<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
靴に名前を書くアラサー
病院に行って帰宅したときに、
たまに、靴の間違えありませんでしたか?
と病院から電話がかかることがあって、
人の靴間違って履いて帰る人って、おるものなんだなとプププっと
馬鹿にしていたのですが、

とうとう、自分も間違えて履いて帰ってしまいました(涙)
人のこと言えない・・・。

電話がかかってきて、いや間違ってないですと言ったのですが、
念のために玄関を見たら、完全に間違ってる。

同じ靴のメーカーで、同じ色、同じサイズの人のと間違ってました。
こんな、田舎の病院で同じ靴を履いている人がいるなんてビックリしました。
ご親切に、そのお方の靴の方が、年季が入っていたお靴でして、病院の看護師さんに
声をかけてくれたみたいです。

その節はご迷惑をおかけしました。今後は気をつけます。

で、わたくし。 大人なのに、靴に名前書きました。
もう間違いません。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-30 10:58 | 最近思うこと | Comments(6)
誕生日おめでとう
b0335550_07572838.jpg
少し前のこと、息子が誕生日でした~。
チョコレートケーキがいいと希望されたので、チョコケーキを作ってみたけれど、なんか汚らしいチョコケーキに。
ここ数年、運が悪いというか、昨年の誕生日は、私が体調悪く入院してたり、一昨年は、義父が入院してバタバタしてて
ケーキどころではなくて、やっとまともに誕生日ができました。

b0335550_07581144.jpg
本人希望のチーズハンバーグ
b0335550_07583698.jpg
スープ
b0335550_07584944.jpg
特に意味はないけれど、海老フライだけのためだけに油ものするのがもったいなくて、追加で天ぷら各種
b0335550_07593755.jpg
ケーキ断面

見た目汚いけれど、味はおいしくて義母にもほめられてちょっとうれしかった♪

お料理もケーキも普通の日とあんまりかわらなくて申し訳ないけれど、お祝いできてよかったです。
おめでとう(^-^)

余談 いちごが、まだまだめっちゃ高かったー。こんな小さないちごが598円(*_*;
   いつになったらいちご安くなるんだろうね。大好きないちご沢山食べたいな~。
   ケーキの材料をそろえていたら、やっぱり色々なものの値段が上がっているなと
   再度実感。どうりでケーキやさんのケーキが高いわけですね。
   こんな、しょぼしょぼケーキ18cmを作るのにも1000円くらいはかかってるの。
   ケーキやさんやパンやさんって儲けになってないんではないかと、かなり心配になりました。
   生活に必要なものは、ある程度値段安くしてほしいな。安部総理頼むよ。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-28 08:07 | こども | Comments(9)
夜中に心を込めて作ったシフォンケーキ
寝れなくて、
夜中に急にシフォンケーキを作らなきゃと思って
シフォンケーキを作りました。

シフォンケーキは、柔らかいし、ふわふわで胃もたれもしないので
私の家族はみんなが好きなおやつです。

焼いて、冷やして、型抜きしたら 今日も大成功。

食べてくれるかな。1ホール食べてもいいよ。

b0335550_07194494.jpg





[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-27 07:20 | パン・お菓子 | Comments(14)
冷凍の大判焼き
メーカー忘れたけれど、冷凍の大判焼きにはまってる。
ちゃんと国内で製造されているのは、確認済み。

抹茶のもおいしくてはまってるけれど、今はつぶあん。
食べたい時に、チンして、トースターでちょっと焼いて食べる。
トースターで焼くことによって、ちょっとまわりがパリっとなるのがよい。
b0335550_20480633.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-24 00:47 | おうちごはん | Comments(6)
ボロボロの折り鶴 目標1000羽 mama
最近鶴を折り始めました。
千羽鶴まで到達しないかもしれませんが、とりあえずは、100羽目標に
息子とがんばっています。


私(さあ、一緒に作るよ)
息子(鶴の折り方わからん)
私(ええーーーーーっ)

以前教えたのですが、忘れたようです。最近の子って私らの時代と違って
遊びと言えばゲームばっかりなので、こうゆう折り紙とかも
今後衰退してくのではないかと悲しくなってきました。

一生懸命教えるけれど、できの悪さに段々とイライラしてきまして、
でも、数を沢山折りたいので、こちらも根気よく教えてひたすら我慢我慢。
第一作目 息子
b0335550_07210714.jpg
なんかボロボロやん。治るもんも治らんわ(笑)しかも頭はつけたらだめなん。
入院、お見舞いなどは、鶴の頭はつけたらいけません。
b0335550_07220537.jpg

人のこと言えなくて、私もひさしぶりに折ったらこんなありさまで・・・。
b0335550_07224164.jpg
二人そろって一生懸命がんばって
b0335550_07230605.jpg
とりあえず夕食後にこんだけできました。道のりは遠そうです。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-23 07:15 | おじいちゃん | Comments(4)
野菜をまるごと食べるポトフとパン
二日前くらいの、NHK高松の放送で、仁尾小学校の取り組みについて放送
されていました。インフルエンザで欠席する生徒さんが多いようで、校長先生が
どうにかして、欠席を減らそうと色々な取り組みをされていて、その成果が
かなり上がっているそうです。

まず、免疫を高めるために、体温を上げることとして給食でとりくんでいる
ことは、イリコなどの粉末を使ったり、野菜はなるべく丸ごと食べること
あとは、よく噛んで食べて、唾液の分泌を促すことがあげられていました。

他にも色々と取り組んでいるようですが、家庭でも真似できそうですよね。

丸ごと野菜を食べるということは、マクロビオテックで食事している人は
当たり前のことですよね。自称健康マニアなので、色々とやっているのですが、
すぐに飽きてしまうのが私のダメな所。続けなければ意味ないですもんね。

小学校の取り組みに感化されて、今日は野菜丸ごとポトフにしてみました。
旦那はポトフ嫌いなので、今日夜ごはん要らないと言われてポトフ。

私は人参は基本皮むきません。キャベツ①玉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、
白ネギ、鶏肉、ウインナーとコンソメをいれてぐつぐつ煮込みました。
キャベツの芯が甘くておいしかったです。
キャベツ①玉多いかなと思いきや、おいしいのであっという間に食べてしまいます。
これで、割れたキャベツを沢山消費できそうです。
b0335550_19030334.jpg
とりあえず、味見がてら今日のランチはポトフとパンです。
良く噛んで食べて、野菜も沢山食べられて、ダイエットにもなりそうです。
余ったスープは、ごはんを入れてリゾットにもしていいよ。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-22 01:07 | おうちごはん | Comments(10)
ローソンのティラミス
最近ブログに書くことがなくて、去年のをゴソゴソと出してみました。
去年に食べたローソンのティラミス。
b0335550_16321667.jpg

添加物を極力少なくしているのか、本当自然な感じでおいしかったです。
ペロッと食べちゃったわ。
流星ワゴンというドラマで、西島さんが息子にローソンのティラミスを
買ってくるんだけど、ちょっとアレアレそこで出すんだという展開で
大人の事情のようなものを感じるのでした。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-21 16:32 | コンビニデザート | Comments(4)
キムチ鍋
辛いものも食べられるようになってきた、息子。
キムチ鍋が結構好きらしいので作ってみました。
キクナを最後に大量に投入したら、
草鍋みたいになってしまいました。
実際に、よくみたら、キクナと混ざって、雑草もあって慌ててお箸でとりました。
畑でキクナを収穫したときに、無精して、包丁でザクザク収穫したためです。

そうゆうときってあるよね(笑)
b0335550_14542128.jpg


[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-20 00:53 | おうちごはん | Comments(4)
2年に1個のレモン君
もう植えて4年目のレモン 

2年に1個という、スローペースで実をつけてくれるレモン君ですが、
今年1つだけ実をつけてくれたので、収穫しました。
いつになったら、沢山実をつけてれるんだろうね。
本当悲しくなるわ。

実家の父に相談したら、肥料を沢山すきこんだら、
いいと言われ、12月に沢山堆肥を入れてみたけれど、はたして
今年はどうなることやらです。

b0335550_14495895.jpg

1個しか実がないわけだから、栄養が全部集中したみたいで、結構デカイ。
b0335550_14504952.jpg
レモネードにしてみました。
ビタミンC沢山とって、風邪予防です(^-^)



[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-19 14:52 | ガーデニング | Comments(2)
アネシーベーカリー これは!?まさか!?
アネシーベーカリーさんにパンを買いに行ってきました。
移動販売のパン屋さんで、曜日によって色々なところに出没している
みたいです。気になるかたは、電話で問い合わせしてみたらいいよ(^-^)

おもしろいのがあったよ
b0335550_17555280.jpg

これは!?
b0335550_17561869.jpg
ネコチャンやって(笑)
ジバニャンやろう(笑)
このキャラパンクオリティー高いなって思いました。
オレンジの部分は、色いれてるんかなって不安になったけど、トマト味の生地で
中のグラタンとよく合ってた。白い部分は、甘い生地だった。黒い眼の部分は
何で作られてるのかわからないけれど、このクオリティーすごいな。手間かかってるわ。
b0335550_06484169.jpg
他にも色々
チーズケーキにカレーパン、明太子ラスクとマロンのデニッシュ

やっぱりチーズケーキ好きかも!!
カスタード味がちょっと強いけれど、200円の割にはおいしい。

明太子ラスクは、多分明太子のパン切って焼いただけだけど
おいしい。

カレーパンは、カレーパンなんだけど、肉がゴロゴロ入ってて、包みきれないのか
揚げたパンにはさんでいるカレーパンで珍しかったです。

デニッシュは生地が好みの味じゃなかったです。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-01-15 17:57 | パン屋さん | Comments(7)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん