<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
御菓子処 はとや
b0335550_17571408.jpg


三木町にあるお菓子処はとやさんへ
昔から存在を知りつつもいけてなかったお菓子やさんです。
おはぎが食べたくて、あるかなーとおもいつつ
やっぱりなかったー。

b0335550_17571510.jpg


お店は昔からあるみたいで、お菓子のバリエーションや
パンの感じも昭和を感じさせる懐かしい感じ。
b0335550_17571781.jpg


アンパンとチーズのパン
プリンを購入しました。

どれも素朴な味でした。

お菓子屋だけあって
アンパンは、こしあん、粒あん、
白あんがありましたよ。

プリンは固いプリンで卵って感じ。
希少糖いりだそう。

三木町の名産を入れている感じもいですね。

お値段も安くてよかったです。
[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-30 17:47 | Comments(6)
クレープリースタンドシャンデレール
b0335550_16361862.jpg
瓦町フラッグの後は、ランチ。
高松の南新町商店街の中にあるクレープリースタンドシャンデレールさんです。
大阪から来たクレープのチェーン店だけれど、お店の中でクレープを食べれる店って
高松は1軒くらいしかしらないから新しくクレープのお店ができてうれしい。
貴重なお店です。

今日のランチは3種類の中から選んで2種のクレープが食べられる
1300円?のにしてみました。

今日のクレープ2種とスープとドリンク付きです。

まずスープ

さつまいものポタージュでした。
ちょっと塩コショウが効きすぎている気がした。
もう少し薄味でもいいかも。

この日は、

なすと鶏ひき肉のトマトカレーなんとかのガレット

フルーツとバニラジェラート甘いクレープ

ドリンクはカフェオレにしました。
カフェオレはいたって普通。

色々なブロガーさんのを見ていて、1つでおなか一杯になると書かれている
のを多数みていて、大丈夫かなと思ったけれど
そこは、私でしたので(笑)
ペロッと食べられましたよ。

チェーン店だしあんまり期待はしてなかったけれど、
ガレットの方は、チーズたっぷりでパリとモチッしたクレープ生地が
おいしかったです。
あまいクレープの方も、生地がおいしかったな。
バニラのアイスもちゃんとバニラビーンズを使用したアイスで
風味豊かでよかった。

昔、モンパルナスでガレットを食べたことがあるけれど
若干そば粉の風味が少ない気もするが、おんなじような感じだと思いました。
もう遠い昔なので微妙な感想ですが。

リンゴのお酒、シードルがあったのもフランスっぽいですね。


ガレットは、そば粉からできているので、そばアレルギーの方は要注意ですよ。



b0335550_16393380.jpg

お店の中は長細い感じです。
イス席意外と多いです。

平日の11時半くらいでしたが、
人がまばらで、個人的には人が多いよりは少ないほうが
ゆったりできるのでうれしかったです。

クレープ好きなので、また食べにいきたいな。


テイクアウトもあって、そちらは料金もリーズナブルな価格でした。


※※今日の感想※※

クレープをお店でお食事のように食べられるお店は高松ではほとんどないので貴重。
お店の中は、パリのカフェのようで、懐かしい気分になります。
またパリにでかけたくなる雰囲気です。

お店の入り口がフラットなので、ベビーカーや車いすの方でも行けそう。
ただ奥の方はイスとイスの間隔が狭いので、手前のほうがいいかな。

ベビーカーでも行けそうと書きましたが、幼児イスは見当たりませんでした。
キッズメニューはありましたよ。
お得だと思います。



b0335550_18061564.jpg


b0335550_18061733.jpg


b0335550_18062014.jpg


b0335550_18062236.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-28 00:35 | Comments(4)
瓦町フラッグ
b0335550_17445497.jpg
遅ればせながら、瓦町FLAGデビューしてきました。
以前の天満屋が撤退して、その後いろいろなテナントが入っています。
事前にHPなどで確認してみてきたのですが、ここがきてうれしい!!というお店とか
ブランドとかは個人的にはありませんでしたが、ちょっと探検してきましたよ。

義理父母が先日、行ってきたらしく感想は、

(父)我々年寄りはあんまり用がないところや、本屋がよかった。
(母)あんまりやったけれど、地下の食料品がなくて残念だった。
   はやくオープンしてほしい。

という感想でした。

私の感想は、①本屋が広くてよかった。
       料理の本が好きなのですが、ジャンル別に分かれていてすごくよかった。
       またじっくりと本を選びたい。

      ②特にこれというお店がなかった。
       食べ物系のお店や食料品を充実させてほしい。(近日地下がオープン)

      以上です。



b0335550_17445658.jpg
よいなと思ったところは、入り口にベビーカーの貸し出しが10台くらいあったかな。
赤ちゃん本舗もあり、あとその本舗の前のカフェがよかった。
親はカフェでゆったりとできつつ、子供の遊べるスペースがあって
子供を安心して遊ばせておくことができます。

あと韓国コスメのスキンフードを見つけた。
最近は韓国コスメ使っていないけれど好きな人は好きなんじゃないかな。

あとケイトスペードとナノユニバースの服がちょっと気に入ったものがあったけれど、セットで購入したら3万くらいポンと飛んでいくのでやめたよ。

屋上に芝生があるみたいだけど、そこは未探検。
今度いってみようと思います。

平日だからか?できたばかりなのに、早くも人が少ないのが気になりました。
大丈夫か。高松。
子育て世代向けなのかもしれませんが、もう少しお年寄りも楽しめる食事場所や
お店があってもいいなと思いました。
駐車場代金や電車の料金も、もう少し割引きしてくれたらうれしいな。







[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-27 17:42 | 高松 | Comments(8)
逸珈琲 
b0335550_13244869.jpg

お久しぶりに林町にある逸珈琲さんへ
日曜のお昼の一人ランチはいろいろと考える。
スシローは家族連れ多いんだろうなとか、カフェだと
女子が多いかなとか。
ラーメンやうどんという気分でもなく
落ち着く喫茶店に。
あんまり人がいなくて一人でゆっくりできました。
b0335550_13245037.jpg

焼きカレーのランチが今日のランチだったのでそれに。
県民ショーでみて食べたかったのでうれしかったです。
サラダにカニクリームコロッケとから揚げ。
プチデザートもあります。小さなゼリーがあるのもうれしい。
ここで食べるのが多いのはナポリタンかな。

焼きカレー卵が入ってなかったのがちょいと残念。
でもおいしかったです。
喫茶店なので、アイスコーヒーが苦くておいしい。

仕事で色々あったけれど、☕珈琲をのんでリフレッシュ
できました。(単純)
珈琲は、ストレスを軽減する働きがあると思う。

アイスコーヒーでしめて、つぎの私用までの時間を
雑誌でつぶしてゆっくりと過ごせました。
b0335550_13245209.jpg


b0335550_21555616.jpg
今日の感想

お店はカウンターもあるし、イスのグループ席もあるので
使い勝手がいいです。

特に一人でも座りやすいイスが多いのがよいです。

ランチタイムは禁煙なのも○。
私はたばこを吸わないし、たばこの煙もあまり
好きではないのでありがたいです。

幼児イスは未確認ですが、個人的には、ゆっくりと
一人やお友達と足を運びたいお店だなと思いました。

障がい者用トイレがあり、車いすの方でも入りやすい
お店があるのは珍しいですね。
お店の作りもゆったりめで、おじいちゃんおばあちゃんと
一緒に行くのもいいかもしれません。

逸珈琲
ジャンル:カフェ
アクセス:高松琴平電気鉄道長尾線元山(香川県)駅 徒歩23分
住所:〒761-0301 香川県高松市林町1545-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松×カフェ
情報掲載日:2015年10月26日

[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-26 13:21 | Comments(6)
牟礼の道の駅 じゃこや
b0335550_16503787.jpg


だいぶん前に、牟礼にある道の駅の食堂じゃこや
さんへ。

はまちの漬け丼 海鮮コールスロー
b0335550_16503856.jpg

ぶり大根
ハマチの酢豚

全部おいしかったです。
酢豚の豚を魚にするのはいいアイデアだと
思いました。

ぶり大根が沢山はいって450円は
お得だなと思いました。
タッパーを持参して晩ご飯にできそう。

幼児椅子は2つあり

もう少し座席が広めで、席が多いとうれしいかな。
車椅子やベビーカーではちょっと窮屈かな。
施設のおじいちゃんやおばあちゃんも沢山来ていました。
b0335550_16545296.jpg


[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-23 16:40 | Comments(0)
沼サンド
沼サンド作ってみました。
だいぶん前からきになっていました。
キャベツが沢山っていいですよねー。

b0335550_12453038.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-22 12:44 | おうちごはん | Comments(6)
怪しいチーズケーキ 過剰広告に要注意
b0335550_13545900.jpg

少し前にダレカサンがチーズケーキを買ってきた。
元値の半額らしい、北海道からきたらしい
小山シェフ?聞いたことないから
ググッてもでてこない。

あやしい。

前に郵便局の前で売られていたのをみたけど
あんまりおいしそうじゃなかったから
買わなかった。

そして、お味ですが
チーズケーキなのにチーズの味しない
植物性クリームが多い。
クドく甘い味。

香川でも色々なところに出没しているよう
元値の値段は絶対嘘だと思う。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-20 13:44 | 最近思うこと | Comments(4)
ラフレスカ
b0335550_14591522.jpg
さぬき市津田にあるイタリアン、ラフレスカさんへ
みろく公園のあと行ってみたよ。

この日はすごく天気がよくて、瀬戸内海がきれいに見えました。
海が見える景色好きだな。

b0335550_14591746.jpg
今回は前菜もつけて豪華にランチしてみました。
前菜は、生ハム、サンマやエビをグリルしてマリネしたもの
小さいオムレツ、鶏肉や牛のなんか??がありました。

サラダはベビーリーフ 新鮮でした。
スープはミネストローネ 
いろいろなお野菜が細かく切ってあっておいしかったです。

b0335550_14591947.jpg
リゾグラタンは食べたことあって、パスタにしようか何にしようかと
迷ってたら、新しくニョッキがでたらしく、それにしてみたよ。

でも私ニョッキあんまり好きじゃないの(笑)
だったら頼むなって感じだけど。

それがそれが、この前スパッカナポリで食べたニョッキより断然
おいしかったです。(店の名前出していいのだろうか)

小さめだし、できたてなのでつるんとして食べやすい。
クリームとベーコンの塩気があいまっておいしいです。
フランスパンが添えてあってにくい演出。
炭水化物好きにはたまりませんー。
ソースをつけていただきます。

デザートは金時芋のブリュレだったかな。
これもおいしかった。

アイスコーヒーでしめて満足満足。

b0335550_14592127.jpg
今日の感想

子供イスは、見当たらなかったのですが個人的には
友達とか一人とか、大人とある程度大きくなった
子供で行きたいお店だなと思いました。

東に行けば行くほどお店がないので、おしゃれでおいしい
イタリアンが食べられるこちらのお店は貴重です。

カウンターもあるので、おひとりさまでも十分OK。
雑誌もあるので、ちょっとプチ贅沢なカフェ扱いもできそうです。

パスタの量もプラスいくらとかで増やせたり、前菜や
デザートもカスタマイズできたりといろいろと融通が利くのが
いいなと思いました。

またゆっくり一人で食べにいきたいなと思いました。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-19 14:58 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(0)
みろく公園のフリマ
b0335550_15054589.jpg

今日は、凄く天気が良くて暑い1日でした。
朝からブロ友なおさんに教えていただいた
みろく公園のフリーマーケットへ行ってきました。
すごく沢山の人で賑わっていましたよ。
b0335550_15054858.jpg

駐車場もいっぱいで、なんとか入れて
楽しく買い物できました。

フリマって、やりとりが楽しいですよね。
見るのが楽しい。

でも、あんまり値切るとかわいそうとか
思ってしまって、凄くやすい物はそのまま
買ってしまいます。

フリマ攻略法とかってありますか?

値切るのがうまいおばちゃんがいて
みていて楽しかったです。



[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-18 15:05 | Comments(8)
農業女子 もみすりをする。
稲刈りは手伝えなかったけれど、今日は籾摺りの手伝いを
しました。もみすりとは、刈り取ったお米を機械にかけ
乾燥させ籾殻を取り除き玄米の状態にします。

b0335550_18175261.jpg


この機械もだいぶん古いみたいで、
修理をしても部品がないみたい。
最後かもしれないので撮影してみた。

買い換えとなると、何百万とかかるらしい
トラクターも高いし、軽トラ、コンバイン
田植えの機械もバカ高い。

TPPやら、あんまりよくわかって
ないけれど、農業本気で考えないと
米作る人減るんだろうなと思う。
米の買い取り値段が高くもっと
収入が得られたらいいのにね。

投資金額と労働条件など考えると
割にあわない。

ちなみに、今年の米のできは悪いです。
[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-17 18:06 | Comments(2)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル