カテゴリ:パン・お菓子( 34 )
ぜんざいを作りました。
b0335550_17274124.jpg

年末に産直にいったときに
小豆を買いました。450グラムで450円。
小豆をほとんど買ったことがないので
高いような気もするけれど、だいたいいくらなのかなあ。
b0335550_17274313.jpg


甘みはココナッツシュガーで。
低GIなので体にも優しいです。
豆の味がいきる感じ。
450グラムに対して100グラムの使用です。

b0335550_17274522.jpg

おぜんざいにしました。
おいしかったです。
[PR]
by tanntannko2 | 2017-01-10 12:00 | パン・お菓子 | Comments(0)
焼き芋を作りました
b0335550_14141298.jpg


石田高校文化祭で購入した鳴門金時で焼き芋を。
さつまいもを濡らしたキッチンペーパーでつつみ
アルミホイルでくるみ、200-230℃で20-30分焼いてできあがり。
すぐ食べてもいいですが熱いにでしばらく放置して
いただきます。
甘くてすごくおいしかったです。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-11-28 00:00 | パン・お菓子 | Comments(0)
アップルパイ作ったよ
b0335550_21315046.jpg



ひさびさにお菓子づくり

中のフィリングはたっぷりがおいしいねー。


b0335550_21315318.jpg


b0335550_21315863.jpg


税抜き198円6個入りのこのバニラアイスが
結構好きで、お菓子にあうよ!
[PR]
by tanntannko2 | 2016-11-15 00:00 | パン・お菓子 | Comments(6)
フルーツタルト作りました。
b0335550_17455841.jpg

教室でフルーツタルトを作りました。
盛り付けが下手だなー。
こうゆうのって、本当センスがでると思います。

先生たちとお教室に通い始めて何年やろうという話になりましたが、
結構な年数が来てました。
時の流れるのは早いですね。


b0335550_17455955.jpg
残った生地で小さめのタルトも。

おいしくできました。

ケーキやさんでフルーツタルトを買ったら、結構なお値段しますからね。
作っても値段はかなりかかるけれど、買うよりは断然安い。
でも面倒くさいんだよねー。

[PR]
by tanntannko2 | 2016-10-28 00:00 | パン・お菓子 | Comments(2)
マンゴーのケーキ作った
b0335550_00120502.jpg


毎月通っているお教室で作りました
ナパージュをならすときに
失敗して白いムースが表面に。
どうしたもんじゃろのう。

一人で作るとなったら、かなりしんどいと思うけれど
先生や、他の生徒さんと一緒なら楽しんでできます。
冷やす時間含めて3時間半はかかりました。
ケーキ屋さんがいかに大変かがわかります。
b0335550_00120723.jpg

ココナッツとヨーグルトのムース
マンゴーのムース
爽やかです。

b0335550_00120889.jpg


みんながお店みたいと大絶賛してくれました。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-09-05 00:00 | パン・お菓子 | Comments(8)
パンナコッタ
b0335550_13003189.jpg


暑くなるとゼリー系がおいしくて
パンナコッタを作りました。
上にはコーヒーゼリーを。
んーおいしくできました!
[PR]
by tanntannko2 | 2016-06-04 00:00 | パン・お菓子 | Comments(2)
ゲルン三木店でパン 半額金券にひかれて
昼パンにしようとパンやに。
ラッキーなことに、
この日と翌日は、購入金額の半分を
金券でキャッシュバック。


私ついてるーー。
b0335550_19232795.jpg

塩パン
少し前から人気ですよね。
愛媛発祥らしく
少し前に本家塩パンを
妹が買ってきてくれて食べたけれど
そちらの方が周りが固くておいしかった。


b0335550_19232874.jpg

チーズのパン
外はパリパリチーズ
中は角切りチーズ入り。

これ好き。

b0335550_19233063.jpg


明太子とチーズのパン

b0335550_19233127.jpg


ラスク
3種入ってて、チョコ、ストロベリー、
普通のでした。

あと、ガーリックフランスと、いちごのデニッシュ。
買いすぎました。

[PR]
by tanntannko2 | 2016-02-20 00:00 | パン・お菓子 | Comments(2)
無印のキットで
b0335550_09240328.jpg
義理母よりいただいたのを忘れていてようやく作ってみた
無印のキット

型も全部入っていて簡単でよかったです。
バターは値段が高いしカロリーも、
なのでココナッツオイルで作ってみました。

おいしくできました。

b0335550_09253691.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-03 09:26 | パン・お菓子 | Comments(2)
抹茶のチーズケーキ
クックパッドを参考に自己流にアレンジして勝手に抹茶いれたり色々したり・・・・。
b0335550_09324141.jpg


なかなか焼けなくて、様子見ながら焼いたけれど割れちゃった。
b0335550_09293501.jpg

抹茶なのかチーズなのかよくわからないケーキになってしまいました。
普通に食べられるけれど、抹茶のチーズケーキってバランス難しいな。

下に抹茶味のスポンジ、上は抹茶のチーズケーキ

余った生地でココット型
b0335550_09332927.jpg


[PR]
by tanntannko2 | 2015-08-23 09:30 | パン・お菓子 | Comments(5)
桃のコンポートと桃ゼリー
ちょっと甘味があと少しという桃さんでコンポートをこしらえました。
桃は生が一番と思っていた私ですが、一度作ってみたかったのです。

色々なレシピがありましたが、興味深いレシピがあったのでそれを参考に。
水に対して一割の砂糖とトレハロースを入れるレシピで作ってみました。

b0335550_12525112.jpg
ほんのりピンクで上手にできました。
甘味もグラニュー糖とトレハロースですっきりです。
缶詰のように甘くはありません。色もちもよいです。

b0335550_12535389.jpg
色合いがうまくでてないけれど、もうすこしピンク色がかった桃になりましたよ。
高木さんレシピで、この汁を使って、ゼリーなどにも展開すると書いてあったので
私も作ってみました。

b0335550_12550820.jpg

桃ゼリー完成。おいしいーー。すっきりとした甘さなので、いくらでも食べられます。
b0335550_12561557.jpg
ヨーグルトとともに。これもGOODでした。
また桃のコンポートつくりたいな。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-31 12:50 | パン・お菓子 | Comments(8)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん