<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
行基苑のあじさい
次は、FM香川さんの遊びの達人DXというブログで知った
福祉施設のあじさい。
ちょっと道に迷ったけれど、なんとか到着。

b0335550_14070704.jpg
b0335550_14073329.jpg

b0335550_14074819.jpg
きれいに手入れされていました。
b0335550_14081030.jpg
b0335550_14082746.jpg
b0335550_14083836.jpg
b0335550_14085595.jpg
そんなに広くないアジサイ園でしたが、お散歩がてら楽しめました。

アジサイもよかったですが、アジサイ園に行く途中のおうち?表札なかったけれど
こちらのお宅のお庭が、すごくきれいで見とれました。
バラのお庭です。すごく素敵。中が見たかった~。
b0335550_14100966.jpg
カフェをしていたので、しばし休憩。
飲み物100円、パウンドケーキ80円
b0335550_14114493.jpg
利用者さんが、運んでくれます。
b0335550_14121473.jpg
期間限定ですが、ほっこりできるカフェです。
b0335550_14125294.jpg
アイスレモンティーを注文しました。 暑いので、さわやか気分になりましたよ。
b0335550_14134589.jpg

b0335550_14140217.jpg
裏はつまようじ お客さんが来たときにお出ししようと思います。
何かをみてこられたんですか?と話かけられたので、FM香川のブログみて来ましたと(^-^)
私の知らない情報も沢山Upされているので参考にさせていただいております。


気持ちがあたたかくなって、次に向かいます。次はしょうぶを見に鶴亀公園へ

b0335550_14145892.jpg

ん!?!?まだかいの~とおもいつつ 散歩をしていた老夫婦に尋ねると
もう終わったで~とのこと。ご夫妻も、前に来た時は、まだ咲いてなくて、今日来たら終わってたって(笑)
花は早いのう~と。また来年いきましょうかね。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-30 14:05 | 東讃 | Comments(0)
造田のアジサイロード
お天気がよかったので、アジサイをみに行ってきました。
まずは、造田のあじさいロード。
川の土手にアジサイが植えられています。
そんなに沢山じゃないけれど、きれいに咲いていました。
b0335550_14005775.jpg
一番きれいな場所で撮影しました。
きれい~。

b0335550_14013752.jpg
見ごろもあと少しといったところです。
b0335550_14020446.jpg
雨はいやだけど、アジサイは雨がにあうね。
b0335550_14023249.jpg
b0335550_14025164.jpg
市長が植えたのかな?
b0335550_14031370.jpg
まだまだ小さいアジサイもチラホラ。
もっと沢山増えると、もっときれいになるだろうなと思いました。
b0335550_14042085.jpg





[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-30 00:58 | 東讃 | Comments(2)
szechwan restaurant 陳のランチバイキングへ
前から気になっていた、szechwan restaurant 陳
のランチバイキングへ。

今月は土曜日だけで、来月はまた平日なのかな?
隔月ごとに、土曜と平日となっている感じです。
行く方は、HPでチェックしてみてくださいね。

誰かのレポあるかなとネットで検索するも、
全然ないし、どんなのかわからないよ~。

とりあえず、到着。

11時から開始で、朝にお掃除したりゴゾゴゾしていたので
出だしが遅くなってしまい、12時半くらいに到着。
少し待ちましたが、すぐに入店できました。


b0335550_12432548.jpg
この日は曇りのお天気ですが、景色はすごくきれいです。
晴れている日はもっときれいですよ!!

お料理はこんな感じ~
b0335550_12453077.jpg
サラダとマーボーなすのような前菜
b0335550_12455398.jpg
酢豚、麻婆豆腐、海老チリ、お魚のとか、チャーハン、ごはん、スープなどなど
お料理の説明書きがなかったので、なにか分からないお料理もありましたが、
説明書きがあればうれしかったなと思いました。
b0335550_12465391.jpg
なので、食べた感じを書きますね。

左上から 海老チリ・・・ピリ辛で海老もプリッとしてておいしかったです。
     サラダ
     マーボーなすみたいな前菜・・・冷たく冷やされていて、さっぱりしているけれど、油で
                    上げていてコクがありおいしかったです。

左下   点心 シューマイ・・・普通な感じ
        ライスペーパーみたいなのにくるまれた何か・・・中身は海鮮系かな。
                               生地はパリパリしてておいしかったです
        何かわからなかったけれど、貝柱?の揚げたもの・・・ 甘辛味でおいしかったです。

     お魚の炒めたもの 味付けがさっぱりしていてよかった
     鶏肉と春雨のオイスター煮みたいなかんじ・・・ ボリュームありでした。

b0335550_12513009.jpg

チャーハン 大衆中華の味のチャーハンの味じゃなくて、風味豊かな感じ。
      XOジャンをいれた感じのちょっと甘めのチャーハンでした。
      旦那さんは、これ好きじゃないと言っていた。

b0335550_12523800.jpg
インゲンとひき肉の炒め物・・・特に普通

マーボー豆腐・・・  陳さんといえば、麻婆豆腐。これは間違いなくおいしいです。ピリッとした
        味は、白ごはんとよくあいます。

リピの揚げ物
b0335550_13042572.jpg
デザートは杏仁豆腐とケーキが3種類ありました。珈琲はホットがあったかな。
ウーロン茶はフリードリンクで
こうゆうプチケーキは、あんまりおいしく感じたことがないのですが、
これは、おいしかったです。
欲を言えば、マンゴープリンやタピオカのココナッツミルク、ゴマ団子なんかも
あればうれしかったかな~。

b0335550_13104123.jpg
b0335550_13113729.jpg



麻婆豆腐の実演をしますとのことで、見学をしました。
b0335550_13051931.jpg
家庭でもおいしく作れるようにシェフが説明してくれます。
撮影OKでしたよ。
b0335550_13061059.jpg
豆腐はゆがきます。湯がきすぎは、×。
弾力がでておいしくなるそうです。
b0335550_13065765.jpg
にんにくを入れて、炒めて、トウチと豆板醤をいれます。
なんか色違うなと思っていたら、
この豆板醤は3年物で寝かしているそう。

スープをいれて、豆腐をいれてよく加熱して、焼きつけたら
仕上げに、中国山椒や、山椒油、ねぎ、葉ニンニクをいれて
出来上がり。


がんばれば、家庭でも真似できそうです。
実演おもしろかったです。
b0335550_13574389.jpg

そして、出来立ての麻婆豆腐はやっぱりおいしかったです(^-^)


大人1800円
子供1300円
幼児 500円 税込

駐車場は1時間無料のチケットを頂けます。


※※今日の感想とママ目線※※

眺めがよいので、気持ちがよかったです。
麻婆豆腐、海老チリが特においしかったです。
でも、いつものチョイスランチのほうが、おいしく感じたかな。

四川料理なので辛いお料理がおいしいお店ですが、
子供さんと一緒の場合は別に注文もできるのかな。
おばあちゃんおじいちゃんとお孫さんのグループが、
卵が使ってるかもしれないから~ちゃんは食べられないねという声が
聞こえてきて、言えば色々と対応してくれそうです。

麻婆豆腐の実演は見ていて楽しかったです。
支配人っぽい人が色々と気が効く人で親切だなと思いました。
写真とってたら、ご家族さんでとりましょうか~とか
声をかけてくれたり、麻婆豆腐の実演の時は、
写真とってもいいですよとかホスピタリティーがよかったです。

土曜日なので、子連れも多く席と席の間が広いので
ベビーカーでそのまま行くことができるし、
子供イスもあるので子連れでもOK。
開店当初に比べて、敷居が低くなり入りやすいお店になっています。

希望を言えば、もう少し品数が欲しいかなと思いました。
あとお料理の名前があればうれいしいなと思いました。





[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-29 13:51 | Comments(4)
不評だった晩御飯 トマトのおでん
b0335550_23000167.jpg
湯むきして、だし汁でコトコト炊いて、冷やしてと
手間をかけたけれど、まずいと言われた。トマトのおでん。
ショックだわ。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-28 00:59 | おうちごはん | Comments(6)
アネシーベーカリーのパン
アネシーベーカリーが町内にくる日だったので
ひさしぶりに買ってみました。
我が町に来るのは、火曜日です。

b0335550_22544536.jpg

いつものチーズケーキと、
食べログがなんかで、ブラウニーがおいしかったと
書かれていたので、買ってみました。
あとミルクフランスと、明太子フランス。
b0335550_22561020.jpg
ブラウニーは100円
b0335550_22562906.jpg
チーズケーキは200円
b0335550_22565119.jpg
b0335550_22570107.jpg

チーズケーキがずっしりでおいしかったです。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-27 22:59 | パン屋さん | Comments(0)
家の掃除のこと
私の苦手なもの、掃除。片づけ。
やっても、家族が帰ってきたら、汚くなるし、汚すし
自分の思うとおりに片づけてくれないので、
やってもやってもいたちごっこなので、達成感がない。
やる気がなくなるんだよね。

それでも、苦手なりに一生懸命がんばっているつもり。
でも旦那が、ここ掃除してるん!?!?
とかたまに言われるとちょっと腹がたつ。
気がついたら、あなたがしたらいいのにと思う。

最近は、テレビでほこりやカビが怖いとか病気になるというのを見かけて
今まで、床は掃除機しかかけていなかったのが、
推奨されていた、クイックルワイパーをかけてからの、掃除機、そして、雑巾がけ
をしている。

仕事行く前に、これらのことをして、洗濯を干して、食器などの片づけをして、
ごぞごぞしていたら、ひさしぶりに体重計にのったら、2キロくらい体重が
減少していました。慣れたらええんやろうけど、いつまで続くかな。

お風呂場は、友達に薦められたルックお風呂の防かびなんとか
というのをはじめてやってみました。
どれだけ効果があるのか楽しみ。おふろの防カビくん煙剤


世の中のお母さんはどうやって掃除してるんだろう。
掃除が好きな人って本当すごいなと思う。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-26 00:04 | 最近思うこと | Comments(10)
1つのお菓子を生み出すのは難しい
なんか、ボーっとテレビのリモコンを操作していると
プロフェッショナル仕事の流儀( NHK)
がかかっているので見てみた。

お菓子メーカーの人が、新しいお菓子を開発したり、
ヒットに恵まれなかった小林さんという人がそれまでにどうやって
ヒットのお菓子を出したかという番組。

ちなみに、この小林さんという人は
クリックすると新しいウィンドウで開きます

これを生み出した人らしい。
実は、私これ食べたことないんだよね。
今度食べようと思います。


何気にお菓子を食べていたので、こんなにも会議に会議を
重ねてお菓子を作っていることにビックリしました。
会議で泣いている、新人さんもいたり・・・。
1000個新しい商品を出して、生き残るのは3個あるか
ないかだそう(センミツ)と言われるらしいよ。

お菓子を作るって大変なんだなと思いました。

そんなこんなで、最近食べておいしいなと思ったお菓子。
あんまりお菓子を食べないようにしていますが

クリックすると新しいウィンドウで開きます
これおいしかったです。
まず、2個で1袋という点。食べ過ぎを防げる。
あと、抹茶のチョコ具合が、安物っぽい味じゃなくて意外と本格的。
あと、サクサク感もあってGOOD。
抹茶は限定なのかな?HP見たら、ないんやけども・・・。
新たに、塩レモン味とかもあって
ひかれる味が~。
ハーベストは、昔からあるお菓子で、母がよく買っていたのですが、
ひさしぶりに、またリピして買ってみようかな。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-25 10:18 | 最近思うこと | Comments(0)
ジンジャーエールの素としょうがごはんの素
何かしら、最近は保存食を作っているような気がする。
今日は、新ショウガで、ジンジャーエールの素と、しょうがごはんの素を作ったよ。
b0335550_12581093.jpg

ジンジャーエールの素は色々な作り方がありますが、
私は、しょうが、ココナッツシュガー、たかのつめ、スティックシナモン、カルダモン
を入れてみました。
b0335550_12583356.jpg
あまり使うことがなくて、いつか買ってあったシナモンスティックさん。
b0335550_12591681.jpg
なんか黒い・・・・。体にはいいんだけど。

味見がてらに少し飲んでみました。
もう少しスパイシーにしたらよかったかな。
色々と工夫しないといけないな。

普通のお砂糖でも作ることはできますし、黒糖や、きび砂糖を使って作る方も
いらっしゃいますよ。

b0335550_12560286.jpg
もうひとつは、しょうがごはんの素。
どこかの会社がこうゆうのを出していて購入して食べた時に
おいしかったのでそれを真似して、作り方を想像しながら
適当に作ってみました。

b0335550_13005448.jpg
FPでみじん切りにして、
オリーブオイルでさっと炒めて、鶏がらスープの素を少々いれる。
新ショウガじゃないほうがよいのかな。水分結構でてきた。
b0335550_13020952.jpg
瓶につめて、完成。オリーブオイルをさらに足して変色を防いでみた。
味はいいんだけど、保存性には問題ありかもしれないので、
1週間以内に食べようと思う。
料理にも使えそうです。 改良ありだね。
b0335550_13032865.jpg
ごぞごぞと作っていて、ママごはんは~??と息子から夕飯コール。
はっ!!!!! おかず作るん忘れてた!!!
肝心なことを忘れている、ダメ母なのでした。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-24 00:46 | 保存食 | Comments(6)
心に響くひとこと
町内のあちこちに、こうゆう張り紙があります。
町内のお寺さんが貼っているのですが、
心に響く言葉が書かれてあって、いつも目にしては
そうだなと思ったり、気をつけなきゃなと思ったり色々と考えさせられます。
色々なところで見る張り紙なので、貼る人も大変だろうと思います。
いつもありがとうございます。
b0335550_12443133.jpg




[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-23 12:44 | 最近思うこと | Comments(2)
黄梅ジャム
梅ぼしにしようか、ジャムにしようか迷って
ジャムに。

b0335550_09163395.jpg
ぐつぐつ お砂糖は少なめにしたので、ちょいとすっぱい。
b0335550_09165464.jpg
4つの瓶に詰められました。

種の回りについている実も手でこそぎ取ればいいのですが、衛生面も気になるし
めんどくさいのでそのままグラスにいれて、炭酸水を注いで黄梅ソーダに。
黄梅で作っているからか、香りが甘い感じでおいしい~。

b0335550_09201464.jpg
まぜまぜして飲みました。
これがすごくおいしくて、はまってしまって
毎日飲んでます。梅と炭酸水でジメジメをぶっ飛ばすぞー(^-^)



[PR]
by tanntannko2 | 2015-06-22 09:17 | 保存食 | Comments(6)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん