カテゴリ:親子3世代 神戸・淡路( 8 )
産直美菜恋来屋(みなこいこいや)
b0335550_22500905.jpg

イングランドの丘の横にある産直に 広くてよかったです。

b0335550_22501131.jpg


名産のたまねぎ沢山です。
b0335550_22501300.jpg

出始めのいちじくや、チーズケーキ
ブルーベリー、たまねぎや
バターナッツカボチャを買いました。

b0335550_22501402.jpg

2階のカフェで昼食

b0335550_22501692.jpg

しらす丼

b0335550_22501773.jpg

私はカレー

ちゃんと手作りで
トマトやお野菜が煮込まれている味でおいしい!
サラダはたまねぎたっぷりです。

ここの産直広いしかなりよかったです!

このあと道の駅福良によって帰宅です。


終わり

長々とありがとうございました。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-11 00:00 | 親子3世代 神戸・淡路 | Comments(0)
淡路島牛乳


b0335550_20075588.jpg

子供が、以前から乳しぼりをしたいと言っていたので
淡路島牛乳へ。

b0335550_20075741.jpg
暑いのでソフトクリームを。ミルクの味しておいしい。

b0335550_20075962.jpg
乳しぼり体験で連れてこられた牛さん。お乳たくさんでました。
こどもも上手に乳しぼりできました。


b0335550_20080028.jpg
牛乳の試飲も、たくさん飲みました。

b0335550_20080200.jpg


b0335550_20080572.jpg


b0335550_20080744.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-08 00:05 | 親子3世代 神戸・淡路 | Comments(2)
イングランドの丘


b0335550_19445138.jpg


ここ久しぶりです。
この日はすごく暑い日で、家族全員が汗だくになりました。

b0335550_19445283.jpg

コアラねてたけれど奇跡的に起きてくれたよ
b0335550_19445403.jpg


ひまわり畑がきれいでした。

b0335550_19445735.jpg

コアラパンに
バーベキューもできるみたい。
バラ園は、バラが少し咲いていました。

b0335550_19450042.jpg

お野菜の収穫体験しました。
自分の家では作っていない、赤いオクラが
母は気になったみたい。
私は緑のなすが気になった。
産直市場でも、売ってあったけれど
ここが一番安かったよ!
b0335550_19450205.jpg


羊にえさやり
b0335550_16202579.jpg

なんとここで、入場門の所にあった
宝探しのたから箱ゲット。
父も息子も血眼になって探してたのでよかったです。
父の孫を喜ばせようと、必死になっている
姿がおもしろかったです。

この広大な敷地に宝箱が5つあり
大きなタマネギがたくさん入ったの箱とコアラのマーチ2つ
ゲット!!
息子えらい♪

本当にあるのかなと思ってたのでびっくりでした。
帰るときにもまだタマネギの箱があり、
宝箱まだみつかってないようで
どこにあるのかが、父と息子はすごく
気になったようです。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-08 00:00 | 親子3世代 神戸・淡路 | Comments(0)
民宿はぎわら 朝ご飯
b0335550_17541585.jpg
起きて、朝食です。
海の近くということもあって、お魚系中心です。
しらす、笹かまぼこ、焼き魚、ひややっこ、たまご、佃煮、のり、漬物。
子供は、生卵じゃなくて、玉子焼きで
その卵焼きが、家とは違ってすごくおいしかったそうな。

昨日たくさん食べていたのに、ごはんがおいしくてすすんでしまいます。
父は、3回もおかわりしてました。子供もおかわりしてて(笑)

ただ、血圧の高い人に不向きの朝食かな。
塩分高めなので、血圧を気にしている母は、控えめにおかずを食べていました。

朝からバクバク食べて、おなかいっぱいです。

ここの民宿は、階段しかなくてそれがちょっと不便なのですが
高齢の方も多く、杖をつきながら階段の上り下りをしていました。
大変そうでしたが、みんな元気だなーと。
天国に行ってしまったおじいちゃんも連れてきてあげたかったなーと
思いました。


b0335550_17541605.jpg


b0335550_17541876.jpg

昨日のお刺身の頭で、味噌汁に
[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-06 00:00 | 親子3世代 神戸・淡路 | Comments(2)
民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる
b0335550_14261599.jpg



宿は、淡路島の由良にある民宿はぎわらさんへ。
今回の旅の1番メインです。
数年前から、どうしても由良の赤ウニが食べたくて食べたくて。
7月のこの時期にしか取れないので貴重なのです。
年々価格も高騰しているようで、楽しみにしていました。

女将さんが、出迎えてくれて
麦茶のサービス。
お家みたい。

私も、実家家族も民宿は初めてです。
お部屋は和室、トイレ、お風呂共同でしたが
意外と快適でした。
お部屋もきれいでした。

b0335550_14261649.jpg

海がきれいー。

b0335550_14261894.jpg


お風呂はいって、メインイベントの夕食ー。
前菜
サザエの焼きに枝豆、もずく酢
もずくじゃないかもしれないけれど、すこしぬるっとしてて、沖縄のとちょっと違う感じ。

b0335550_14262016.jpg

お魚の煮つけ 大人用 おこぜだったかな
b0335550_14262250.jpg
お魚の煮つけ 子供用 舌平目


b0335550_14262474.jpg
そして、どどーーーん
きたよー。船盛り!!!
カメラにすべてが収まりません。
でかいーーー。大人4人+子供の分をさらに追加しました。

もちろん念のために確認入れていた赤ウニも(^^♪
ウニの他に、イセエビ、アワビ、タイ、イカ
サザエ、見たことないくらいの大きいアジ。
ご馳走だー。

しかも、どれもこれもおいしい。
赤ウニ、まったく臭みがなくて、甘くてとってもおいしいー。


b0335550_14262643.jpg


b0335550_14262775.jpg

父が、ごはんとともに食べてみたいと言って食べていたので、
私も真似して、オンザライス。

b0335550_17504424.jpg

アワビのバター焼きも
b0335550_14263065.jpg


火をいれたほうが、アワビは柔らかいよと父が教えてくれたので、
お刺身についていたアワビも追加でのせて焼いてみたり。
確かに火をいれたほうが、柔らかいね。

イセエビの天ぷらもー。
b0335550_16332979.jpg
こどもは、普通の海老とお野菜だったかな。

b0335550_17504603.jpg


アナゴに、玉ねぎのお味噌汁、食後の果物でフィニッシュです。
家族全員満足しました。

民宿初めてでしたが、さすが漁師さんが営む民宿だけあってお刺身はすごくおいしい!
家庭的な雰囲気で、服装なども気を遣うことなく、のんびりダラダラできました。
また民宿に泊まりたいです。

食事の最後に、還暦のお祝いができていないかったので
みんなの寄せ書きをプレゼントしました。
この旅行は、子供からのプレゼントなのですが、プレゼントといいながら
昼食代とかは、出すよーと言っても、いい、いいと言われて、
両親に出してもらっていて申し訳ないのですが、
すごく喜んでもらえました。
いい思い出になりました。












[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-04 14:17 | 親子3世代 神戸・淡路 | Comments(8)
須磨水族館

ごはんを食べた後は、須磨水族館に。
二回目かな。
イルカショー見たり、いろんなお魚をみて楽しめました。
暑いときは、水族館がいいけれど
夏休みというのもあって、イルカショー待ちで
いい席をとるには、30分くらい前からみんな席取りが
はじまっていました。早め行動だね。

b0335550_20052639.jpg


b0335550_20052767.jpg


b0335550_20052980.jpg


b0335550_20053118.jpg

気になった青いカエル
b0335550_20053241.jpg


b0335550_20053510.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-03 19:28 | 親子3世代 神戸・淡路 | Comments(0)
三田屋本店
b0335550_20020319.jpg

三田に来たので、
ロールケーキで有名なエスコヤマに行くも、
定休日で残念。

お昼時間だったので、近場の三田屋本店へ。
ハムやウインナーで有名ですよね!

b0335550_20020638.jpg

お庭

b0335550_20020738.jpg

待合い場所。
なんとかの宮様ご来店植樹
などもあり、旅行中でかなりカジュアルな服装
の私たちは少し緊張気味。
場違いなところに来た!?



b0335550_20020977.jpg

すごく広い店内で
席数も沢山。
反対側も席が沢山で
あまりバシャバシャ撮影できてませんが、
席と席の間が広くて快適。
生演奏のピアノもあり素敵な空間。
能?の舞台もあり、
景色もきれいです。
b0335550_20021047.jpg

ステーキランチを注文。
一番お手頃なものにしました。

b0335550_20021282.jpg

前菜は大皿に、ハムとベーコンたまねぎのサラダ。
これ2皿きて、みんなでシェアしても結構お腹いっぱいに。


b0335550_20021391.jpg

サラダ

b0335550_20021583.jpg

そしてステーキ
ジャガイモ、人参すごく大きい。
たまねぎめちゃ沢山。
2000円代なので、脂がとろける感じの肉ではないが
おいしい。


b0335550_20132456.jpg

ごはん、コンソメスープ、梅干し
デザートはオレンジシャーベット
やイチゴシャーベットでした。

b0335550_20132617.jpg


子供連れO.K.
子供イスあり
イス席のみ
スタッフの人の気遣いがすごく良い。
3世代でも利用しやすく、席数も多く
広いので隣通しの会話が聞こえにくくてよいです。
老舗という感じで雰囲気もよかったです。

服装は初めは気になりましたが、みなさん
カジュアルでした。
足下はクロックスの人もいたし、
そんなに気にすることもありませんでした。
もちろん、エレガントにおしゃれしている神戸マダムも
いましたよ。
[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-02 00:00 | 親子3世代 神戸・淡路 | Comments(0)
かねふくめんたいパーク
b0335550_15105892.jpg

まずはじめは、子供が行きたがっていた、かねふくめんたいパークへ。
できたときから気になっていたの。
三田にあります。

b0335550_14095080.jpg




b0335550_14095188.jpg


工場見学をし
有料で明太子を学ぶところもありましたが、
そこは、時間の関係でスルーで。
b0335550_14095389.jpg


フードコートやお土産屋さんがあり。
とっても広い。
b0335550_14095554.jpg

めんたいパークだけあって
明太子をつかったおにぎりなどなど。

b0335550_14095691.jpg


試食もたくさんで、しゅうまい、せんべい、めんたいこなどなどたくさん試食。
人もぜんぜんいなくてガラガラですいていました。
土日なんかは多いのだと思います。
b0335550_14095878.jpg
1日目に訪問して、ここに来るときは、香川に帰るときにこなきゃなと思う私たち家族でした。


[PR]
by tanntannko2 | 2016-07-31 00:06 | 親子3世代 神戸・淡路 | Comments(6)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん