<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
さぬき白瓜で、奈良漬作り
らりるれレタス、三豊ナスと、香川県で作られる有名なお野菜は沢山ありますが、
白瓜はご存じですか??
b0335550_12252944.jpg

タキイの種様より画像お借りしました。

私も、今日調べて知ったのですが、さぬき白瓜という伝統野菜があることを知りました。
瓜は、昔からなじみがあったのですが、伝統野菜だったんだと調べて初めて知りました。

きっかけは、我が家(実家)で、父が奈良漬を漬けていたことがはじまりです。

もう、ずーっと前から、代々奈良漬を漬けるのが習慣になっているらしい実家ですが、
なんで、香川なのに、奈良漬漬けるんだろう不思議だなーと思って調べてみました。

まず、瓜。
スーパーでは購入しないし、瓜そもそもが、あんまり好きじゃないし、
奈良漬があんまり好きじゃない私は、その存在を完全に無視。

昔を振り返ると、小学校からの友達のおうちでも、瓜が沢山作られていて、
出荷していましたね。


香川の伝統野菜物語


調べに調べると。私の育った町では、昭和35~36年くらいに、白瓜の農家が150件ほど
あったようで、最高1日18トンが出荷されたこともあったそうです。
現在では、5件。
個人的に家で食べるぶんを作っている方は多いと思います。

インターネットって便利ですね。謎がちょっと解けました。

というわけで、瓜が昔からなじみ深い存在だったということです。
単純。

で、ちょっとだけお手伝い。
b0335550_12185256.jpg


塩漬けしたウリを水気をしぼって、少し乾かして、
酒粕と砂糖を混ぜたものに漬け込んでいきます。
においがきつく、ちょっと酔いそうになります。
b0335550_1219840.jpg


息子も、酒粕をいれるお手伝い。
ウ●コみたいを連発する息子・・・。
私もそう思った。

小さい樽に2つの奈良漬が完成しました。あとは漬かるのを待つだけです。

150件→5件って、少ないですよね。

消えゆく伝統野菜って、全国にたくさんあるんだろうなと思います。
最近のおいしいお野菜や、外国から輸入されたカラフルで素敵なお野菜も
いいですが、昔ながらのお野菜もずっと生き続けてほしいなと思います。

白瓜も、浅漬けの素なんか使ったら、すーぐにお漬物ができるので
ポリポリしておいしいですよ。

残念ながら、歯ごたえを重要視される瓜の漬物なのですが、
一番楽しみにしている、大きいじいちゃん(祖父)は、年々歯が悪くなって
食べることが難しくなってきているようです。
細かく刻んだら食べれると思うのですが、年をとるといろいろな所に
不具合がでてきて、ちょっとかわいそうに思いました。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-31 11:48 | 香川県の郷土料理 | Comments(4)
冷凍食品のパスタ
ごはんを作るのがめんどくさくて、一人のときに、冷凍食品のパスタを食べてみた。
家では使わない、平べったい麺のパスタにしてみたけれど、なかなかおいしかったデス。
その変のカフェのパスタより、安くておいしい。器もお皿になってるし、洗いものもしなくていいのが
楽。
b0335550_09420692.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-30 09:41 | おうちごはん | Comments(4)
炭火焼肉 備長でたらふく食べた焼き肉。
息子が、焼肉食べたいらしくて、義父お勧めの備長に行ってきました。
先週友達と焼き肉をたべた話をしたら、僕も行きたいと言い出したのです。

何年も前から、義父からおいしいよと聞かされていたのですが
ようやく行けました。

場所は、さぬき市の鴨部にあります。

b0335550_10255635.jpg
b0335550_102658.jpg
b0335550_10262168.jpg
b0335550_10263155.jpg
b0335550_10264392.jpg
b0335550_10265616.jpg

店内は、椅子席と和室がありました。
平日の17時だったので、ほぼ貸切。この前の丸恵なんか次から次へとお客が
きていたので、田舎っていいなーと。

家みたいに、くつろぎながら、焼き肉をいただけましたよ。

b0335550_1033723.jpg
b0335550_103322100.jpg
b0335550_10333427.jpg
b0335550_1033512.jpg
b0335550_1034442.jpg
b0335550_10341647.jpg
b0335550_10343860.jpg


ミノ、カルビ、ロース、ホルモン、ウインナー、冷麺、タン塩
たくさん食べました。

タン塩は丸恵のほうが好みでした。
ホルモンが、ブリブリでおいしかった。
カルビも柔らかくておいしかった。
ただ、年なのか胸やけしてくるのが
情けない。


冷麺も冷たくておいしかった。

タレは、甘口と辛口あるみたいで、お子様には甘口を用意してくれる
のがありがたい。親切なお店でしたよ。

気になるお値段。
b0335550_1037878.jpg
b0335550_10371852.jpg
b0335550_10373049.jpg
b0335550_10374449.jpg
b0335550_10375760.jpg


そこまで高くなく、リーズナブルで入りやすいお店でした。
また行きたいです♪

特に値段気にせずたべて、
息子と二人で、5700円で、おなかパンパンになりました。


住所 香川県さぬき市鴨部6219-18
電話番号 TEL/087-895-2665
アクセス 高松自動車道「津田寒川IC」より車で5分,JP高徳線「志度」より車で15分
営業時間 17:00~22:00(月~土)/17:00~21:30(日)
ラストオーダー 21:30
定休日 火
平均予算 ¥3,000
[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-29 04:30 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(8)
四季紅
旦那さんがはまっている、四季紅へ。
あいかわらず、誰もいなかったけど、後から2組だけきたかな。
前回より量が少なくなったような気がすると、旦那さんは言っていたけど
私もそう思うし、ジャスミンティーのサービスもなくなってた。
b0335550_09362784.jpg

台湾らーめんのもやしが、変な味がした。
b0335550_09364778.jpg
b0335550_09363674.jpg
文句ばっかりだわね。
ちなみに、唐揚げ定食は980円。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-28 09:39 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(2)
コルベール(cafe de colvert)でボリュームたっぷりの卵サンドをいただく。
お久しぶりに、コルベールさんへ。
義理母が好きな牟礼町にある喫茶店です。

b0335550_784867.jpg


いつも、ランチとモーニングの間の時間にお伺いするので、
どちらもいただけます。

いつものを注文。

タマゴスナック。(モーニング)
飲み物は、紅茶、コーヒー、オレンジジュースから選べます。
サラダ付です。

b0335550_792325.jpg
b0335550_79328.jpg
b0335550_794017.jpg
b0335550_79491.jpg
b0335550_795696.jpg


結構ボリュームがあるので、大食漢の私もおなかいっぱいになります♪♪
パンは奥様の手作りで、このパンの味ちょっと甘めで好きです。
前にケーキをいただいたこともあるのですが、ケーキもおいしいです♪♪


cafe de colvertの店舗情報
住所 香川県高松市牟礼町牟礼228-1  
電話 087-845-1588  
営業時間 8時~20時
定休日 水曜
席数 20席
駐車場 6台
[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-27 07:07 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(0)
ニュースのシシャモがまさか!?
マクドナルドなんて、最近全然行ってないし、シシャモも食べてないしと安心してたら、
こんなニュースが・・・。

ベトナムから輸入した冷凍シシャモに異物が混入していた問題で、香川県内ではこの冷凍シシャモが学校給食に使われていたことが分かりました。
この問題は、山口県の輸入業者が今年5月、ベトナムから輸入し、出荷した「子持ちからふとししゃも」の箱の中から汚物や殺鼠剤が見つかったものです。
香川県内には西讃保健所管内の食品卸売業者に88箱、合わせて440キロが出荷されていました。
このうち15キロは回収されましたが、香川県によりますと観音寺市や三豊市、さぬき市の3市と、三木町、まんのう町、琴平町の3町の学校給食施設10カ所で冷凍シシャモが調理されていたことが分かりました。
今のところ、健康被害などは報告されていませんが、県では調査の結果を受けて対応策を協議することにしています。


家で気をつけていても、給食で出されたら、どうしようもない。
前に、給食で汚染牛肉がまぎれていたこともあった。
カルシウムなんて、シシャモからとらなくても
香川だったら、ちりめんとかあるのに、
他のもので代用したらいいのにと思うのでした。
給食費上がってもいいから、安心安全なものを食べさせたいと思うのは、私だけ?

しかも息子が言う。

母(シシャモ給食にでたっけ???)
息子(でたでた。僕おかわりまでした)

母(ゲーーーーっ)

はあ・・・・。今のところ息子は元気です。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-26 19:22 | こども | Comments(4)
丸恵で焼き肉♪♪ 暑い夏を乗り切ろう。
毎日毎日、すごく暑いですね。

外にでるのも、いやになるくらい暑くて、少し外出した
だけで、滝のような汗がでてきます(涙)

少し前に、いつも焼き肉にいく確立の高いお友達と焼き肉丸恵さんへお邪魔しました。

今日は福岡店。

レインボーのところより、こちらのほうがゆっくりお話できるし
席が広めなので、私はこっちが好きかな。

b0335550_15135351.jpg


b0335550_1514433.jpg

タン
b0335550_15141984.jpg

お野菜
b0335550_15143687.jpg

ホルモン、カルビ、ハラミ
b0335550_1515144.jpg

テール

メニューとか
b0335550_15151653.jpg
b0335550_15152299.jpg


本当は、大好きな生タンをいただきたかったのですが、気温暑いし、
いろいろ考えて、今回はやめておきました。また食べたいな。

そうそう。しめでたべた、ソフトクリームがめちゃくちゃおいしかった。
キャラメルのにしたけれど、なかなかGOOD.おすすめです。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-26 04:13 | Comments(2)
ミニストップ ハロハロメロンソーダ味
b0335550_7213836.jpg

発売する前から、ネットニュースで取り上げられていて気になっていたお品。
確かに、パチパチ口のなかではじけて、楽しいスイーツでした。

かき氷に、ゼリーに、ソフトクリームと盛りだくさんなのに、安いお値段なので
ハロハロはこの時期大好きなスイーツです。

個人的には、少し前にたべた、黄色のフルーツ味のハロハロのほうが
好きだったけれど、いろいろと食べ比べしてみたいな。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-25 07:17 | コンビニデザート | Comments(4)
水仙で、天丼ランチ
6月、7月は、義理母が水仙をお気に召されて、何回か
お供しました。

牟礼町にある、和食屋さんで、国道11号沿いにありますよ。

近所のランチは、もう行くところがないし、
イマイチになってしまって、ここしか思い浮かばないらしい。

b0335550_6465165.jpg

義理母、お刺身定食 980円くらいだったかな?
b0335550_6472661.jpg
b0335550_6473478.jpg

私、天丼定食 1080円くらいだったかな?

2~3回天丼定食食べたけれど、はじめはおいしいと思ったけれど、
頻繁に行きすぎたのか?天丼のたれが、めちゃくちゃ甘く感じるように
なってきて、自分の好みじゃないなと、3回目に気がついた。

今度お伺いするときは、タレなしで、塩をいただいて、食べようと
思ったのでした。

何回もお伺いさせていただいているのですが、いつも人でいっぱいです。
予約してから、いくのがいいと思います。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-24 06:44 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(4)
ここも春日店でランチ リニューアルしたみたい
少し前に、実家母とここもでランチ。

リニューアルしたと広告に書いていたみたいだけど、
私は、何がリニューアルしたのかよくわからなかったよ。
b0335550_11202359.jpg


海鮮定食にしてみました。
平日だと1000円土日より安いみたい。
もっと安い定食もあり、天丼とかは500円台だったり、
おそばと、おいなりのセットなんかもリーズナブルな料金でありました。

毎日のランチでもOKな感じだよね。
b0335550_11223321.jpg
b0335550_11224566.jpg
b0335550_11225665.jpg
b0335550_11231073.jpg


ボリュームたっぷりで、いつも多くの人でにぎわっています。
今日も、11時半なのに、行列をなしていて、少し椅子に座って
待ちました。


ここも 春日店
ジャンル:回転すし
アクセス:高松琴平電気鉄道志度線春日川駅 徒歩13分
住所:〒761-0101 香川県高松市春日町1663-1 (地図)
周辺のお店: ぐるなび  高松市
情報掲載日:2014年7月22日
[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-23 04:19 | Comments(0)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん