<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Flagのパン
ひさしぶりにFlagのパンを食べたよ。
朝早くにいったので、沢山パンがあったし、焼き立てばかりだったよ!
b0335550_06475157.jpg
ゼリーもあったよ。涼しげで素敵
b0335550_06481486.jpg
牛乳食パン
うしおじさんのジャージ牛乳食パン食べたけど
こっちのほうが好きかな。
よく売り切れるので、予約したほうがいいです。
私もひさしぶりに食べられたよ。
b0335550_06484746.jpg
この食パンは、バターをつけなくてもそのままで食べることができて
とってもおいしいです。おすすめ!!

今日もごちそうさまでした。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-30 06:52 | パン屋さん | Comments(8)
志度高校文化祭
義理父と息子と一緒に、志度高校の文化祭へ。
私は2回目かな。
今年90周年みたいです。
b0335550_06471794.jpg
志度でおなじみ源内さん。

バザーなどもあり。
b0335550_06475734.jpg
福祉施設のかな?お花の苗や寄せ植えがありました。
オレンジのコスモスを買ってもらいました。
b0335550_06482419.jpg
特にねだったわけじゃないけれど、義理父の友達のお店のいもけんぴがあったので
教えてあげたら、義理父が買ってくれました。いもけんぴは、国産だしおいしかったよ。
ポップコーンも沢山はいって150円でした。
b0335550_06480435.jpg
チャリティーバザーのところは、マダームたちが群がってすごいことに・・・・。

教室展示の方に向かいます。
b0335550_06522178.jpg
b0335550_06522744.jpg

手作りのフラワースタンド これじゃないぶんがほしかったけれど、売り切れでした~。
b0335550_06523625.jpg
やっぱり高校生っていろいろで、これがやりたかったけれど、
自分たちで楽しんでる的な感じで楽しめず・・・・。ちょっと残念。
b0335550_06525066.jpg
b0335550_06531416.jpg
社会福祉協議会の物販だったかな?ハロウィンの置物や、シフォンケーキ、お野菜などがあり。
b0335550_06560841.jpg
階段もデコレーション。かわいい!
b0335550_06575483.jpg
技術部だったかな?ラジコンを走らせているところを見せてくれました。
ホッケーのところで、ちょっと残念な高校生の姿をみたもんだから、
最近の高校生はこんなのかな?って思ってたけれど、ここの部活の子は
オドオドしながらも、熱心に説明してくれたり、いま大会に向けてがんばってます
と熱く語ってくれました。がんばってね!!
b0335550_06594714.jpg
溶接コーナー これは、自転車を走らすと自動?で打ち水をしてくれるよう。
ここでも、男子高校生が熱心に話をしてくれました。
賞状もいただいたみたいですよ。すごい!
b0335550_06595726.jpg
余ったもので、先生をイメージした作品を作ったみたいで、これを揺らすと、左右にゆれて
めちゃくちゃおもしろい!
b0335550_07000906.jpg
こんなんを、違う形にして庭においたらおもしろいねーという話をしたら、
来年作って売り出そうか!と生徒さんは話していたよ。
あったらうれしいな。
b0335550_07032996.jpg
子供が遊べるところもあって、大好きな手品コーナーや
すいかわり、ワニさんたたきゲームなんかもあって、終わったらくじ引きなんかもあって
はまってました。
b0335550_07044994.jpg
b0335550_07270948.jpg
b0335550_07272801.jpg
文化祭で、高校生の若いパワーを沢山いただきました。
吉本新喜劇とか、いろいろあったけれど、時間なくて少ししか回らなかったな。
また来年もいきたいな♪

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-29 07:07 | 香川県内 | Comments(2)
お初の白いとうもろこしピュアホワイト。
ずっと気になっていた、白いトウモロコシを初めて買ってみました。
もう、涼しくなってきて秋めいてきたけれど、まだトウモロコシ収穫してるんだねー。

息子は、コーンは嫌いだけれど、トウモロコシは好きらしい。
どっちも同じやん!!

でも、息子の中では、コーンというのは、缶づめのトウモロコシのことらしい。
とうもろこしというのは、生のままのとうもろこしの事らしい。
b0335550_06484119.jpg
ガジガジガジ
b0335550_06492202.jpg
甘くておいしいとうもろこしでした。白いトウモロコシって甘いんだね。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-27 06:45 | おうちごはん | Comments(0)
海鮮マリン
海鮮マリンに行きました。全品100円じゃないけれど、ネタがおいしいので好き。

b0335550_06393846.jpg
サーモン
b0335550_06395223.jpg
海鮮マリンは、同じ値段のネタならこうやって1巻ずつな感じにもできます。
涼しくなってきたので、貝類も食べました。赤貝と、黒ミル貝
b0335550_06393046.jpg
はまち巻きは、安くておいしい。
b0335550_06392272.jpg
うなぎの軍艦
b0335550_06391504.jpg
ヤリイカ
b0335550_06390436.jpg
厚切りかつお

お寿司はおいしいね~。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-26 06:44 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(6)
テトラパック
少し前から、学校でテトラパックを集めましょうというのをよく聞くようになりました。

b0335550_07540014.jpg

ベルマークは、昔からあるので知っていましたが、テトラパックそんなん我が家にないなーと
思ってたら、飲んでいる豆乳をじーっと見ているとテトラパックと書いている!!
ご丁寧に、テトラパックについての説明書きがあったので
気がついたのですがね。

b0335550_07535171.jpg
何年も飲んでいるのに、全く気がつかなかった。
今回は、いつもと違うメーカーのを、急いでいて間違って購入したのですが、
いつものはどうなんだろう。

テトラパックマークのある容器をきれいに洗って持っていけば
回収して、ベルマーク扱いになるのです。
今日から、洗って持っていかそう。

ちなみに、点数が高いインクカートリッジなんかもあります。

ベルマークは、なかなかみつからないので、両方のじーじばーばーに
も集めてもらうように要請をかけてます。
なかなかないよね。。。。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-25 07:37 | Comments(4)
ごはんいろいろ
ぱんぷきんさんが作っていておいしそうだったので、私も真似して作ってみました。
b0335550_13021036.jpg
レンコンのサラダ レンコン、ピーマン2種を湯がいて、めんつゆとマヨネーズであえました。
簡単でおいしい!
b0335550_13025980.jpg
豆腐のもちもち 豆腐、カニカマ、ねぎ、片栗粉、鳥ガラスープの素をこねて丸めて焼くだけ。
旦那は、あやしいと言いながら、食べてあんまり気にいらなかったみたいですが、
息子は、おいしいと言ってくれました。
b0335550_13042741.jpg
豚肉のにくじゃが

いつもは牛肉ですが、関西は牛、関東は豚みたいですね。みなさんのお宅ではどうでしょう。
私は牛肉の肉じゃがが食べ慣れているので、やっぱり牛が好きかな。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-23 13:01 | おうちごはん | Comments(4)
にらのかき揚げ
b0335550_12575788.jpg
ダレカサンに買い物を頼んだら、ねぎとニラを間違って買ってきた。
最近よく買い物を頼むのですが、いらんものを買ってきたり、
自分が大好きな菓子パンを大量買いしてきたり、男の人の買い物の仕方って
ちょっと変。

ニラの袋に、かき揚げにするとおいしいと書かれてあったので、
はじめて作ってみました。サクサクしておいしかったです。
かき揚げって、すくない材料なのに、ちょっと豪華に見えますね。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-22 12:59 | おうちごはん | Comments(4)
ありがとう
b0335550_14065298.jpg
つぶあんなさんから、京抹茶バーム バーム類大好き!!
b0335550_14172646.jpg
ぱんぷきんさんから、お土産のずんだかんりんとう。
どんな味かきになるー!

b0335550_14173543.jpg
b0335550_14174509.jpg
b0335550_14180033.jpg
素敵な絵は、パンを焼いている女の子の絵!!感動ー!!めちゃかわいい。
しかも、パン焼いててっていうのが、私っぽいというか考えてくれててうれしい。
さっそく家に飾ってまー 。
b0335550_14174509.jpg
手作りのリース。1枚1枚色をつけているらしい。つぶあんなさんと一緒に、えーとかへーとか
言いながらお話きいて、自分が知らない世界を教えてもらいすごいなーと。

コーヒー豆とか入れるカンカン。いつも空き缶を使ってたので、これおしゃれ!!
さっそく使います~。 

番外編
マンゴープリンを出すときに、生クリームをいれるの忘れて、夕食時に
b0335550_14181616.jpg

慌てたらだめだな~。おもてなし上手な女性になりたいです。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-21 04:16 | いただきもの | Comments(2)
今日は、パン日和
つぶあんなさんとぱんぷきんさんが、我が家に遊びに来てくれたよ。
ランチは、二人が朝早くから買ってきてくれた、パンを食べました。
b0335550_06410369.jpg
シモサンベーカリー たまごのパンが珍しいなと。ソースをつけて食べるのですが、子供にうけそう!
ほかのパンもおいしかったです。行ったことがないパン屋さんで食べることができてうれしい!
b0335550_06470357.jpg
林の産直 白井さんのパン オレンジピールとコーヒーくるみ
具だくさんでずっしり!コーヒーくるみは、あんまり見かけない味でおいしかった。
林の産直すごい人だったらしくて、二人とも大変な苦労をして購入したみたいでした。
本当にありがとう。

b0335550_06474953.jpg
ブーランジェリーパルフェおしゃれー。タルティーヌっておしゃれではえるね。どれも具だくさんでおいしかった!
b0335550_06482443.jpg
ブーランジェリーパルフェ
かぼちゃのあんぱん
かぼちゃ大好き!甘くておいしい!
b0335550_06485161.jpg
ぱんぷきんさんが、気を使ってくれて、クラムチャウダーを作ってきてくれました。
ほっとする味。クラムチャウダーあったかくてとてもおいしかったです。
ありがとう!
私は、貧相ですが、サラダとかぼちゃスープとお野菜の寒天よせとマンゴープリンを作りました。
b0335550_06512153.jpg
かぼちゃのスープあんまり味見できてなくて、もうちょっと牛乳でのばせばよかったかなと。
でも、夏に取れたかぼちゃがいい感じに熟れていたので、
甘くておいしかった。急いでいて、生クリームもっとおしゃれに盛り付けしたらよかったかなーと。
b0335550_06532136.jpg
季節のお野菜の寒天よせ。本当はゼラチンでしたほうがいいのだけど、時間がなくて、寒天に。
見た目は華やかです。
b0335550_06542548.jpg
生ハム、クリームチーズ、ルッコラとかのサラダ。

つぶあんなさんから、クレパスのプリンとはれのパウンドケーキ
さすが、つぶあんなさんセレクトだけあって、めちゃおいしい!
どちらも気になっていて、食べたかったの(*^_^*)

b0335550_06584600.jpg
お味は、緑のが ピスタチオ、紫のがぶどう、シンプルなプリン
それぞれ3人で味見しながら食べたよ。どれもおいしい!
ピスタチオ、ぶどうのプリンってなかなかないよね。ぶどうは、大人味、ピスタチオは
おしゃれなお味(どんなん!?)シンプルプリンは、濃厚なのにあっさり!
今度自分でも買いにいきたいなー。

はれのパウンドケーキ
五風十雨の店で、パウンドケーキの専門店 気になっていたお店です。

b0335550_07010926.jpg
スタイリッシュないでたちで、キャラメル味!すごく濃厚!コーヒーや紅茶とすごく合う味。
とってもおいしいかったです。おもたせにいいですね。

ヨーグルトの飲み物。
これすごく濃厚!普段の飲むヨーグルトをもっともっと濃縮した濃いお味!!!
おいしいー。3人とも絶賛のお品!
b0335550_07035571.jpg
バタバタしてて、全部写真撮れてないので、見たい方はぱんぷきんさんのブログをみると
写真がたくさんあるよー。

とっても楽しい時間で、おいしいものに囲まれて、たくさんおしゃべりして楽しかったです。
朝早くからパンを買ってきてくれたり、パンを焼くのを手伝ってくれたり、たくさんお土産を
いただいたり本当にありがとうございました!
[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-20 07:06 | パン屋さん | Comments(4)
秋刀魚(さんま)
今年2回目の秋刀魚の塩焼き。
秋刀魚っておいしいよね。大好き。

秋刀魚が切らずに盛り付けできる、お皿を買うかどうか迷ってる。
やっぱり便利かな?うーん。
b0335550_13204662.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-09-17 04:19 | おうちごはん | Comments(4)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん