<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
桃のコンポートと桃ゼリー
ちょっと甘味があと少しという桃さんでコンポートをこしらえました。
桃は生が一番と思っていた私ですが、一度作ってみたかったのです。

色々なレシピがありましたが、興味深いレシピがあったのでそれを参考に。
水に対して一割の砂糖とトレハロースを入れるレシピで作ってみました。

b0335550_12525112.jpg
ほんのりピンクで上手にできました。
甘味もグラニュー糖とトレハロースですっきりです。
缶詰のように甘くはありません。色もちもよいです。

b0335550_12535389.jpg
色合いがうまくでてないけれど、もうすこしピンク色がかった桃になりましたよ。
高木さんレシピで、この汁を使って、ゼリーなどにも展開すると書いてあったので
私も作ってみました。

b0335550_12550820.jpg

桃ゼリー完成。おいしいーー。すっきりとした甘さなので、いくらでも食べられます。
b0335550_12561557.jpg
ヨーグルトとともに。これもGOODでした。
また桃のコンポートつくりたいな。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-31 12:50 | パン・お菓子 | Comments(8)
赤シソジュース
毎年作っている赤シソジュースを作りました。
b0335550_12395779.jpg
沸騰したお湯に、赤シソと砂糖を入れて、クエン酸を投入したら
はいできあがり。色々なレシピがあるけれど、私は、青シソも少し入れています。
今回は、京都の料理研究家の大原千鶴さんのレシピを少々アレンジして
作りました。千鶴さんのは、ちょっと甘めだったので、飲むときにレモン汁を
少々入れて飲んでいます。
子供やすっぱいのが嫌いなひとは、このままでも良いと思います。
b0335550_12454831.jpg


はじめは黒いですが、クエン酸をいれると


b0335550_12443017.jpg
少し赤い色になります。

砂糖をきび砂糖にしたり、クエン酸の代わりに、お酢や、レモン汁でもOK。
自分のおいしい味をみつけるのも楽しいです。

私は、旦那さんがお酢がダメなので、クエン酸を入れています。
500ミリのペットボトル4本できたので、義母にもおすそわけしました。
この季節には、スカッと炭酸でわったり、氷で冷たくして飲んだり、
かき氷のシロップにしてもよいです。

残りの赤シソを揉んで、やっと梅干しのシソ漬けをしました。
今日から土用干し開始です。
今回は、瓶のまま干すというやり方でやっています。
harunoさんに教えていただいたやり方です。
これだと、楽でいいです。出来上がりが楽しみ。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-30 12:46 | 保存食 | Comments(2)
海寶(かいほう)
お久しぶりに海寶さんへランチに。

海寶は、私のお気に入りのお店です。
b0335550_07525943.jpg
私は刺身定食880円(税抜き)
b0335550_07533267.jpg

ズーム 上のお魚はビングシというお魚。
鯛、はまち、まぐろ、かつおのたたきが2切れずつありました。
新鮮でコリコリしておいしかったです(^-^)
お魚は必ずしも、コリコリしていないと新鮮じゃないという人が多いけれど
すこしおいて熟成させたほうが、うまみがでるみたいですね。

息子は、サーモンイクラ丼
b0335550_07552411.jpg
サーモン分厚い!!
一切れちょうだいとお願いしたけれど、断固拒否されました。

お店の中
b0335550_07561785.jpg
1Fはイス席。
b0335550_07563949.jpg
2Fはこんな感じ。
b0335550_07583869.jpg
b0335550_07584661.jpg
b0335550_07585483.jpg
※※今日の感想とママ目線※※※

個人的な感想ですが、私は海寶が昔から好きなのもあって、ひさしぶりに食べても
やっぱり新鮮でおいしいお魚たちでした。
県外からお友達が来た時や親戚が来た時なんかにもお勧めしたいお店の一つです。

お刺身もおいしいですが、限定の大きなえび天丼もエビ食べたーーって感じがして
おすすめですよ。

小さい子供さんがいる方は2F お年寄りや足の不自由なかたは1Fがいいかもしれないですね。
お子様イスはありませんが、お子様茶碗やフォークの用意はあるようでしたよ。
赤ちゃん連れが2組くらいいらっしゃいました。

ただ、人気店なので、ランチだと早めに来た方がいいです。
駐車場が狭いので、できれば家に何台か車のある方は、小さめの車で来た方がいいですよ。

システムがちょっと変わっていて、お店の中に入るとすぐに名前を書くようになっています。
注文は、お店の方が、その紙をみながら順番に注文を聞いていくようになっていますので
ご注意くださいね。夜は行っていないのでわかりませんが、昼はそんな感じになっていましたよ。






[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-29 08:02 | Comments(6)
鯵の南蛮漬けと小エビのから揚げ
鯵が最近安いので、鯵のお料理をよく作っています。
今回は南蛮漬けが食べたくなったので、南蛮漬けを作りました。

香川県や瀬戸内では、鯵が沢山とれるので昔から南蛮漬けは
よくご家庭で食べられているとおもうおかずの一つだと思います。
郷土料理といっても、全国的に食べられているかな。

ちょっと手間ですが、多めに作っておけば日持ちもするし、
南蛮漬けの人参や玉ねぎでお野菜も摂取できたりと重宝します。

茗荷やシソと一緒に漬けて食べてもおいしいですよ。

揚げるのが面倒な人は、焼いたお魚を漬けた焼き漬けもいいですよ!

b0335550_18495276.jpg
鯵は、小さいものから大きいものまでありましたが、中くらいのをチョイスしました。
8匹で480円くらいだったと思う。

うろこを取ったり、はらわたを取ったり、ゼイゴを取ったりとかなりめんどくさいですが
お魚料理はおいしいです。

悲しいかな、私があまり魚料理をしないのもあって、息子がこれを出すと食べるのがめんどくさいというのです。
これはショックでした。確かに魚はめんどうかもしれませんが、子供には食べてほしいと思う
母なのでした。 お魚料理ガンバル。

南蛮漬けで精根尽きはてて、あとのおかずは、海老のから揚げとトマトでした。
夏の揚げ物は疲れるね~。
b0335550_18541612.jpg

エビのから揚げは、はじめて作ったのですが、カラごと食べられて
結構よかったです。
ちょっと油はねましたけどね。

義母が粉振って揚げた方がいいんちゃう?とアドバイス。
私も粉を振ろうと思ったけれど、大丈夫やろうと思ってたら、かなりバチバチと
油で跳ねる。
粉振ったら油のはねもましになりました。
さすがお年寄りの知恵だね。アリガトウゴザイマス。
b0335550_18545400.jpg
瀬戸内海の恵の夕飯となりました。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-28 00:59 | 香川県の郷土料理 | Comments(10)
香川町で桃を買う
今度は香川町で桃を購入。
毎年売ってある農家さん。秋には柿を売っているよ。
今年はやはり台風の影響が多いのか、贈答用は販売してないみたい。
b0335550_20302236.jpg
場所は、もりやといううどんやさんの前の道を西に進んで行ったところにあります。
b0335550_20310080.jpg
こんな感じ~
b0335550_20311522.jpg
900円のももを購入してみました。
b0335550_20333750.jpg
b0335550_20340477.jpg
んで、お味ですが、やっぱり台風の影響かな。
あんまり甘くなくてちょっと残念な桃さん。
前回1000円で購入した飯山のほうが、おいしかったです。
台風は色々な作物をダメにしますね。
お野菜も、果物も・・・。

おいしい桃が買えるお店や、農家さんを知っていたら教えてくださいー。
情報お待ちしております。
さぬき市の飯田農園さんは知ってます。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-27 01:26 | スイーツ | Comments(6)
セミ救出作戦
子供が帰宅して早々に大声で
子(ママ~やばいーー。セミ殺してしもうた)
母(は~!?!?)

子(ママ助けてよー。)

意味わからんし。

どうやら、よくよく話を聞いてみると、
ブロックにある、せみの抜け殻を持って帰ろうとして
触ったら、抜け殻が動きだして、びっくりして慌てて道路に投げ捨てたらしい。
どうやら、抜け殻でなく、羽化しかけだったらしい。

でも車にひかれるかもという心配があるけれど、怖くて触れないと。

そして、なぜか私が救急隊として出動させられて、
投げ捨てられていたセミさん
b0335550_20203950.jpg

そして、救急隊は、羽化しかけのセミを自宅の木につけてあげましたとさ。
めでたしめでたし。

次の日木を見たら、なにもありませんでした。
移動したのかな!?




[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-26 00:13 | こども | Comments(6)
Flag
少し前にFlagさんでパンを。
志度にあるパンやさんです。
b0335550_10105042.jpg
ベーコンにポテトサラダのフランスパン
b0335550_10105952.jpg
よく買ってお気に入りのお品
クロワッサンザマンド
b0335550_10112433.jpg
キューブ型のパンから
抹茶のあんこの~
b0335550_10111954.jpg
フランボワーズとチョコレート

と画像ないけれど、お気に入りの牛乳パン。
いつもニコニコ、旦那さんと奥さん。
二人の笑顔はいつもキラキラ素敵です。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした(^-^)

[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-25 10:14 | パン屋さん | Comments(2)
Crepas (クレパス)
少し前に、クレパスさんが2周年ということで、行ってみました。
1000円以上買うと焼き菓子がもらえるらしい。(ワクワク)
クレパスさんのケーキ好きだから、絶対いこうと思ってて、カレンダー見ながら
楽しみにしていました。
b0335550_18560338.jpg
結構買いました~。朝だったからか、商品があんまりなかったのが残念。
でも前よりはあったかな。
b0335550_18570161.jpg
買ったもの~。 マンゴープリンといちごとピスタチオのプリン

マンゴープリンの上には、パッションフルーツのソース。これおいしー。
ストロベリーとピスタチオのプリンは、濃厚なピスタチオプリンにストロベリーの酸味があわさって
これもおいしい。
b0335550_18582873.jpg
断面
b0335550_18590209.jpg
ミルクレープ もちもちしたクレープ生地にカスタード いちご、オレンジ、キウイ、バナナと
果物もりだくさん。これ前回食べておいしいと思ったのでまた購入。
期待を裏切らないおいしさ。また食べたい。
b0335550_18595483.jpg
お値段が安いので仕方ないのですが、ちょっと小さめチーズケーキ。
でもこのくらいの大きさの方が、色々なケーキが食べられていいかな。
味はおいしかったのですが、なんかザラザラ舌触りが悪くて、
おいしいのになんでかなと、ほじくってみたら
b0335550_19005759.jpg
わかるかな~。粉かなにかの白い点があって混ぜれたなかったのかな~と。
でも味はすごくおいしかったー。
b0335550_19022864.jpg
チョコのタルト~
タルト生地サクサク、チョコレート濃厚。これもおいしい。

b0335550_19030376.jpg
焼き菓子系で、グレープフルーツのタルト

2周年記念の焼き菓子
b0335550_19034420.jpg
写真とるの忘れたけれど、まるいロールケーキは、2周年記念で100円でした。
すごくお得。生地フワフワでおいしかったです。

クレパスさんは、私の好きなケーキやさんなので、また買いにいきたいなーと思います。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-24 10:15 | ケーキ屋さん | Comments(1)
鱧カレー

b0335550_18531846.jpg
煮物をリメイクしたくて、カレーにしてみた。今年鱧を食べてないので、カレーに鱧を入れてみました。
なかなかよかったです。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-23 18:52 | おうちごはん | Comments(2)
たからの夏祭り
夢菓房たからの夏まつりの券を母が沢山持っていたので
行ってみることに~。
夏祭りは、はじめて行きます。
たからは、香川県で有名な和菓子やさんのお店です。

b0335550_08215905.jpg

すごくおもしろかった大道芸
b0335550_08222736.jpg
屋台もいろいろありました。
b0335550_08234263.jpg
ヨーヨーつり
b0335550_08240881.jpg
ながしそうめん
b0335550_08242847.jpg
和菓子作り体験は社長から直接指導受けることができていました。
b0335550_08252952.jpg
金魚すくいもあり

こどもは、くじや輪投げなどを楽しんで、150円以上のものは、栗まんじゅうを
くれたりと大盤振る舞い。
b0335550_08265623.jpg


帰りには、もちろん大福やら色々を購入して、帰宅するのでした~。
私はすもも大福を購入。大きくてジューシーでおいしかったです!
かなりすごい人でした。びっくりしました。
b0335550_08275448.jpg







[PR]
by tanntannko2 | 2015-07-22 08:30 | スイーツ | Comments(8)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん