<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
野菜が高い時は、切干大根の煮物。
まだ飯炊きオババの日々が続く・・・。
朝ごはんが、貧相だったので、昼ごはんはちょっと頑張った。

頑張っても、野菜が高騰して貧相な昼ごはんだけど。
サバ焼いて、出し巻きつくって、切干大根炊いたよ。

野菜が高いときは、切干大根様の出番なのですが、同じ考えの
主婦は多いらしく、コープに買い物にいったら、切干大根が
最後の1つでした。国産のだから安心。

ホウレンソウも高くて、冷凍庫コーナーに国産のホウレンソウ
の冷凍バージョンがあったので、それも購入。
冷凍食品の野菜は、栄養価は落ちるのだろうが、ないよりは
いいと思う・・・。

ホウレンソウも高いし、レタス、キャベツも高い。
なんの野菜食べてるのみなさん!?!?
b0335550_19111469.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-30 19:11 | おうちごはん | Comments(8)
コスモスでのこと
2週間前のことですが、体調がちょっと十分じゃなくて、
でも、どうしても買うものがあって、コスモス(ドラックストア)にでかけました。

6割がたですが、コスモスでは、レジから荷物を入れるところまでカゴを運んでくれて
親切だなーと思っていました。

今回は、結構多めに買い物してて、
今回はじめて、車までお持ちしましょうか?
と声をかけてくれました。

すごく親切だなーと思いました。

お客様の声みたいなはがきがあったので、
いつもは、そんなことしないのですが、はがきに書いて
親切がありがたかったと書き込んで、送りました。
よいお店、よい店員さんがいるとまた買い物をしたい気なりますね。

大金持ちだったら、沢山株買ってあげるのにな。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-29 17:33 | 日々の体調 | Comments(8)
藤稔(ふじみのり)
少し前のこと。

お盆のお供えでいただいた、ぶどう。
義理母から、おすそわけ~。

ぶどう大好きなのでうれしい。

ぶどうの中でも、ふじみのりは、大粒で種がなくて、
好きな品種なので特にうれしいです。

b0335550_9561316.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-28 09:52 | いただきもの | Comments(4)
やまももジュースと小山園の抹茶でかき氷
かなり前だけれど、やまももを収穫して今年はジュースを作りました。
2年前はお酒を作ったけれど、結局全然飲まなかったのよね。

かき氷が食べたい気分で、でも我が家はかき氷の機械がないので
FPで、氷をかち割りかき氷気分を味わいました。
ジャリジャリになったけど、
ヤマモモかき氷なかなかおいしかったです。
b0335550_9311549.jpg



大好きな小山園の抹茶を使って、抹茶のかき氷も作りました。
お盆団子を作ってなかったので、団子を息子と一緒に作って、
飾り付けてみたよ。義母お手製の金時豆の煮物も一緒に。
b0335550_9313155.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-26 09:26 | 保存食 | Comments(8)
ファミリーマート ふんわりチーズスフレ
少し前。
息子と、義父が、コンビニにいったらしく、差し入れしてくれました。

チーズケーキとプリン。

ファミマに何回かマンゴープリン目当てでいったけれど、
売り切れだったのか、ゲットできずに夏が終わってしまってる。

チーズケーキは、スフレタイプで食べやすいチーズケーキでした。
差し入れしてくれる気持ちがうれしいよね。

暑い中ありがとう。

b0335550_9121468.jpg


b0335550_9123422.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-25 09:07 | コンビニデザート | Comments(0)
夏の保存食 ピクルスとバジルソースと手作りアイス
台風の前、キュウリがあまりにもたくさんありすぎて困っていたときに、
ピクルスをたくさん仕込みました。

b0335550_9205195.jpg


プランターで育てていた、バジルがバッタ様の餌食になっていたので、
ほとんどの葉っぱをちぎって、バジルソースを作り冷凍。

お昼はパスタに絡めました。
b0335550_9215311.jpg


香川県産のモモの缶詰をミキサーにかけて水切りヨーグルトを少々加えて
冷凍。シャーベットにもできるし、牛乳をいれたらシェイク風になっておいしいです。
b0335550_9234619.jpg


あー。お昼御飯、晩御飯を考えるのがつらい。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-24 09:19 | 保存食 | Comments(6)
風月堂 濃茶ぜんざい
b0335550_174411.jpg
b0335550_1744692.jpg


瀬戸のしずく餅を購入した時に、気になった、濃茶ぜんざいを買いました。
濃茶というわりには、抹茶の味があまりしなかったけれど、
こうゆうゼリー系は、好き。
ぜんざいというより、ゼリー系。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-23 04:08 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(2)
風月堂の瀬戸のしずく餅
スーパーでマスカットを見つけたので、そろそろかなと
思い、風月堂さんへ。志度にありますが、ゆめたうんの中にもあります。

去年、話題になった瀬戸のしずく餅をGETしにいってきたよ。

瀬戸ジャイアンツという種なしのマスカットを使用した大福です。

さあお味はいかに。

b0335550_13225563.jpg

値段忘れたけれど、ちょっとお高めでした~。マスカットが高いのかな。
b0335550_1323177.jpg

断面
b0335550_1323101.jpg


食べてみた感想は、おいしいけれど、後味があんこなので、ちょっと甘い感じ
がしました。
マスカットをもうすこしいかしてくれたらいいかな。
あんこを薄めに包むか、あんこの甘味を抑えてくれたら、もっとおいしい
大福になると思いました。

見た目も素敵なので、夏のおもたせによさそうです♪♪

話かわりますが、ぶどうがおいしい季節ですね。
マスカット大好きなので、おなかいっぱいマスカットが
食べたいデス。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-22 04:21 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(0)
水仙
これまた、水仙に行ってきました。
牟礼にあります。
義理母は、気に入れば、同じ店にいく傾向があるようです。

b0335550_13104839.jpg

今回は、刺身定食にしてみました。
b0335550_13105697.jpg

手作りの、ナスのからし漬けが、ちょっと甘めでおいしかった。
b0335550_1311494.jpg

義理父は、とんかつ定食。
あまり箸がすすんでないなと思って、見ていたら、案の定。
肉が硬くて好みじゃないようでした。
お年寄りには、むかないかな・・・

2切れほど、肉をいただいて、また豚になる私なのでした。

今回、はじめて、息子に水がでました。
前から気になってたんだけど、子供にいつも熱いお茶がでてたんだよね。
特に、言ってなかったけど、改善されてよかったです。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-20 04:09 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(4)
子連れにお得になっていたはまずし
少し前に~。家族で、はまずしに~。
変わり映えしないけれど、あさりの味噌汁がクーポンで50円。
お得だわん。
b0335550_15372468.jpg


b0335550_15371246.jpg


b0335550_15372036.jpg


b0335550_15372868.jpg


b0335550_15373664.jpg


b0335550_15374345.jpg

アボガドとお寿司の組み合わせが好きデス。
今日は、ケーキも食べて満足しました。

帰り際に、コドモパスポートみたいなのをもらいました。
来店するごとに、ジュースやらおもちゃをくれるパスポート。
結構お得だなと思いました。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-18 05:33 | Comments(3)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん