カテゴリ:香川県の郷土料理( 11 )
びわ
ビワが大好きです。
b0335550_07533510.jpg


色々な思い出のあるビワ。
昔は家にビワの木があり、おじいちゃんが
屋根に登って採ったり、
ビワの木を切ってからは、どこからとなく
おじいちゃんがビワを友達の家からもらって
きてくれていました。

買って食べたのは初めてかな。

香川県 茂木ビワ

私が食べていたビワより細長い品種で
種が少ないです。

香川は全国的にも有名なびわの産地ですが
調べたら、ほとんど県外に出荷されて
全体に出回るのは5パーセントだとか。

ビワは実も種も葉も使える
万能な果樹です。

植えるところがないけれど
一本植えようかなー。


安くビワがたくさん買えるところを
ご存じの方教えてください♪

[PR]
by tanntannko2 | 2016-06-12 00:00 | 香川県の郷土料理 | Comments(4)
カンカン寿司
さわらの押し寿司の季節ですね。
香川の郷土料理の一つです。
我が町の東の方では、寿司飯をギュウギュウに
押して作ったカンカン寿司が有名で
いただきましたよ。
1つでお腹いっぱいになります。
b0335550_14590995.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2016-05-26 00:00 | 香川県の郷土料理 | Comments(2)
お盆
実家に行くと、盆だんごがありました。
香川では、おぼんに盆だんごというだんごを作る風習があります。
きなこで食べたり、あんこをかけて食べます。

お月見団子のような、丸いお団子ではなくて、真ん中をちょっと
へこませてつくる感じのお団子です。
盆だんごは、お仏壇やお墓にお供えしますよ。
b0335550_23222148.jpg
仏壇に拝んで、お供えをして。
お墓参り。
b0335550_23231786.jpg
香川県では、このようにお墓の前に燈篭をたてます。
今日は雨が降ったりと天気が悪くて燈篭も少ないですね。
命をつないでくれた先祖に感謝した1日でした。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-08-14 00:00 | 香川県の郷土料理 | Comments(2)
鯵の南蛮漬けと小エビのから揚げ
鯵が最近安いので、鯵のお料理をよく作っています。
今回は南蛮漬けが食べたくなったので、南蛮漬けを作りました。

香川県や瀬戸内では、鯵が沢山とれるので昔から南蛮漬けは
よくご家庭で食べられているとおもうおかずの一つだと思います。
郷土料理といっても、全国的に食べられているかな。

ちょっと手間ですが、多めに作っておけば日持ちもするし、
南蛮漬けの人参や玉ねぎでお野菜も摂取できたりと重宝します。

茗荷やシソと一緒に漬けて食べてもおいしいですよ。

揚げるのが面倒な人は、焼いたお魚を漬けた焼き漬けもいいですよ!

b0335550_18495276.jpg
鯵は、小さいものから大きいものまでありましたが、中くらいのをチョイスしました。
8匹で480円くらいだったと思う。

うろこを取ったり、はらわたを取ったり、ゼイゴを取ったりとかなりめんどくさいですが
お魚料理はおいしいです。

悲しいかな、私があまり魚料理をしないのもあって、息子がこれを出すと食べるのがめんどくさいというのです。
これはショックでした。確かに魚はめんどうかもしれませんが、子供には食べてほしいと思う
母なのでした。 お魚料理ガンバル。

南蛮漬けで精根尽きはてて、あとのおかずは、海老のから揚げとトマトでした。
夏の揚げ物は疲れるね~。
b0335550_18541612.jpg

エビのから揚げは、はじめて作ったのですが、カラごと食べられて
結構よかったです。
ちょっと油はねましたけどね。

義母が粉振って揚げた方がいいんちゃう?とアドバイス。
私も粉を振ろうと思ったけれど、大丈夫やろうと思ってたら、かなりバチバチと
油で跳ねる。
粉振ったら油のはねもましになりました。
さすがお年寄りの知恵だね。アリガトウゴザイマス。
b0335550_18545400.jpg
瀬戸内海の恵の夕飯となりました。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-28 00:59 | 香川県の郷土料理 | Comments(10)
手長だこ
b0335550_07403683.jpg
夜にスーパーに行ったら、割引されてあったので手長だこを購入したよー。手長だこは、やわらかくておいしいです。香川県人は、全国でタコを食べる県1位というのを見かけたことがあります。タコが大好きな県民みたいです。
b0335550_07412805.jpg
びよーんびよーんさっ。どうやって食べようかな。
[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-06 07:40 | 香川県の郷土料理 | Comments(2)
マンバのケンチャン
b0335550_07185493.jpg
畑を散策していると、マンバがいい感じだったので収穫してきました。
マンバは高菜の仲間で、香川県の郷土料理、マンバのケンチャンに使われる野菜です。
全国的には、高菜はお漬物にすることが多いですが、このように煮物にするのは、
香川県特有みたいで、変わっているようですね。

ちなみに、ケンチャンというのは、ケンチンがなまったらしいのですが、
豆腐やおあげと一緒に煮込んだ料理になります。

あくが強いので、調理するまでに時間がかかりますが、マンバは虫がほとんどよりつかないので
農薬もいらず育てやすい野菜の一つではなかろうかと思います。

紫色の筋がくっきりでているものがおいしいです。大きさは手のひらの2.5倍くらいが
いいと思います。大きすぎると芯のところが固いです。
b0335550_07194316.jpg
さっと湯がいて、1日水に浸しておきます。時々水をかえます。
鍋に、ごま油をいれて、細切りにしたマンバをいれて、油揚げや木綿豆腐をいれて、だし汁、しょうゆ、みりん
などを入れ炊き込みます。だし汁は、にぼしのだし汁を使います。
めんどくさい人は、だし醤油をいれて炊いてもいいかと思います。
b0335550_07283184.jpg
できましたー。子供が好きな料理ではありませんが、たまに食べるとほっとします。







[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-12 07:18 | 香川県の郷土料理 | Comments(2)
茎わかめのたいたん
b0335550_12275356.jpg
春ですね。茎わかめがスーパで出回っています。
茎わかめは、8本くらい入って100円くらいで売られていたり
かなり経済的に調理できるお品です。メインのおかずにはなりませんが、
朝ごはんのお供や、ちょっとしたお酒のおつまみなんかになると思います。

細かく切って、湯がいて、しょうゆやみりんを入れてちょっと甘辛くして炊いて食べます。
これは、義母が炊いたものをくれました。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-08 12:30 | 香川県の郷土料理 | Comments(8)
大晦日は、しっぽくうどん&しっぽくそば
大晦日、欠かせないものは、やっぱりしっぽくうどん&しっぽくそば
じゃないでしょうか。
香川県の郷土料理です。

イリコで、丁寧に出し汁をとり、
大根、ニンジン、鶏肉、おあげを入れて炊きこみます。
大根、ニンジン、おあげは、拍子切り
鶏肉は1口の大きさに切って、一度油抜きしておきます。
おあげもね。

おうちによっては、ちくわだったり、練り物の天ぷら、
ごぼう、サトイモが入る場合もあります。

私は、沢山作ってお正月のお昼や夜にも食べます。
b0335550_10042964.jpg
毎回だけど、鍋いっぱいに作りました。
b0335550_10060561.jpg
完成!! 私は、しっぽくそばにしました。
ねぎとゆずの皮を添えました。
細ネギきらしていたので、太ねぎになっちゃった。
うどんもおいしいですよ。





【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-31 23:59 | 香川県の郷土料理 | Comments(2)
さぬき名物おでんみそ
ずっと前にトマトのおでんというのをテレビでやっていて、
いつかやってみようかと思って、作ってみました。

息子には、不評だったので旦那には出しませんでした。
生で食べる方がいいって。

カブとか、今回は、餅きんちゃくとか、またまた大量に作って
お鍋と大きいフライパンで作ったよ。

b0335550_10553939.jpg

この前のおでんの時に書きそびれましたが、
香川では、おでんに味噌をつけて食べます。その味噌が他県と違うらしいですね。
家庭によって作り方は様々みたいですが、私が義母から習ったやり方は、
白みそに、辛子、酢少々、みりん、砂糖をいれます。

b0335550_10575021.jpg

さぬきの人は、甘いのが大好きなので、おでんみそも甘めです。
でも辛子がピリッときいておいしいです。

クックパッドにも、さぬきのおでん味噌のレシピが掲載されてました。
でも我が家のとは、ちょっと違うんだよね。
やはり、香川でも色々なおでん味噌が存在してるのだろうと思います。

辛子は、鬼辛子を使います。なければ、和からしを使いますよ。
鬼辛子も香川名物かなと思います。ナスの辛子漬けを作る時は、
この鬼辛子を使います。

白みそも色々あって、裏をみるとよく原材料がわかります。
安いのは、ちょっと色々入ってるかなと思いました。
できれば、純粋な白みそを使いたいですね。
b0335550_11080271.jpg


b0335550_11082235.jpg


b0335550_11081602.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-24 11:03 | 香川県の郷土料理 | Comments(6)
タコの三杯酢とタコの思い出
ダレカサンに買い物を頼んだら、タコが安いから買っていい?と電話があり、
ええよって返答したら、生だこでした。
結構な大きさのたこで、ここ何年か、ゆでだこしか購入したことがなくて、
生だこの処理の仕方を忘れて、ネットで調べて処理しました。

内臓の処理はしてくれてたみたいで、塩でもみもみして、湯がくだけ
なのでちょっとは楽チンだったけれど、
朝方、台風で全部倒されていた、バラ様たちをお世話して、傷だらけの
手に、塩もみは、ヒリヒリして、旦那の嫌がらせかと思いましたよ。

ゆでだこと、三杯酢に漬けて食べました。

香川県は、何気にタコが有名みたいですね。
そういえば、実家にいたころは、たこをよく食べていました。
イイダコの時期になると、季節物なのでよく食べていたな。

自治会の海水浴では、おにぎりと、たこの三杯酢がおかずとして
ついてきて、なんでタコがおかずなんやろうといつも思っていましたが、
酢につけたものは腐りにくいし、たこは、タウリンが豊富なので、海水浴にもってこいのおかずだったのかな?タコについて語ってしまいました。

しかし、ひさしぶりに丸のままのタコを湯がいたら、ちょっと気持ち悪かったです。
今更ながら、宇宙人みたい。気持ちわるすぎて画像なし。

b0335550_9523340.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-07 16:37 | 香川県の郷土料理 | Comments(4)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル