カテゴリ:保存食( 21 )
桃のコンポート
b0335550_09512140.jpg


少し前にお安くなっていた桃でコンポートを
作りました。
桃は傷みやすいのでこうすると長く楽しめます。
すぐに食べきるので、砂糖は控えめにしました。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-09-19 12:00 | 保存食 | Comments(0)
手作りの甘酒
お米と麹のみの甘酒。
自然の甘さがおいしい。
飲む美容液、夏バテにぴったり。

炊飯器で作りました。

寝過ごして、12時間経過して酸っぱくなったかも
と思いましたが、今までで一番の甘さとおいしさに。
色々と研究あるのみですね。

b0335550_19355156.jpg


b0335550_19355711.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-29 00:00 | 保存食 | Comments(4)
梅ジュースできた
b0335550_16552571.jpg


毎年恒例の梅ジュースができました。
子供や誰かさんが好きなジュースです。
左のぶん、振りすぎて泡立ちました。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-06-27 00:00 | 保存食 | Comments(6)
めのりのたいたん
b0335550_17595432.jpg

もう終わりかけかな。
めのりを炊きました。

b0335550_17595560.jpg

めのりとは、生ののりのことです。
ちょっと失敗して、辛くなって
しまいました。
そのまま食べると辛い。


b0335550_17595774.jpg

卵焼きに混ぜて半熟にしました。
これがごはんにあっておいしい!!
濃いめにたくのもありかなと
思いました。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-03-14 00:00 | 保存食 | Comments(4)
甘酒つくりました
甘酒を作りました。

以前お米から作り、温度管理が悪かったのか
何か?あまりおいしくなく
ブロ友のharunoさんがもち米を
使うと甘いよとずいぶん前に教えて
いただいて今回は、もち米を使って。

いろいろな作り方がありますが
炊飯器を使い、ふたをあける方法で。
上にふきんなどをかけておきます。

b0335550_07090974.jpg

ちゃんと温度をはかり慎重に。
b0335550_07091059.jpg

できたーー。

甘くできてうれしい。

熱が高いと酵素が死ぬので
しばらくは、ぬるめのお湯で薄めて飲もうと思います。

でも、あつあつがおいしいんだよね。

飲む美容液といわれていて
お肌にもいいです。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-03-08 07:02 | 保存食 | Comments(4)
2015 梅干し完成
梅干しが完成しました。
今年は、少量だけ漬けたので、これだけです。
そして、はじめてビン干しをしました。
晴れた日が続いて、梅干し日よりなのはいいのですが、
山の方や、海のほうが曇っていて、少し気になっていました。
今調べたら、やっぱりPM2.5の濃度が高くなってますね。
車に、黄砂のようなものがついていて、やっぱりねと思ってしまいました。
保存食作りも、干しもの関係は気を使いますよね。
b0335550_22040048.jpg
まだ食べてないけれど、楽しみです。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-08-07 00:03 | 保存食 | Comments(8)
赤シソジュース
毎年作っている赤シソジュースを作りました。
b0335550_12395779.jpg
沸騰したお湯に、赤シソと砂糖を入れて、クエン酸を投入したら
はいできあがり。色々なレシピがあるけれど、私は、青シソも少し入れています。
今回は、京都の料理研究家の大原千鶴さんのレシピを少々アレンジして
作りました。千鶴さんのは、ちょっと甘めだったので、飲むときにレモン汁を
少々入れて飲んでいます。
子供やすっぱいのが嫌いなひとは、このままでも良いと思います。
b0335550_12454831.jpg


はじめは黒いですが、クエン酸をいれると


b0335550_12443017.jpg
少し赤い色になります。

砂糖をきび砂糖にしたり、クエン酸の代わりに、お酢や、レモン汁でもOK。
自分のおいしい味をみつけるのも楽しいです。

私は、旦那さんがお酢がダメなので、クエン酸を入れています。
500ミリのペットボトル4本できたので、義母にもおすそわけしました。
この季節には、スカッと炭酸でわったり、氷で冷たくして飲んだり、
かき氷のシロップにしてもよいです。

残りの赤シソを揉んで、やっと梅干しのシソ漬けをしました。
今日から土用干し開始です。
今回は、瓶のまま干すというやり方でやっています。
harunoさんに教えていただいたやり方です。
これだと、楽でいいです。出来上がりが楽しみ。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-30 12:46 | 保存食 | Comments(2)
少しだけ梅干し
やっぱり、梅干しを少しは作らないとなとほんのちょっとだけ作りました。
b0335550_14253492.jpg
ジップロックにいれて作ります。
こうすると重しなどもいらないし、簡単でいいです。
あとは、赤シソの成長を待ってシソ漬けし、梅雨明けを待つのみです。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-05 00:25 | 保存食 | Comments(2)
ジンジャーエールの素としょうがごはんの素
何かしら、最近は保存食を作っているような気がする。
今日は、新ショウガで、ジンジャーエールの素と、しょうがごはんの素を作ったよ。
b0335550_12581093.jpg

ジンジャーエールの素は色々な作り方がありますが、
私は、しょうが、ココナッツシュガー、たかのつめ、スティックシナモン、カルダモン
を入れてみました。
b0335550_12583356.jpg
あまり使うことがなくて、いつか買ってあったシナモンスティックさん。
b0335550_12591681.jpg
なんか黒い・・・・。体にはいいんだけど。

味見がてらに少し飲んでみました。
もう少しスパイシーにしたらよかったかな。
色々と工夫しないといけないな。

普通のお砂糖でも作ることはできますし、黒糖や、きび砂糖を使って作る方も
いらっしゃいますよ。

b0335550_12560286.jpg
もうひとつは、しょうがごはんの素。
どこかの会社がこうゆうのを出していて購入して食べた時に
おいしかったのでそれを真似して、作り方を想像しながら
適当に作ってみました。

b0335550_13005448.jpg
FPでみじん切りにして、
オリーブオイルでさっと炒めて、鶏がらスープの素を少々いれる。
新ショウガじゃないほうがよいのかな。水分結構でてきた。
b0335550_13020952.jpg
瓶につめて、完成。オリーブオイルをさらに足して変色を防いでみた。
味はいいんだけど、保存性には問題ありかもしれないので、
1週間以内に食べようと思う。
料理にも使えそうです。 改良ありだね。
b0335550_13032865.jpg
ごぞごぞと作っていて、ママごはんは~??と息子から夕飯コール。
はっ!!!!! おかず作るん忘れてた!!!
肝心なことを忘れている、ダメ母なのでした。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-24 00:46 | 保存食 | Comments(6)
黄梅ジャム
梅ぼしにしようか、ジャムにしようか迷って
ジャムに。

b0335550_09163395.jpg
ぐつぐつ お砂糖は少なめにしたので、ちょいとすっぱい。
b0335550_09165464.jpg
4つの瓶に詰められました。

種の回りについている実も手でこそぎ取ればいいのですが、衛生面も気になるし
めんどくさいのでそのままグラスにいれて、炭酸水を注いで黄梅ソーダに。
黄梅で作っているからか、香りが甘い感じでおいしい~。

b0335550_09201464.jpg
まぜまぜして飲みました。
これがすごくおいしくて、はまってしまって
毎日飲んでます。梅と炭酸水でジメジメをぶっ飛ばすぞー(^-^)



[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-22 09:17 | 保存食 | Comments(6)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん