<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
国際ホテルランチバイキング 2015 3月 日本料理
b0335550_16001545.jpg
今月は日本料理のバイキングでした。鰤のお刺身が沢山!!いっぱい食べたー。
b0335550_07522528.jpg
早々に、みなさんが取り出したので、写真があまり撮れなかったのが残念。
マーボーなす、山菜の白和え、鶏肉の柚子胡椒、砂ずりと玉ねぎの炒め物
かぼちゃの煮物 白菜と豚肉の重ね蒸しみたいなの

マーボーなすがピリ辛でおいしかったです。
b0335550_07534713.jpg
鯛のあら煮、海鮮ちらし、豆乳のグラタン
b0335550_07542285.jpg
実演は天ぷらでした。
b0335550_07543737.jpg
刺身たくさん食べました。
b0335550_07545286.jpg
ただの茶碗蒸しだけれど、桜の葉がちりばめてあって、ふんわりさくらの香りがして
よかったです。これは家でも真似できそう。
b0335550_07552504.jpg
白身魚とたけのこのなんとか、白和えとあら煮をリピ おつけもの
b0335550_07555816.jpg
たけのこごはん

今日の感想

日本料理バイキングということで、高齢の方が多かったです。
義理母も日本料理なら行きたいといっていたので、お年を召されたかたにはいいのかもしれません(^-^)
でも、高齢になるとあんまり量が食べられないので、高齢者割引があればいいのにと申しておりました。

炊き込みご飯、たけのこと白身魚のは、ちょっと塩分が濃い感じがして、味付け濃いなと思いました。
もちょっとあっさりがよかったかな。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-31 10:53 | Comments(6)
新入学・新社会人
昨日、ジョイ(ホームセンター)に行くと、県外の車がちらほら。
なぜに??と思って中に入ると、親子連れがお鍋やら衣装ケースやらを
購入していました。

あっ!そうか。大学の入学でこっちに来たのだな~と(^-^)

我が家には、新入学も新社会人もいないので、ピンとこなかったのですが
なんか、新しい世界に飛び込むって緊張するし、親も子も不安だろうなと思います。
私もいつかそんな日が来るのかな。

もうすぐ4月。
会社にも新社会人が来ます。
ひそかに新社会人を見るのが好きなんです。
オドオドしてたり、礼儀正しい子もいれば、そうでない子もいたり。
とってもかわいい。自分の子供を見ているよう(笑)
私の新社会人の時は、先輩に迷惑かけまくりで、できが悪く今思うと本当に
ごめんなさいというくらい、ひどい後輩でした。
いっつも注意されてた~。

私のブログに来ている人は、新社会人はいないだろうけど、
そんなダメダメ社会人だった私が、新社会人にアドバイス~ (そんなんいらん)

1.時間はきちんと守る~ 最低5分前には集合
2.挨拶はきちんと~
3.服装、持ち物もきちんとする~
4.わからないことは、聞く~そしてメモをして家に帰って復習~
5.たまには息抜きする~同期がいれば同期と愚痴を語り合う~(これ結構大事)

当たり前のことですけどね(^-^)

今年はどんな子が来るのかな~。楽しみです。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-30 07:00 | 最近思うこと | Comments(2)
駅前うどん
少し前に新しいうどん屋ができていたので寄ってみました。
駅前うどんさん。名前の通り、ことでんの駅の前にありました。
牟礼の道の駅の近くです。
b0335550_08070012.jpg
ちょっと車が入りにくいかなと思いましたが、早めにウインカーをだしたほうがいいかもね。
なんとか。
b0335550_08073048.jpg
まわりの景色
b0335550_08082797.jpg
ぶっかけ冷たいんとごぼう天
義母が、ここのは固いから私は無理やと情報は聞いていたのですが、
麺がけっこう強い麺でした。東のほうでは、珍しいタイプです。
私は嫌いじゃないタイプ。ただ、ぶっかけのだし汁が醤油味が強いかなという印象
もちょっと甘めがタイプ。
b0335550_08103285.jpg
アップうどん
b0335550_08104828.jpg
もちょっとズームでとれば良かった。値段が見えない・・・。
セルフなのでそんなには高いお店ではありません。
お店もきれいで、お座敷もあり、子連れでも大丈夫。お子様茶碗やフォーク、イスもありましたよ。
次は、かけうどんを食べてみたいです。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-29 08:15 | うどん屋さん | Comments(0)
人参シリシリ
春休みなのに、今年はどこもいく予定がない。
今年は、じゃなくて今年もだな。

沖縄行きたいな。夏休み行こうかな。

はじめて人参シリシリを作ってみました。
クックパッドを参考にしながら、人参を炒めて、シーチキン入れて、
ほんだしと醤油で味付け、あと卵を入れて出来上がり。
簡単~。そしておいしい~。
ちょっとだけ、沖縄気分になりました。
人参シリシリって沖縄の郷土料理みたいです。

b0335550_16011930.jpg
忙しくて作る気力がわかず、手抜き料理

味噌汁、人参シリシリ、作り置きしてあった、鳥モモ肉のチャーシュー


[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-28 16:00 | おうちごはん | Comments(6)
焼き芋の冷凍
イモ類は冷凍に不向きだと思っていましたが、
職場の人が、コープで冷凍の焼き芋があってそれを朝ごはんに
食べてるという。

それだったら、焼き芋って冷凍できるんではないかと思って
冷凍したら、解凍してもさほど味がかわってないので、
沢山作りました。さつまいもの芽が出始めていたので、
早く処理しなきゃ~。

220~250度のオーブンで30分~40分焼く。
b0335550_07251997.jpg

アルミホイルのままジップロックにいれて冷凍。
完成!!
b0335550_07254086.jpg





[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-28 07:22 | 保存食 | Comments(4)
ぼっちスシロー
最近出かけれてないので、ひさしぶりにゆめたうんに。
春の服ウォッチ&家の色々な物をお買いもの。
服とか買う時、子連れだとちょっとゆっくり見れないので
一人はすごくありがたい。旦那に感謝感謝。

どうしても、白いパンツがほしくて色々試着したけれど、
下半身デブなので、見た目キツイ(涙)
薄い生地は無理だし、中途半端な長さだと足が短く見えるし。
うーん。考えるなー。白パンツ。
結局白パンツ以外のパンツを買った~。
でも、諦められないな~。
ひさしぶりにゆめたうんをうろうろしてたら、
いつの間にか結構お店かわってるね~。ロペピクニックとか
いつできたの?もう浦島太郎状態です。

お昼は、一人スシロー
貝類と、秋刀魚の塩レモンのお寿司がおいしかったです。
b0335550_07382087.jpg

これ一番おいしかったー
b0335550_07383944.jpg
黒みる貝だったかな?これもおいしい!!
b0335550_07390633.jpg
これも貝~。おいしかった。
b0335550_07392411.jpg
スシローのまぐろは、どの回転ずしやさんよりもおいしいと思う。
b0335550_07394680.jpg
デザートも食べちゃった。
ゆめたうんの店舗ではじめてスシロー食べました。
いつもの店舗じゃないけれど、一人で食べていると、
色々と思いだしてしまって、しんみりしてしまうのでした。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-27 07:28 | Comments(10)
ゴーヤ茶
b0335550_07203763.jpg
冷凍庫の整理のため、ゴーヤ茶を作りました。
乾燥させていたゴーヤを炒ります。
b0335550_07212512.jpg
水を注いで、煮出してこします。
苦いけれど、大量のゴーヤが消費できるお茶です。

そういえば、実家父がこれを飲みだして7キロくらい痩せたのです。

ゴーヤー茶は脂肪燃焼を高め、ダイエット効果があるといわれます。
                       ゴーヤーの苦みは血糖値も抑制するので、糖尿病予防にも。
     妊婦さんも安心のノンカフェイン。

と書いていました。

飲む価値あるお茶ですが、苦いです。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-26 07:22 | 保存食 | Comments(6)
溜うどん
つくしの帰りに、溜うどんさんへ。
うどん屋さん久しぶり~。
暑かったので、冷たいうどんにしました。
b0335550_06534882.jpg
つめたいぶっかけとレンコンの天ぷら
b0335550_06542515.jpg
冬でも春でも夏でもざるうどん(息子)とうずらの卵のフライ
b0335550_06544798.jpg
お座敷もあるので、赤ちゃん連れ、子供を連れてきても安心してごはんが食べられますよ。
子供茶碗もあってGOOD。
b0335550_06555038.jpg
HPできたみたい。
b0335550_06561634.jpg
ひさしぶりに、うどん屋さんでうどん食べたらすごくおいしかったー。
ここのうどん好きです。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-25 06:52 | うどん屋さん | Comments(2)
いちごのパンナコッタ
いちごソースがまだ残っていたのでパンナコッタを作りました。
バニラビーンズもいれて本格派にしてみたよ。
とってもおいしくて、すぐに売り切れました~。
b0335550_09134292.jpg


[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-24 06:52 | パン・お菓子 | Comments(0)
つくしとりとつくしの佃煮
お天気がよかったので、息子と二人でつくしを収穫しに行ってきたよ。
b0335550_09152676.jpg
めっちゃ生えてる!!昨年発見したつくしポイント!!でもだいぶ大きくなってきているけれど
まだ食べられる範囲~。
b0335550_09160731.jpg
春だねー
b0335550_09162761.jpg
よーけとれた(沢山とれた) これ私収穫分。
b0335550_18224113.jpg
こうゆうのがおいしんよとじーちゃん ちょっとお手伝いしてくれました。
b0335550_18242394.jpg
手が汚くなってきたので、手袋装着
b0335550_18244473.jpg
はじめからしておけばよかった。
b0335550_18252616.jpg
むちゃくちゃ疲れたよー。腰も痛いし手も肩も痛い
b0335550_18255764.jpg
1日水にさらして、湯がいて、佃煮を作りました。
あー疲れた。
b0335550_18262532.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-23 18:27 | 保存食 | Comments(4)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん