_07230458.jpg
あとは、ブロッコリーやらカラフルなミニトマト購入して、満足満足の産直市場でした。

今日の感想
すごく人気の産直なので、早めにいくといいですよ。
車のたくさんで、警備員もいるほど人気の産直市場でした。


[PR]
by tanntannko2 | 2016-05-07 07:53 | 徳島 | Comments(4)
徳島ぶらり 子供連れにもってこい月見が丘公園

b0335550_07242067.jpg

以前お友達のpumpkinさんが行かれていて
一度行ってみたかった月見が丘海浜公園にいってみたよ。
サトさんもおすすめされていたと思う。
ここの公園めちゃ広いーー。

b0335550_10372872.jpg

水遊びのとこや


b0335550_10372959.jpg


遊具 大きい子も小さい子も
遊べる遊具があり、すごくいい。


b0335550_10552972.jpg

芝生広い。
奥ではバーベキューやコテージなどもあり
ほわーんと肉の香りも。

b0335550_10373255.jpg

海でも遊べていいー。

b0335550_10373344.jpg


徳島っぽいジュースで休憩

b0335550_10373552.jpg


今日の感想

無料の公園です。
すごく広くて、家族連れで賑わっていました。
こどもの日で、中でもイベントしていて
すごく楽しかったです。
夏には海水浴もできそう。
また行きたいです。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-05-06 07:26 | 徳島 | Comments(4)
徳島ぶらり 大孫で徳島ラーメン たまご食べ放題
b0335550_07234538.jpg

お昼は徳島ラーメンのお店大孫さんへ

b0335550_07234642.jpg

ごはん150円
おかわり自由なのいいね。
b0335550_10361448.jpg


たまごポトン
b0335550_10361623.jpg

卵食べ放題で
この後にまた1つ追加。

b0335550_10361745.jpg

お子さまセット350円

b0335550_10374595.jpg

座敷席、いす席あり



今日の感想

これぞ徳島ラーメンという
味でした。
色が濃いめのスープですが、
味はそんなに濃くなく食べやすい味でした。


[PR]
by tanntannko2 | 2016-05-06 07:25 | 徳島 | Comments(2)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん