<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ロイズのチョコレートチップス
実家母からロイズのチョコレートチップスを頂きました。
忘れたころに食べるとこれおいしいよね。
食べだすと止まらないので危険です。
息子とちょっとずつ食べています。

b0335550_07593059.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-31 07:57 | いただきもの | Comments(2)
風月堂 栗どら
おはぎとか、みたらし団子が食べたくて、風月堂さんにお邪魔しました。
さぬき市の志度にあります。

おはぎとか、みたらし団子とかどちらもなくて、栗どらというのがあったから買ってみたよ。
b0335550_07432422.jpg


b0335550_07433632.jpg
どらやきの生地みたいなのに、栗あん?モンブランペースト?と渋川煮が入っていました。
生地がちょっとぱさついていたので、もっとしっとりとふわっとしたのが自分好みかなと思いました。
中身はおいしかったです。

あっという間にぺろっと食べてしまったので、半分売りよりは、1個売りのほうがいいな♪♪
値段は110円でした。

みたらし団子は、コンビニでも買えるけれど、和菓子やさんのが
食べたい時ってあるよね。たからまで買いにいかないとないのかな。


[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-30 07:12 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(4)
このお野菜の名前なんですか?
リアル投稿。
義父の友達から頂いた、お野菜。
義父は、まんばをもらったと言う。
どうみても、まんばじゃないよね。
ホウレンソウの仲間に見えるし、外国の野菜っぽい感じ。
軸は、赤だったりオレンジだったりする。このお野菜なんだ??
生で食べるの?湯がくの?
ネットで探しても検索の仕方が悪いのかヒットしません。
b0335550_17400201.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-29 17:40 | おうちごはん | Comments(8)
今日は柿の日  柿1袋450円
ダレカサンに柿買ってきてといったら、こんなの買ってきて。
1袋450円だったらしい、めちゃくちゃ安い。
今日は、まともに買い物できたね。
b0335550_12424276.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-29 04:33 | はまっているもの | Comments(2)
三好松月堂
コスモス畑まできたので、せっかくだから津田方面へ
岩崎製パンにいこうとしたらお休みで、ブーンと車を走らせて
三好松月堂さんへ。
b0335550_13363122.jpg
リニューアルオープンしたみたいで、お店がすごくきれいになっていましたよ。

和菓子やさんですが、ケーキもあり、どちらも食べられます。
イートインスペースはなし。

10時半に入店し、ケーキ③種、シュークリーム、プリン、チーズタルト
しかなくて、おはぎと、チーズタルトを購入。
小さいお店なので、洋菓子系は午後からのほうが品数があるのかな??

おはぎは、和菓子やさんだけあって、おいしかったです。
チーズタルトは、もう少しチーズの味が濃いのが私好みかなと
思いました。
b0335550_13363972.jpg
おはぎは、つぶあんとこしあんから選べるようになっていて、粒あん派もこしあん派も満足ですね。
b0335550_13364748.jpg
津田商店街??ここのあたり初めておでかけしましたが、
ちょっとさびれた感がありますね。
三好松月堂さんはそのなかでもがんばってるなーという印象を受けました。
地元のお店を応援したいです。


香川県さぬき市津田町津田1157-3
営業時間/7:00~18:00
定休日/毎週日曜日


[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-28 04:36 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(6)
悲惨なキャラ弁 妖怪ウォッチ コマさん
息子から要請あり。
コマさんという妖怪ウォッチのキャラ弁をつくってと言われ
頑張ってみたけれど、世にも悲惨なキャラ弁となりました。
キャラ弁は苦手なんだよ私・・・。
b0335550_12525070.jpg
なんかトトロみたいになってしまい、しかもおかずが全然入りきらなくて、
2つの弁当箱に分けました。


絵の段階から、なにかが違うコマさん
b0335550_12535783.jpg

息子が、私のことをボロクソに言うもんだから、じゃーあんたも書いてみまいと言って書かせてみた。
b0335550_12543885.jpg
なんこれーーーー(笑)確実に違う妖怪やろ。

本当のコマさん
b0335550_11564838.jpg
次からは、キャラ弁作らんでいいからと言われた母でした。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-27 08:42 | おうちごはん | Comments(10)
鴨部のコスモス畑とJAの祭り
久々のリアル更新です。

土曜日で、天気もよかったので、コスモス畑とJAのおまつり?展示会のようなもの
に行ってきました。

まずはコスモス畑。
種が台風で流れたのか、コスモスは少なめでした。
まだつぼみが多かったので、もう少しが見ごろではないかと思います。

b0335550_14404611.jpg


b0335550_14410706.jpg

b0335550_14413919.jpg
最近は、毎日が忙しいようでゆったりしているので、こうやって、子供と季節のお花を見ることができて
よかったです。
b0335550_14441296.jpg
11月9日までは、つみとらないでくださいね。
といっても、つみとるのがないくらい、コスモスが少ないので、できればつみとらないほうが
きれいかなと思います。

来週は、コスモス祭りがあるみたいです。
私も、一番初めのコスモス祭りにでかけたことがあるのですが、
うどんのお接待があり、青空の下で食べるうどんは格別です。
天気がよかったら私も行こうと思います。


そして、近くのJAのおまつりへ。
初めてだったけれど、少し楽しめたかな。
農機具や食べ物が色々とありました。
b0335550_14433253.jpg


b0335550_14433877.jpg
たけのこいも!?食べたことないけど気になる一品でした。
b0335550_14434406.jpg
このようなかごは、どうゆうときに使うのかな!?山菜をとるときとかかな?
b0335550_14435528.jpg
子供には、無料で金魚すくいをさせてくれました。
b0335550_14435070.jpg
2回とも失敗した、悲しき息子は、おまけで2匹いれてもらいましたよ。
近所のおじいちゃん、おばあちゃんでにぎわっているお祭りでした。



[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-25 14:47 | 香川県内 | Comments(4)
いもの天ぷら
息子がいもの天ぷらが食べたいと言ったので、
作ってみました。やはり、掘りたてで甘味がなかったですが、
さつまいもじゃないとおもえば、それなりに食べられるいもの天ぷらでした。
揚げ物をするときは、グリルも一緒に活用して油を切ります。
なかなかいい仕事をします。
b0335550_12445817.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-25 12:43 | おうちごはん | Comments(2)
パン教室のパン色々
b0335550_09541396.jpg
周りにゴマをまぶした、メッシュ型にいれたレーズンパン
めちゃくちゃおいしかった。家でも作りたいです。
レーズンが50%も入っているから、ずしっと重みがすごかったです。
b0335550_09541827.jpg
ハード系は成形が難しくて・・・。
b0335550_09542429.jpg
左は先生、右は私。 悲惨・・・。
b0335550_09543090.jpg
こうゆう形もかわいいね。
b0335550_09543698.jpg
おうちで盛り付け。

バターもレーズンもくるみも、もうなんでもかんでも高くて
ちょっといいパンを作ろうとしたら、かなり費用がかかります。

パン屋さんだと利益も考えないといけないから、相当大変だろうなと。

パンを習い始めて結構たったかな。
まだまだペーパーな感じですが、

先生たちとワイワイしながらパンを作ると楽しいし、
片づけも一人だと、ドヨーンとした気持ちになるけれど
みんなでするとあっという間に終わるから気分がいい。

試食タイムは至福の時間~。

私の母親と先生が、年齢が近いということもあり
たまに、お母さんと呼びそうになることがあります(笑)
小学生の頃も、そんなことがあったなとふと思い出しました。



[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-24 09:43 | パン・お菓子 | Comments(4)
台湾土産のパイナップルケーキ
妹からのお土産で、リクエストのパイナップルケーキと妹セレクトのウーロン茶、
息子に魚のキーホルダーをもらいました。
b0335550_09412235.jpg
ジャムのようなものがはさんであります。
b0335550_09412802.jpg

パイナップルケーキは、お茶とぴったりで、甘さ控えめのパイナップルのジャムに
さくふわのクッキー生地はおいしかったです。
色々なお店のパイナップルケーキ食べてみたいな。

というより、私も台湾行きたい!!旅行行きたい!!

[PR]
by tanntannko2 | 2014-10-23 09:37 | いただきもの | Comments(2)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん