<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
大晦日は、しっぽくうどん&しっぽくそば
大晦日、欠かせないものは、やっぱりしっぽくうどん&しっぽくそば
じゃないでしょうか。
香川県の郷土料理です。

イリコで、丁寧に出し汁をとり、
大根、ニンジン、鶏肉、おあげを入れて炊きこみます。
大根、ニンジン、おあげは、拍子切り
鶏肉は1口の大きさに切って、一度油抜きしておきます。
おあげもね。

おうちによっては、ちくわだったり、練り物の天ぷら、
ごぼう、サトイモが入る場合もあります。

私は、沢山作ってお正月のお昼や夜にも食べます。
b0335550_10042964.jpg
毎回だけど、鍋いっぱいに作りました。
b0335550_10060561.jpg
完成!! 私は、しっぽくそばにしました。
ねぎとゆずの皮を添えました。
細ネギきらしていたので、太ねぎになっちゃった。
うどんもおいしいですよ。





【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-31 23:59 | 香川県の郷土料理 | Comments(2)
今年もお世話になりました。
皆様、今年もお世話になりました。
今年は、色々なことがありすぎて、大変な時もあったけれど
うれしいこともある1年でした。

今年は、ブログをやめてしまおうかと本気で思ったことが2回
ほどありましたが、なんとか皆様にはげまされて続けることが
できています。

皆様に支えられ本当にありがたく、楽しくみなさんと
交流できることがうれしいです。

来年もよろしくお願いいたします。

あと少しですが、いいお年をお過ごしくださいませ。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-31 23:47 | 最近思うこと | Comments(2)
顔面負傷
今日、天気がよかったので、午前中につるばらの誘引をしました。
ラレーヌビクトリアという品種のバラで、これだけは、肥料をすきこんでいたので
成長がよかったのです。

一生懸命誘引していたら、勢いあまって、太いつるバラの枝が、顔面に。
悲劇です。 顔面バラパンチにあいました。

バラを作っている人は、わかると思いますが、本当に悲劇です。

しばらく、痛すぎて動けず、庭でうずくまりました。

家に帰って鏡を見ると、おでこ負傷、ほほから鼻の下にかけて、切り傷がひどいです。
いまもヒリヒリ。

とんだ年末です。早く治りますように。

[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-30 18:58 | ガーデニング | Comments(10)
失敗なような成功のようなひじき煮
砂糖の分量を2倍にしてしまい、大失敗。
結局すべての調味料を2倍にしたので、ひじき汁のようなひじき煮
になりましたが、高野豆腐を投入し、水分を吸ってもらい、
もったいないけれど、少しの汁を捨てたら、なんとかひじき煮ができました。
高野豆腐様ありがとう。

b0335550_10425237.jpg


[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-30 10:41 | おうちごはん | Comments(4)
スパッカナポリ
お友達たちとスパッカナポリで忘年会
おいしいし、楽しいし、幸せな時間でしたー。
また集まろうね。
b0335550_15424661.jpg
ジンジャーエールで
b0335550_15430904.jpg
海老のサラダと画像忘れて、スモークチキンのサラダ
b0335550_15432897.jpg
スズキのなんとか
b0335550_15435201.jpg
アボガドのタルタル
b0335550_15442613.jpg
オムレツ
b0335550_15444267.jpg
ナスとアボガドのフリッター
b0335550_15450142.jpg
ニョッキ
b0335550_15452241.jpg
おすすめのピザ
b0335550_15454798.jpg

ワタリガニのスパゲティ

この時点で、店員さんがお腹大丈夫ですか?と(笑)
まだまだいける私たち。
b0335550_15464302.jpg
またピザ
b0335550_15470114.jpg
カルボナーラ
b0335550_15471887.jpg
ポテト~
b0335550_15473466.jpg
カプチーノ
b0335550_15475224.jpg
私はパンナコッタ
b0335550_15481009.jpg
みんなは、ティラミス。
沢山食べたー。ここは、何食べてもおいしいから、また行きたいな。
もっと長居したかったけれど、家のこともあるので早々に帰宅。
みんなごめんなさい。

もっと夜おでかけして、お食事したり楽しみたいなーと
一人思いながら帰宅するのでした。

SPACCA NAPOLI
ジャンル:イタリア料理
アクセス:高松琴平電気鉄道志度線瓦町駅 徒歩3分
住所:〒760-0052 香川県高松市瓦町1-13-4 島ビル1F
周辺のお店:ぐるなび 高松市×イタリアン(イタリア料理)
http://r.gnavi.co.jp/area/aream7702/italian/rs/?sc_cid=ptg_rs
情報掲載日:2014年12月29日





[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-29 15:49 | Comments(4)
セブンイレブン ホワイトエクレア
やっぱりエクレアは茶色のチョコレートのが好きかも
b0335550_18464277.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-29 00:45 | コンビニデザート | Comments(2)
たこやき器でおやつ
最近かまってあげてなかったので、子供と一緒におやつを作りました。

たこやき器にホットケーキミックスをいれて、
具は、バナナとチョコレートチップとクリームチーズで焼いてみたよ。
コロコロしておいしいです。

b0335550_10385808.jpg

たのみしながら料理できます。
b0335550_10394296.jpg
できたよ。
b0335550_10400048.jpg




[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-28 10:40 | おうちごはん | Comments(6)
ロール白菜
1食分につき、1人2個 私は1個食べるので、沢山作ってもすぐになくなります。
b0335550_11123820.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-27 11:12 | おうちごはん | Comments(4)
クリスマス2014
朝からせっせとケーキ作り
b0335550_08303272.jpg
義母が好きなので、シフォンケーキにしたよ。

b0335550_08305798.jpg
生クリームはこれにして、牛乳で少し薄めて泡だてしました。
47%だと濃いので。
b0335550_08314705.jpg

子供と一緒にデコレーションしたよ。
いちごがめちゃくちゃ高かったので、いちごは来月にしよう。
家にあった、バナナと自家栽培のネーブル、スライスアーモンド
チョコレート、アラザンなどをトッピング。
できたーー。
いつもは夜に食べるけれど、じーちゃん、ばーちゃんたちを夜に
呼ぶのは気の毒なので(寒いし、寝るのが早いので)
ケーキだけは昼に食べました。 二人とも喜んでくれました。

夜のごはんは、こんな感じ。
b0335550_08345388.jpg


ポテトサラダのツリー
b0335550_08351250.jpg
和風ローストビーフ フライパンで作成
b0335550_08352823.jpg

ローストチキン オーブンで作成
b0335550_08355243.jpg
グラタン 

ローストビーフと、チキンとポテトサラダでお腹いっぱいになって
グラタンは誰も手をつけなかった・・・。

そんなこんなの、クリスマス料理でした。

メリークリスマス。



[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-26 08:29 | おうちごはん | Comments(12)
かぼちゃパン
ずっと前に教室で作りました。
めちゃくちゃかわいいです。

b0335550_11112069.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2014-12-25 11:11 | パン・お菓子 | Comments(2)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん