カテゴリ:2016 京都( 7 )
吉本で漫才やら神社巡り
色々まとめて
b0335550_19543565.jpg


b0335550_19543894.jpg

縁切り神社にお参り。絵馬も書いて奉納。
人の縁もだけれど、病気とかそういうのもありだよ。

ただ有名な神社だけあって
絵馬に怖いんがあったよー。

あの女を近づけないでくださいとか、
何があったんやろうみたいなのも。

b0335550_19543825.jpg
以前もいったことがある、御金神社。

ホテルからすぐそこだったので参拝。

最近ここ流行ってるみたいですね。前にいったときはそうでもなかったのですが、

次から次へと参拝客が来ていました。



b0335550_19544075.jpg
息子と二人で京都の祇園花月へ。
前にブログにコメントいただいた方から京都にもあるよ
と教えていただいて。
京都のホール狭いけれど、出演者との距離近くてめちゃよかったー。

ピースが見れて、又吉見れました。
前から3列目で本当近かった。
藤崎マーケット、銀シャリも面白かった。
お笑い興味なかったけれど、子供の影響で
私もだいぶん覚えてきたよ。

最後に団長?が撮影してもいいよって
言うからパシャリ。

b0335550_12505172.jpg

水族館も

b0335550_12505286.jpg


b0335550_12505493.jpg


b0335550_12505667.jpg

夜に息子と二人で京都駅の都路里で
抹茶パフェ
ちょっと寒くなった。
夜やから空いてるとおもった
けれど
1時間くらい待った。

b0335550_12505748.jpg


旅行記終わり。
長い間おつきあいいただきありがとうございました。




[PR]
by tanntannko2 | 2016-01-27 00:52 | 2016 京都 | Comments(2)
ベッセルホテルカンパーナ京都五条
b0335550_19405965.jpg
次京都に来るときはここに泊まろうと思う。
私もダレカサンも気に入ったベッセルホテルカンパーナ京都五条。
9月にできたばかりで、新しいホテルでした。

何よりもここのいいところは、18歳まで添い寝無料。
これよくないですか??
小学生料金かからないのが○です。





b0335550_19474376.jpg

靴をぬいで入るホテルになります。

b0335550_19410216.jpg


b0335550_19410303.jpg

バスといれは一緒
b0335550_19410594.jpg
洗面は別でした。アメニティ系はローラアシュレイでした。

b0335550_19410675.jpg
ロビー

b0335550_19410745.jpg

ここで朝食 昼間はフリードリンクが飲めます
b0335550_19410815.jpg


b0335550_19410905.jpg

電子レンジ完備 ありがたい。
b0335550_19411184.jpg
ホテルですが、大浴場もありました。
日本人の割合が高く。私たちみたいな
小学生持ちの子連れ家族が多かったです。

朝食は人が多くて撮影していないのですが、
和食が充実していて気に入りました。
次京都にくるときはここに泊まりたいです。

値段は1泊朝食付で7000円くらいでした。
リーズナブルでした。


[PR]
by tanntannko2 | 2016-01-26 00:37 | 2016 京都 | Comments(4)
忍者迷宮殿
店員さんが全員忍者の恰好をしている居酒屋?レストランへ


b0335550_16451454.jpg

お通しは手裏剣クラッカー

b0335550_19353102.jpg

b0335550_19353317.jpg
飲み物などを頼みあといろいろ~


b0335550_19353482.jpg
アボガドとサーモンのたるたる

b0335550_19353696.jpg

湯葉とチーズのはさみ揚げみたいな名前だったかな
b0335550_19353784.jpg
黒い酢豚

b0335550_19353878.jpg

忍者の店員さんがマジックをしてくれたよ。
おもしろかったです。

b0335550_19354044.jpg
店の中地下になっていて、暗いし見えづらい。
ごはんを食べるところも洞窟みたいになっています。
b0335550_19354131.jpg

外国人観光客や子連れが多かったです。
店員忍者も英語ペラペラさすがです!

※※感想※※

肝心の味は、コスパと量と味の総合評価で
5点満点中2点。

雰囲気や空気、エンターテイメント性がある
居酒屋さんでした。

一度いけばもういいかなという印象。



[PR]
by tanntannko2 | 2016-01-24 00:24 | 2016 京都 | Comments(2)
ANAクラウンホテルプラザ京都の朝食
b0335550_13213752.jpg
朝食はビュッフェでした。和食も洋食も充実していました。
日本人、外国人の比率は半々という感じ。
やはり外国人旅行者多いですね。中国人は少なかったです。

実演でエッグベネティクトがあったので、注文。
これおいしいね!
玉子を割って、半熟の黄身と一緒に食べるとおいしい。
でも1個で十分かな。


b0335550_13213854.jpg


b0335550_13213952.jpg


二日目は、白身だけで作ったオムレツ注文してみた。
これは普通。
b0335550_13214103.jpg
スモークサーモンありでうれしい



b0335550_13214245.jpg
シリアルも4種

b0335550_13214374.jpg
ワッフルやパンケーキもあり

b0335550_13214578.jpg

リコッタチーズとレモンピールをいれたソースがおいしかったです。


b0335550_13214610.jpg
フルーツ


b0335550_13214879.jpg

ソフトクリーム
二日目は機械故障でアイスクリームに変更。
残念。

b0335550_13215024.jpg
特にこれがーというものはなかったけれど、エッグベネティクトと明太子が特に気に入りました。

[PR]
by tanntannko2 | 2016-01-23 00:18 | 2016 京都 | Comments(2)
ANAクラウンホテルプラザ京都の和室に宿泊

恥ずかしながら実は、家族全員で旅行するのは3年ぶり。
息子と二人では多かったけれどね。

まあ、なんかないと、なかなかみんなの予定が合いません。

私は、食事つきの旅館、ダレカサンはホテルがいいと
譲らずで、ホテルの和室に。

b0335550_13162525.jpg


お部屋は二部屋ありました。
ダレカサンのいびき&寝言対策にもありがたい。
b0335550_13162633.jpg


b0335550_13162725.jpg

フリーの飲み物充実していました。
コーヒー3種類、カフェインフリーコーヒーもありで
ありがたい。夜に飲んでもいいよね。
紅茶、辻里の緑茶のほかにも、朝飲む緑茶や、夜飲む緑茶
などもあってよかったです。

b0335550_13302771.jpg

風呂 特に普通
b0335550_13302863.jpg
トイレ 特に普通

b0335550_13302995.jpg

洗面所 アメニティはホテルのエステサロンで使われている
ものでした。

b0335550_13303179.jpg

ホテルだけれど、和室なので、お布団をしきに来てくださりました。
ありがたい!

b0335550_13332256.jpg

部屋から見える庭。


※※感想※※

ホテルはちょっと古めかな。
和室もところどころ傷んでいるところもあり
でも広くて落ち着けてよかったです。靴を脱げてくつろげるのがいいねと家族一同。
アメニティ、飲み物関係もまあまあ充実していてよかったです。


[PR]
by tanntannko2 | 2016-01-22 13:14 | 2016 京都 | Comments(4)
リッツカールトン京都でアフタヌーンティ
b0335550_15413964.jpg


リッツカールトン京都で
アフタヌーンティを楽しみました。

b0335550_15414145.jpg


オープン当初から気になっていたのですが
宿泊は、すごく高くダレカサンに速攻で却下されました。


b0335550_15414414.jpg

メニューが覚えられなくて、HPより拝借


AFTERNOON TEA

Savories
Foie gras parfait and caramelized apple with pistachio nuts
フォアグラのパルフェ リンゴのキャラメリゼとピスタチオナッツ
Grilled beef round, tomato, cucumber and rocket mini burger
ハーブでマリネした牛もも肉のグリルとトマト 胡瓜 ルッコラのミニバーガー
Shrimp-shaped taro and lobster Paris-Brest with vincotto sauce and caviar
海老芋とオマール海老のパリブレスト風 ヴィンコットの香り キャビア添え
Sweet potato soufflé, chestnuts, mushroom and walnuts
京甘藷のスフレ 栗と森のキノコ クルミ
Potato, turkey ham and raclette cheese quiche
インカのめざめとターキーハム ラクレットチーズのキッシュ

いいお値段するだけあって、オマールやキャビアなど高級食材たっぷり。
フォアグラも・・・。
世界の三大珍味の2つ入ってる。

でも1つ1つが小さくて味がわかりづらく・・・
でも息子は、スイーツよりこっちのほうがおいしかったようです。

b0335550_15414701.jpg


ここで、思わぬ誤算。
息子に一応テーブルマナー的なものを教えきたつもりでしたが、
やっぱりできず・・・(苦笑)
私が教えながら、食べて・・。
それも、わたしも微妙なのであってるのかどうなのか!?!?



Pastries from Pierre Hermé Paris

ピエールエルメのスイーツ

Scones
Scone aux raisins
スコーン オ レザン
Framboise Pistache
スコーン フランボワーズ ピスターシュ
Jam
ジャム
Clotted cream
クロテッドクリーム

スコーンから先にいただきました。
ジャムはカシスのジャムおいしい。
スコーンのお皿まであたたかく気配りがよかったです。
スコーン。濃厚なバターの味でおいしい。
クロテッドクリームはスコーンのおきまりですよね。
ときどき生クリームな時もありますが、
スコーンにはやっぱりこのクリームです。
b0335550_17043757.jpg

Macaron

マカロン

ピスタチオとゴマ
エルメのマカロンやっぱり
ピカイチです。
b0335550_17043806.jpg


Cakes
Emotion Framboise Pistache
エモーション フランボワーズ ピスターシュ
Pistachio dacquoise cake, pistachio gelée, raspberry compote
pistachio mascarpone cream
ピスタチオ風味ダコワーズ、ピスタチオのジュレ、フランボワーズのコンポート
ピスタチオ風味マスカルポーネクリーム
Tarte Framboise Pistache
タルトフランボワーズ ピスターシュ
Shortbread pastry, pistachio almond cream, pistachio mascarpone cream,
raspberries
タルト、ピスタチオ風味クレームダマンド
ピスタチオ風味マスカルポーネクリーム、フランボワーズ
Millefeuille Fraise Pistache
ミルフィユ フレーズ ピスターシュ
Caramelised puff pastry, strawberry compote
pistachio mascarpone cream with raspberry crispy, strawberries
カラメリゼしたパイ、イチゴのコンポート、フリーズドライフランボワーズ入り

Sélection de chocolat
ショコラ
b0335550_19124102.jpg

遅ればせながらで、レストランより
サプライズでチョコのデコレーション。

全体

b0335550_15415071.jpg


ピスタチオ、ストロベリーフェアーみたいな感じで
主なデザートがベリー系とピスタチオばかりで
正直ちょっと飽きてきました。
息子も甘くて飽きてきたと。
マカロン、ショコラは非常においしかったです。
ケーキ系やグラスデザート、ケーキもよかったけれど
全部ピスタチオ系で・・・。

別にアフタヌーンティにしなくて、ケーキとお茶だけでも
よかったかなとあとになって思いました。

Sorbet Framboise
ソルベフランボワーズ

さっぱりしておいしかったです。
食器も冷たくされていました。
b0335550_15415361.jpg

一緒に飲んだお茶は、私はフレーバーティ
b0335550_13334299.jpg
息子はなぜか緑茶(笑)

b0335550_13334421.jpg
種類は豊富にありましたよ。

お茶は、おかわりもできるみたいで、再度入れていただけました。

紅茶にすればよかったのにと話ししたけれど、
リッツカールトン京都オリジナルブレンドの
お茶が、意外とおいしくてびっくり。
甘い甘いスイーツのあとにぴったりでした。


The prices above are subject to consumption tax and 13% service charge.
上記の料金に別途、消費税・サービス料 13%を加算させていただきます。

リッツカールトンってサービスが有名なところで
どんなサービスをされるのかなと、それも楽しみで伺ったのですが、レストランは
特に感動することはありませんでした。
宿泊して、わかるのかなあと。

レストランのマネージャーみたいな方は気を配っていろいろと話しかけたり
して大変よかったのですが、ほかの人がダメ。
お茶がなくなっていても、スルーしているときもあったし
気がついて注いでくれるときもありましたがね・・・・。





b0335550_15415784.jpg


ホテルは全体的に薄暗く
ブロガー泣かせ
写真きれいに撮れない。




装飾も和モダン

次回は大阪のリッツに行ってみたい。

[PR]
by tanntannko2 | 2016-01-21 00:02 | 2016 京都 | Comments(0)
たまき亭
旅のはじめは、たまき亭へ
リニューアルしてからは、はじめてです。
以前よりお店が広く、洗練された空間になっていました。
b0335550_07012850.jpg


b0335550_07012976.jpg


あいかわらず行列です。
ここのパン屋さんは、西日本の帝王
とよばれるくらい、全国からお客さんが
来ます。

パンは、ゴツイし、濃厚系、主張が強いもの
が多いです。
なので体調が悪いときには不向き。

車酔いして気分悪くて、ダレカサンに
もうたまき亭は寄らなくていいよーと
伝えけれど、とりあえず行こうといわれた
ので行ってみたら、やっぱりなんか
1つくらい買おうと思ってお店に。
b0335550_07013184.jpg


冷蔵コーナー




b0335550_07013294.jpg


b0335550_07013437.jpg


b0335550_07013556.jpg


で、はきそうな気分でしたが
こんな感じのを購入。

無難な感じですわね。
b0335550_07013689.jpg


明太フランス

フランスパンの下はバターがじゅわー
染み込んで濃厚。


b0335550_07013858.jpg


クリームパン

カスタードいっぱい。
卵感が強いクリームパン
見た目素朴なのに
やっぱりたま木感があるのが
不思議。

b0335550_07013998.jpg


クニャーネ

その場でカスタードを入れるので
生地サクサク

砂糖の部分もかりっとして
いいアクセント。
たまらなくおいしいーーーー。
元気になりました。
b0335550_07014113.jpg


あとはカレーパン購入。
すごくおいしいかったらしいです。

ダレカサンも、ご相伴にあずかり
おいしいと言っていました。

ひさびさに食べてやっぱりおいしいと
思いました。

デニッシュ系、クロワッサン
好きな方には特におすすめします。



[PR]
by tanntannko2 | 2016-01-19 22:38 | 2016 京都 | Comments(6)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん