<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
善通寺をぶらり ①第14旅団創隊9周年・善通寺駐屯地開設65周年記念行事 
ずっと前にmisoさんが行っていて、ずっと気になっていていつか行きたいと思っていた
自衛隊のイベントに行ってみました。

掃除やら洗濯やらしていたら、出遅れてしまって、
高速で行ったけれど、すでに10時。
どこも駐車場が満車。

手当たりしだい全部行ったけれど、どこもありませんでした。
b0335550_07193141.jpg
最終手段で、義母が駐車場を持っているので、少し歩くけれどそこに駐車。

善通寺の辺り、歩いたことがなく場所がいまいちわかりませんでしたが、みんなが
ゾロゾロ歩いているのでそちらの方向についていくとなんとか到着。
ところどころに、自衛官の人がいるのでわかりやすいしよかったです。

はやる気持ちを抑えて、まず正門で簡単な手荷物検査を受けいざ出陣。
すでに、はじまっていて、行進?色々な車やバイクや戦車が通ります。
心臓がドキドキしました。
b0335550_07501836.jpg
b0335550_07503146.jpg
一番見たかった戦車。
b0335550_07505708.jpg
場所が悪くて、木とともにですがすみません。
来年からは、もっと早く行って場所をとろうと思います。
b0335550_07513429.jpg

空中からは、ヘリコプターがすごいスピードで来たり、
b0335550_07520125.jpg
ヘリから人が降ってきたり(表現悪くてすみません)
b0335550_07522691.jpg
すごいーー。
もうすこしじっくり見たかったのに、自衛隊の演奏がはじまったら、興味のない息子は
物販の方に行きたいといいだして、仕方なくそちらに。
b0335550_08042862.jpg
学園祭のような感じで、おうどんやポテト、フランクフルトなどを自衛隊の人が作って売ってある
コーナーがありました。駐屯地の中は、お店や食堂などもあり

b0335550_07534091.jpg
自衛隊の本やら、普通にローソンもあったり
b0335550_07540863.jpg
パンの缶詰や、あとは、自衛隊の人が使う、リュックや服なども沢山売ってありました。
お買い物をして、うどんを食べていたら、ドーンとすごい音がしたので、ダッシュでうどんを
食べて元の場所に戻ると
b0335550_07544861.jpg
戦車からすごい音がしたり、打ち合い?模擬ですが、ドドドドドっとすごい音。
迫力がありすぎて、すごく興奮。
戦車の大砲の音は、すごく大きくて、耳が痛くなるくらいすごい音。
なので、赤ちゃんや小さいこどもがみんな泣いていたよ。
b0335550_08034509.jpg

b0335550_07565341.jpg

12時30分頃には、色々終わり、グランドもシーンとしていました。


今回の反省と感想

①もっと早い時間に来て、場所を確保しなければならない
②イスもしくは、台などが必要。毎年来ている人は準備がすごかった。
③自衛隊の人は、みんな礼儀正しいし、挨拶がきっちりしている。
④自衛隊の人のご家族さんも沢山こられていて、お父さんの働く姿が見れる
 っていいなと思いました。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-30 08:06 | 香川県内 | Comments(8)
かつお3種盛り
かつおが安かったので、さばきました。
b0335550_13473789.jpg
1尾780円 きむらにて

b0335550_13474683.jpg
結構大きいお魚だとおもるったのですが、3人でわけるとやっぱり少ないかも。

日曜のおひるごはん 

おさしみ、たたき、なめろう 味噌汁 以上。
野菜がない・・・。

さばき方が下手で真ん中に少々身が残ってしまったので、
かつおのアラを甘辛く煮て炊きました。
b0335550_13475260.jpg
無駄にせず命をいただけました。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-29 13:47 | おうちごはん | Comments(2)
東かがわ市をぶらり 食編 ④もりん
帰りにもりんさんでお茶をしました~。
こちらは、東かがわ店です。

ここのクッキーは、私も息子も大好きです。
ケーキも、おいしくてお気に入りです。

もりんがまだ有名じゃなかった頃、クッキーだけ食べたことがあって
すごくおいしくて感動したのを今でも覚えています。
今では、東かがわや高松、宇多津 etc..
昨日からは、国分寺にもお店が増えてますます人気店になって
きていますね。

前にここを通ったときは、工事中だったけれど、イートインスペースもあって
うれしい~。東かがわの辺りは、あんまりカフェとかケーキ屋さんが
ないので貴重だな~。

b0335550_17503105.jpg
駐車場も広くて止めやすいです。
b0335550_17510031.jpg
息子はこんもりいちごのタルト 494円
このこんもりと白い部分は、いい意味の裏切りで、クリームチーズをまぜた生クリームで
さっぱり。息子も驚いていました。なので、最後までさっぱりといただけるタルトでしたよ。
んーおいしかったです。
b0335550_17515381.jpg
この日は、暑くてケーキという気分じゃなくて、私はまんでマンゴープリン 463円
マンゴープリンはなめらかで、生クリーム沢山ありますが、全然しつこくなくて
おいしかったです。マンゴーはアルフォンソマンゴーかな。
甘いやつでこれもよかった~、器も素敵で レシートみたら、器代は、特に書いていなかったので
お持ち帰りさせていただきました。都会のケーキ屋さんだと、器をおもち帰りなしの場合は
代金をマイナスしてくれるところが多いよね。

店員さんが親切に洗ってくれました。 とってもやさしい店員さんでうれしかったです~。

一緒に頼んだアイスティは、ミルクがたっぷりでよかった~。

どちらのスイーツにもおまけとして、チョコレートのケーキをつけてくれました。
これがすごく濃厚でビターでおいしー。

悲しいかな。私財布に2000円しかなくて(ナニヲシテルンダ)
お土産買えなかったのが残念。

神様はそんな私たちを哀れにおもったのか、店員さんが試食として
カステラとマドレーヌをお土産に下さいました。
すごくうれしかったです。そしてとってもおいしかった~。
ありがとうございました~(^-^)

最近私のブログの検索で子連れ ランチで検索する方が多いみたいなので
子連れ情報を。

子供イスはなし。
ベビーカーや取りつけできるイスを持っていくことをおすすめします。
おトイレは利用していないので、ちょっとわかりません。ごめんなさい。




[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-28 06:40 | その他 香川県内 | Comments(8)
東かがわ市をぶらり 食編 ③山賊村
旦那が、東かがわ市にすごい大盛りのうどんやさんがあるとずっと前から
聞いていて、一度行ってみたかったので訪問してみました。
ハマチと迷ったけれど、今日は行ったことがないところにいってみよう!!

山賊村という名前だけあって、こんなところにという場所にありました。
山です。ところどころに、イノシシかな?網みたいなのが一面にあって、
この辺りはイノシシが沢山いるのかな??と思いました。

b0335550_16385079.jpg
お座敷があるみたいですが、今日はお座敷解放していませんという張り紙がありで、
ちょっと困りました。あと、今日は天ぷらもありませんという張り紙もあり。
土日は家族連れも多いので、お座敷解放してくれたらうれしいな。
b0335550_16402296.jpg
セルフじゃないので、お値段は少しお高めですが、おでんとかもすごく魅力的でおいしそうでした。
食べ残したらあれなので、今日はうどんオンリーとしました。
b0335550_16410626.jpg

私 牛すじぶっかけ これで普通のサイズ 800円 
写真でわかりにくいですが、普通のうどんの2.5~3倍くらいあります。ひょえーーーー。
食べきれるかいの~。
b0335550_16420563.jpg
ズーム 牛すじがほわんほわんと湯気たっています。

息子は、いつものざるうどん。
b0335550_16424179.jpg
これも、結構量があるよーー。

うどんの量がすごかったです。
麺はやわらかめ。腰はそんなにありません。
麺は好みじゃなかったけれど、でも、この量で、腰があったら、
多分全部食べきれないと思う量でした。
だし汁が甘めで私好みでおいしかったです。
牛すじもおいしかった~。

自分のを食べるのに必死で、息子食べきれるのかなと思ってて、お店のおばちゃん
も心配してたけれど、朝ごはんほとんど食べていなかったからか、全部食べたよ。

やわらかめの麺だからか、胃もたれせずにデザートも食べることができました。

お店の方々もやさしい人たちばかりで、感じがよかったです♪


店名

山賊村 (さんぞくむら)

ジャンル

うどん

TEL・予約

0879-27-2420

住所

香川県東かがわ市西山658-1

交通手段

国道11号線から国道318号線に入って徳島方面に車で10分ほど走ったところ。

営業時間

[月~金]
11:00~15:00
[土・日・祝]
11:00~19:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日



※子供イスあり、子供茶碗、子供フォークスプーン出してくれます。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-26 07:42 | うどん屋さん | Comments(4)
東かがわ市をぶらり ②芝桜を見る
去年から気になっていた、東かがわ市の芝桜を見に行ってきました。
今週末までが、見ごろのようです。
b0335550_17300999.jpg
ところどころ、あいているけれど、すごくきれいでした。
b0335550_17304874.jpg
ここは、一面の芝桜。すごくきれい!!
b0335550_17310929.jpg
ぎっちり感あるねー。
b0335550_17313451.jpg
てっぺんから眺めたらこんな感じ。
b0335550_17315459.jpg
ここからは、息子撮影 たけのこ
b0335550_17321358.jpg
たけのこと芝桜
b0335550_17323541.jpg
b0335550_17325740.jpg

きれい~また来年も行きたいです。

私は気がついたのですが、芝桜の富士山の下の方は、多分クリーピングタイムが植えられていました。
ガーデニング好きの人は気がつくかな。

私も庭に植えようと思っていたので、参考になりました。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-25 17:36 | 香川県内 | Comments(6)
東かがわ市をぶらり ①與田寺
天気がよかったので、以前から気になっていた護摩を処理するために
おでかけしました。

もう4月ですが、年末から今まで色々なことがありすぎて
初詣に行けていなかったので、初詣?と護摩をお返しに行きました。

b0335550_16193014.jpg
おひさしぶりのよだ寺。厄除けで有名な香川のお寺です。
b0335550_16200978.jpg
家族の健康と平和と幸せを祈りました。
誰もいないだろうと思っていましたが、有名なお寺だけあって、4~5組くらいの人がいました。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-25 16:35 | 香川県内 | Comments(0)
はじめての不在者投票
お天気がよかったので、不在者投票に行ってきました。
投票日に用事があるわけではありませんが、早めに済ませておこうと思ったのです。
さぬき市では2か所のようですよ。
b0335550_13254498.jpg

もう少し投票する場所が多ければ、投票も多くなるのかなと思いますが、
人件費の問題とか色々とあるのでしょうね。

さぬき市は、議員さんの顔写真を見たら、女性は二人くらいだったかな。
少ないですね。大体は、50~60前後の男性が多い感じです。

どうせ、平日の朝なんか誰もいないやと思っていたけれど
結構来てる。びっくりしたわ。

お足の悪いおばあさんも杖をついてきていたり、働き盛りの
男性はウォーキングをかねて来ていたりと年代も様々でした。

どうせ何も変わらないと思う人もいるかもしれませんが、
昔、女性には選挙権はありませんでした。
その歴史を見ていると、昔がんばってくれた女性のためにも、
私は行かなければ行けないなと思うのです。

同じエキサイトブロガーさんで、高松の市議会議員の選挙でがんばっている
太田あゆみさんという女性がいらっしゃいます。30代私とほぼ同じ。
ブログを見ている限り一生懸命がんばっていらっしゃいます。
がんばっている女性をみると応援したくなります。
いい結果が聞けますように・・・。

掲示板にこんなんありました。
行きたい。行ければいいな。
b0335550_13353927.jpg


[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-24 13:32 | 最近思うこと | Comments(4)
はじめてのひつまぶし
一膳目はそのまま、次は薬味をいれて、その次はお出しをかけていただく
ひつまぶし。

以前書きました、カタログ注文でうなぎを注文しまして、
さっそく食べてみましたよ。
うなぎ割烹一慎さんのうなぎとひつまぶしセットを注文しました。

きれいに盛り付けたらきっとこんな感じ
b0335550_17214872.jpg
おいしくて1回目は写真とるの忘れてしまいました。
息子が、ウナギ買ってくれんやんと言うので注文しましたが、本人も
大満足していました。

さすがに、3膳もご飯を食べると、お腹がパンパンになりますね。
反省でーす。

2回目は、発熱の時に利用しましたー。

真空パックになっていて、お出し汁も、のりもついてるの。
すごい!!おいしかったです。
b0335550_13343595.jpg
あたためるだけという手軽さ~。
b0335550_13344242.jpg
おいしい!!



[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-23 13:36 | おとりよせ | Comments(4)
病院の駐車場 時間外の場合
病院出るまでにかなりの時間がかかりました。
b0335550_16592598.jpg



駐車場に券を持っていく
ハンコがないから、上でハンコもらってきてと言われる。
総合受付は15時までなのでしまっている
ナースステーションまでいく
ハンコをもらって駐車場に行く
警備室でハンコをもらっておかんと割引き
にならないといわれる
警備室に行く 警備の人 巡回のため不在
隣の時間外窓口でハンコもらう
駐車場にいく

病室から病院にでるまで20分くらいかかった。
治っていたけれど、付き添いしていたら頭いたくなって
駐車場のハンコまで気がまわらなかった。

めんどくさい。どうになからんのかねー。
いつも、朝方に病院に付き添いに行くことが多いけれど、遅い時間だったから
慣れていなくて今度から覚えておこうと思って記録してみました。

今日の朝も病院は、大混雑。
病院に入るまで、入庫に20分も並びました。
近くのコインパーキングもいっぱい。

B型インフルがはやっていたり、4月の頭は寒くて体調を崩している
人が多いそうです。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-22 17:00 | 最近思うこと | Comments(8)
先週食べたもの
しんどい時は、本当に何もする気になりませんね。
ひさしぶりに、熱がでて、これまた久しぶりに内科の病院に行きました。
体調崩されている方多いみたいです。
私のほうは、だいぶよくなりましたが、まだちょっとしんどくなる時があります。
家族が、一人ずつ風邪ひいていっています・・・。


そんな中食べたもの
b0335550_13395237.jpg
ローソンのアイス まあまあでした。
b0335550_13401463.jpg
10分で晩御飯 もずくそうめん 器に入れただけ
        ごはん  炊いただけ
        わけぎあえ 湯がいて、もともと置いてあったおでんみそを混ぜただけ
        魚の味噌漬け  焼いただけ
        サラダ 作り置きしてました。

b0335550_13414064.jpg


熱があったので、やっぱりアイス欲しくて、ミニストップのソフトクリーム
風邪で味がわからないけれど、さっぱりしている感はありました。




[PR]
by tanntannko2 | 2015-04-22 13:45 | おうちごはん | Comments(6)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん