<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ことらや
行きたいところがいっぱいあったけれど、
結局こことお豆腐やさんしか寄れなくて残念。
朝もっと早くにでていたら、お目当ての産直に行ったり、
徳島のなしを買ったり、スダチも欲しかったな。

鳴門にある和菓子屋さんことらやさんにお邪魔しました。
b0335550_13304015.jpg


b0335550_13305242.jpg



b0335550_13310298.jpg
有名らしい、どら焼きを購入しましたー。
あとプリンも買ってみたよ。
b0335550_13320057.jpg
プリンは、和三盆を使用していて、やわらか甘み。
プリンの部分が茶色がかっていて、和三盆糖がよく効いていました。
b0335550_13332409.jpg
材料もシンプル。


そしてどら焼き
b0335550_13330813.jpg
生地やわらかい。作りたてなんだろうなとわかるくらい、エアー感たっぷり。
空気感がいい。このどら焼き好きだな。
b0335550_13350669.jpg


b0335550_13343862.jpg

徳島でおいしいお菓子発見できてテンションあがりました。
またお伺いしたいです。

徳島も香川も和三盆が有名ですよね。でも
徳島のほうが和菓子屋さんが多いなと思います。
ちょっと気になる和菓子屋さんがチラホラあります。
またいかねばー。

帰りはいつものね。
b0335550_13363881.jpg
鳴門の豆腐やさん太子屋で豆乳ソフト
b0335550_13373122.jpg
さっぱりでおいしい。

自宅用にざる豆腐も購入し、満足して帰りました。
b0335550_13380733.jpg

徳島は近いので、また遠征にいかねばー!!



[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-29 00:28 | 徳島 | Comments(8)
シルバーウイークは徳島へ
風邪がようやく治って落ち着いたとある日
家族で徳島動物園に行きました。
久しぶりの動物園楽しかったな。
b0335550_13181417.jpg


b0335550_13183629.jpg



暑いよう~
b0335550_13185943.jpg



ダレカサンに激似のサル
b0335550_13194164.jpg
大好きカピバラ!!ヌーン。


b0335550_13233697.jpg

いい感じに白クマさんが来てくれて、うれしかった。
飼育員さんがえさをあげるから近くまでよってきてくれたよー。


沢山動物楽しめましたー。


お昼は徳島ラーメンでも食べに連れて行ってくれるのかなと
思ってたら、A型旦那さんお決まりのお店。
香川でもどこにでもあるファミレス ジョイフルへ。

食べたいものがなくて
うどん食べた。
うどんと山芋ご飯のセット580円くらいだったかな。



b0335550_13212726.jpg

牛肉が脂だらけで気持ち悪くてよけて食べました。
この日は暑くて、外にいるだけでも結構疲れました。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-28 13:24 | 徳島 | Comments(8)
ムースドフロマージュ
ケーキは食べるのは簡単
作るのは難しいね。
ナッペが下手くそ。
センスがない飾りつけ
練習あるのみ
b0335550_18552427.jpg


味はおいしかった。

もっと上手に作れるようになりたいな。
[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-27 18:42 | Comments(2)
ナカベーカリー
牟礼町にあるナカベーカリーさんへ
食べたことはあったのですが、実際に自分でお店に足を運んでいなくて、
はじめての訪問です。
仕事の帰りに2度ほどいったのですが、このあたりの地理にうとく、また
住宅街ということもあって、迷いまくり。

ナビに入力しても、お店と反対方向についていたみたいで、
今回は携帯などちゃんとフル装備で万全態勢でお伺いし、やっと行けました。
はじめての人は注意が必要です。
お店のHPをみながら地図の写真とともに行くとわかりやすいですよ。
b0335550_10111971.jpg

かわいらしいお店。お昼時にお伺いさせていただいたのですが、
次々と車がきていました。
なのでお店のなかの写真はとれず
b0335550_10121737.jpg
店の外に、ちいさなイートインスペースありました。
b0335550_10121026.jpg
朝が早いのは主婦としてはうれしい。
たまに、ご飯を炊き忘れることがあるので、近所に朝早いパン屋さんがあるのは
絶対重宝すると思う。
b0335550_09284560.jpg
右から、紅茶とホワイトチョコだったかなのベーグル

ベーグルというと、もっとしっかりむっちりした感じをイメージしていたのですが
ここのベーグルはやわらかめ。
食べやすいベーグルです。
お土地柄かな?新興住宅が多くて、小さなお子さんとかも多い感じだから
あえて柔らかくしてるのかなーと。
ベーグル好きにはちょっと物足らない硬さかなと思いました。

栗のねじねじしたデニッシュ(名前忘れた)
栗とデニッシュ生地がぐるぐるしていて焼いて、上は、砂糖でコーティング
若干甘かったかな。でもパリパリ間と栗がいい感じ。秋を感じさせる点もよかったです。

ショコラのデニッシュ
普通においしかった。

下のは、とんカレーパン
これが今回では一番気に入りました。
豚肉がごろごろはいって食べ応えがありました。


※今日の感想※

住宅街で分かりにくい場所にあるので、事前予習が必要です。
お店のHPを見ながら行くことをお勧めします。
次から次へとお客さんがくる人気店です。

洗練されたパンというよりは、お家で気軽に食べられるパンたち。
毎日食べても飽きないパンのバリエーションだなと思いました。
またお伺いしたいです。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-25 09:28 | パン屋さん | Comments(10)
水仙 中川さん家のはまちの塩あぶり丼
牟礼にある水仙さんへ
b0335550_08102850.jpg
新しいメニューがでていたのでこれを注文しました。
メニューは、新しいメニューがでることがあまりないので
月に何回か行く人は、同じメニューばかりだと飽きがくるので
よいですね。
b0335550_08120358.jpg
あぶり丼に天ぷら、小鉢、なすのからし漬け、みそしるが付いています。
b0335550_08122788.jpg
ズーム

ハマチに塩をかけて、少し焼き目がついています。
中は生ですが表面だけ焼いています。細かくねぎやみょうが、カイワレ大根の
切ったものがパラパラッと。
これさっぱりしていておいしかったです。
店主さんの自信作みたいで、これおいしいやろーと声かけてくれました。
おいしかったです。
希望を言えば刺身がもう少し多いほうがうれしいけれど(笑)

ごはんを選べるのが水仙のいいところで、今回は中を。
刺身とごはんのバランスを考えないとごはんが余ってしまいます。
おこのみで、スダチとかレモンをしぼって食べてもおいしそうだなと思いました。

b0335550_08152303.jpg


b0335550_08154157.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-24 08:16 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(0)
カルビ屋大福の誕生日特典
誕生日のはがきが来たので、家族で大福に。

特典の盛り合わせはこんな感じで。
b0335550_08030723.jpg
もちろんこんだけで足りるわけがなく追加で焼いて食べました。
b0335550_08023630.jpg
お得な29の日に行くといいよね。
b0335550_08025356.jpg
食べ放題

他にも学生さん限定のバイキングもありましたよ!!

大福とは関係ありませんが、隣の不二家ケーキバイキング中止みたいですね。
原材料の高騰からだそうです。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-24 08:04 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(2)
ファミリーマート イタリアマロンのWクリームシュー
b0335550_15254599.jpg

これをレジに持って行ったときに、店員さんから
私も気になってたべたいんですーって今日発売で
女子は栗が好きだねーって話になりました。

栗のクリームにお酒の味がシッカリ効いていて
大人味でした。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-23 15:25 | Comments(0)
ファミリーマート プレミアムブリュレ

b0335550_15245389.jpg


b0335550_15245473.jpg

ファミリーマートで、デザートを
今期では、ファミマが一番おいしそうでした。
このブリュレは層になっていて、
一番下がベイクドチーズケーキ、その上がレア
その上がブリュレになっていて贅沢でした。
上ハキャラメリゼしてあるのかとおもいきや
カラメルをかけただけで、シャリット感は粗目使用していました。

値段のわりにはおいしかったです。
ブログのお返事おそくなっています。
すみまません。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-19 21:49 | Comments(0)
風邪ひいた
b0335550_08124920.jpg

風邪を引きました。
頭痛いです。
そんなときは、弁当。
お弁当って、楽ですね。
ムーミーで、金曜日は弁当の日で
3割引でした。
ここからの3割ね。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-19 08:10 | Comments(8)
秋のかまどのケーキ 3種
駅に用事があったのですが、用事を終わらせたら、かまどが目に入ってしまい
ふらふらと。

かまどは、香川の老舗のお菓子やさんで、名物かまどは、お土産や法事の定番
のお菓子です。

また余計なものを買ってしまいました。
秋のケーキがでていたので、それっぽいものを。
b0335550_07260696.jpg
秋だけど、なぜかイチゴのミルフィーユ
無難なお味。3つの中では一番ましでした。
b0335550_07262198.jpg
ムラサキイモのモンブラン
b0335550_07262898.jpg
生クリームの中には、普通の芋も入っていて、ちょっと工夫されてありました。
でもいまいちかな。
モンブランはやっぱり栗が好きかも。

b0335550_07290413.jpg
名前忘れたけれど、チョコレートとキャラメルのケーキ
まあ普通かな。
甘い。ちょっと苦味もほしいかもと思いました。

チョコレート好きな息子にあげたけれど、ほとんど残され
私が食べました。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-09-18 07:31 | ケーキ屋さん | Comments(6)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん