<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
切って放置するだけの夕食 ホットプレートで簡単蒸し鍋
連日のDIYで疲れて、
夕食を作るのがめんどくさい時、
昨年あみだした、放置するだけの夕食。
b0335550_18274890.jpg


家にある野菜を切って、ホットプレートに乗せる。
そして、保温の状態にして、10~15分放置。
野菜が煮えたのを確認し、薄切り豚肉を放置して2~3分。
できあがり。

ポン酢とか、すきなタレで食べます。

ホットプレートが食卓にあるので、おかずが少ないことを
なんとなく隠せて、意外と何も言われない。

おすすめです。

白菜、かぶ、ブロッコリー、ニンジン、大根、水菜などを入れました。



[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-30 00:23 | おうちごはん | Comments(4)
高松国際ホテル 50周年記念バイキング 11月
祝日の日に国際ホテルのバイキングへ。
いつも、お友達とお伺いしているのですが、息子が
僕も行きたいと以前から言ってまして、連れていきました。
b0335550_08213531.jpg


b0335550_08214813.jpg
今回は、グリル焼きがあり、1人1つという制限でしたが、カニとホタテが食べることができました。
b0335550_08223062.jpg

b0335550_08224761.jpg
あんまりカニに身がなくて悲しかった。
b0335550_08232630.jpg
ローストビーフ
b0335550_08234726.jpg
カルパッチョや、出し巻き卵、白和え
b0335550_08352058.jpg
海鮮ちらしずし、サラダのパスタ、かきあげ、鶏肉の煮込み
b0335550_08360097.jpg
はまちのお刺身
b0335550_08362079.jpg
カレー これおいしかった!
b0335550_08364694.jpg
デザートとか
b0335550_08370226.jpg
国際ホテルって50周年にもなるのですね。
おめでとうございます。


[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-29 08:37 | Comments(6)
DIY女子 余った木で棚らしきものを作る
DIY第二弾。

1回目がうまくいったので、先日、家のプチ工事で余った木を利用して
棚を作ってみた。

棚といっても、木が4本しかないので、色々と考えながら
作らないといけない。

自分の頭のなかで、想像して、くぎ打ちや電動ドリルはめんどうだから、
めちゃくちゃ強力な両面テープで木を止めたらいけるだろうと、思考錯誤してみた。


ええ感じ。
b0335550_12373507.jpg

b0335550_12373959.jpg

がー、我が家に義父が登場して、戸が閉まったと同時に粘着がはがれてバラバラに。
木材用の強力なのを購入したが、全く意味がなかった。

はーん(涙)

しかも、お父さんが全部してあげるとありがたいお言葉をいただいたが、
私は、自分自身でしたかったので、丁重にお断りした。
(義父は、このような日曜大工をするのが大好きなのであります)


やっぱりくぎで打たないとなと思って、外でくぎ打ちしてたら、次は
義母が登場して、私手伝ってあげると。

大丈夫よ、一人でできるからとお断りしたが、やっぱり押しには勝てず、
変に気を使うから、くぎ打ちが失敗しまくり。

それまでは、1回も失敗せずに組み立てられたのに(涙)
人のせいにしたらダメだけどね。

でもなんとかできた。
b0335550_12374855.jpg
パントリーにIN

もう、くぎ打ちがめちゃくちゃで汚く小学生レベルの物ですが、
なんとか収納が増えたような気がします。
b0335550_12375556.jpg
なんだこれ!?奥のは、きれいなんだけどね。

しかし、私はある言葉を思い出した。

大工さん

大工(●●さん(私の名前)のぉ~収納する場所を多くするから物が増えるんや)

確かにな。

我が家、延べ床面積というのだろうか、それの割には、狭く見えるのは、
収納を多く取りすぎているような気がする。
これから家を建てる人がいれば、それを教えてあげたい。

かかった費用

木材 0円
木材カット代150円
木材用粘着強力両面テープ 約1000円
くぎ 母屋のを利用 0円

必要のないものを購入して、1000円以上かかってしまいました。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-28 07:43 | DIY | Comments(9)
平屋がいい
次に家を建てる機会があれば、(もうないけれど)平屋に住みたいと
思う今日この頃。

大工さんと話をしたら、最近の建築は平屋が多いらしい。
私も最近よく見かけるなと思ってたの。

だって2階に上がるのって結構疲れるし、
足腰が弱くなったり、体調が悪いとすこぶるしんどさが増すもんね。

そろそろ息子の部屋も作らないといけないだろうと、旦那が言うので、
2階を整理している我が家です。

でもね。
私も、息子も2階に上がることがなくて、1階で暮らしています。
b0335550_08363264.jpg








[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-27 08:27 | こども | Comments(6)
DIY女子
最近DIY女子というのが流行っているらしい。私も流行にのり!?
西村ジョイで木を購入して、クローゼットの棚を増やしてみました。
色が違うのはあしからず。
木のカットも有料だけど、全部ジョイでやってくれました。
b0335550_08380183.jpg

なんか色々創作意欲がわいてきたよ。
電動のねじをはめる工具(名前不明)あれが最近欲しい。

このような止めねじ?も10円くらいで買えるのはじめて知りました。
ハウスメーカーで頼むとなんでも高いから助かります。
b0335550_08382606.jpg


なんか、これ書いていて恥ずかしくなってきた。私がしたこと、木を買って運んで組み立てただけ。
DIYちゃうやん(笑)

[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-26 08:16 | Comments(10)
東洋オリーブのレモンカード
高島屋のカタログがおうちに届いて、ペラペラめくっていると
私の大好きなレモンカードが掲載されていました。

国産のレモンカードって珍しいなと思っていたら、
なんと小豆島で製造とのこと。しかも、オリーブオイルで作ったらしい。
これ気になるわ~。

お取り寄せしたら送料かかるので、

香川県で購入できるところは、ありますか?
と問い合わせると高松三越で購入できるみたいで、買ってみたよ。

b0335550_13193170.jpg

パッケージかわいい。
b0335550_13194061.jpg

レモンは小豆島産。
b0335550_13195323.jpg

ちょっと気になったのが、オリーブオイルは小豆島のじゃないみたい。
ええっ!?!?

この手法どこかで見たことがあるような・・・。

b0335550_1320486.jpg


Flagさんのハード食パンとともにいただきました。


お味は、普通のレモンカードよりさっぱりしていておいしかったです。
ちょっと濃厚さがたりないけれど、オリーブオイルなのでヘルシーで
健康的でよいと思います。
けっこうたっぷり目に塗らないと味がしないので、たっぷりパンにつけて塗ると
すぐになくなりそう。 瓶が大きいのも発売されたらうれしいかなと思います。

東洋オリーブ レモンカード
[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-24 01:15 | はまっているもの | Comments(4)
夢菓房たから
おひさしぶりに、たからにおつかいと、自分用のお菓子を。
b0335550_13375698.jpg
いまさらながら、菊の時期なんだなーと。

b0335550_13374003.jpg
こちらは、ここで紹介しなくても有名ですが、和菓子屋さんで、いちご大福が有名なお店です。
他のお菓子もおいしいです。お友達のおうちに行く時に、
たからの大福を持っていくと、ほとんどの人が喜んでくれるので、
おもたせに、自分用にと重宝しています。

今季は、ラフランス大福と、キウイ大福、お芋の大福などもあり目移りしちゃいます。
自分用に、ラフランス大福とキウイ大福を買いました。どちらもおいしかったです。
イベントがあるみたいです。
b0335550_13380887.jpg
b0335550_13380299.jpg
平日の朝だったので、整理券を取って、すぐに会計できたのでよかったです。土日は混むので絶対いけない~。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-23 13:35 | スイーツ | Comments(2)
しらと菜園
ぱんぷきんさんとしらと菜園へランチに行ってきました。
b0335550_12444712.jpg



ひさしぶりの、友達とのランチにテンションあがる~。↑
1500円の豆乳鍋がついているコースにしました。

他に、1200円、2000円、2800円とかもあったと思います。
釜めしにすると+500円のようです。

前菜的なもの
焼きアナゴとにがうりのサラダ 和のドレッシング 右下
朝引きすなぎもの胡麻和え
冬瓜とホタテとやまぶし茸の茶碗蒸し □の器
上の3つは、本日のお造り3種

b0335550_12451417.jpg

お話に夢中で汁が!!汁が!!ない(笑)
豆乳鍋。やさしいお味。
b0335550_12454070.jpg

b0335550_12455292.jpg

b0335550_12453142.jpg

メインは+100円追加で牛ほほ肉の炭火焼
b0335550_12455942.jpg

お味噌汁とごはん
b0335550_1246998.jpg


b0335550_124568.jpg

b0335550_12445749.jpg


オープン当初は予約もできなかったしらと菜園さんですが、
今回お邪魔したときは、ほとんどお客さんいませんでした。
完全個室というよりは、仕切りがある個室です。
子連れでもOKなお店だと思います。

中は堀ごたつになっているので、ゴゾゴゾする子は注意が必要かな。
和室の個室で、ランチはなかなかないので貴重なお店です。
量は個人的に、少なめだなと思いますが、女子向きですね。
この内容で600をいかないカロリーと書いていました。

1500円だと+デザートと飲み物がついていたらうれしいですね~。

以前も、ぱんぷきんさんと、ここのお店に伺ったことがあり、
お会いして何年だろうねという話になりました。
こどもがこのくらいだったよね~とかこどもの成長で年月を計算しちゃうわ。
ブログを通じて直接お会いし、仲がよくなったぱんぷきんさん。
久しぶりにお会いして、沢山お話できてとっても楽しかったです。

最近寝れてないし、気分リフレッシュできました。
子育てのこととか、相談できるお友達もあまりいないので
聞いてくれるだけでもホッとできます。

色々とお気づかいもいただいて、いつもありがとう。

おいしいものを食べて、リフレッシュして明日への活力がでてきました。


しらと菜園
ジャンル:郷土料理
アクセス:高松琴平電気鉄道琴平線太田(香川県)駅 徒歩13分
住所:〒761-8076 香川県高松市多肥上町1190-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松市×郷土料理
情報掲載日:2014年11月21日

[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-21 12:54 | Comments(6)
ザ シティ ベーカリー(THE CITY BAKERY)のプレッツェルクロワッサン
大阪にグランフロントができたときから、目をつけていたけれど、
機会がなくて、なかなか食べられなかったシティーベーカリープレッツェルクロワッサン。
妹が買ってきてくれたので、いただきました。

普通のクロワッサンよりガッチリしていて、塩味が効いていました。
1個食べるとかなりお腹にきますね。
おいしいけど、これ1個300円くらいするみたい。

1回食べたらいいかなという味でした。
一度食べることができて満足です。

b0335550_08185272.jpg




[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-20 08:09 | パン屋さん | Comments(0)
焼きイモ
農家さんがすすめるおいしい食べ方でやってみました。

お芋を洗って、濡らしたキッチンタオルにくるみ、アルミホイルで包みます。
250~270℃のオーブンで30分から40分くらい焼くとおいしいみたいです。
焼き時間は、お芋の大きさにもよるのでしょうが、甘くておいしくできました。
オススメです。

最近のおやつは、焼きイモが多いです。
b0335550_07431703.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-11-19 07:45 | パン・お菓子 | Comments(5)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん