<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
大晦日はしっぽくで 今年もありがとうございました。
大晦日、讃岐人のほとんどは
きっと、しっぽくうどんかそばを食べると
思います。【そうでない人もいる】

郷土料理のひとつです。

基本は、大根、人参、鶏肉、おあげ
をだし汁で煮たものを
かけていただきます。

ご家庭によって、さといも、
天ぷら、ごぼうなど追加食材は色々とあると
思います。
b0335550_19262786.jpg


私はそばにしてみました。
そばもおいしいね。

今年も家族、友人、ブログお友達
ブログを見ていただいているみなさまに支え
られながら1年を無事に過ごすことができました。

ブログがプチ炎上したり、
ダレカサンが読み出して
何回もブログをやめようとしたのですが
みなさんから温かいコメントをいただいたり
励まされてなんとか続けていけています。

毎日の食べたものや、日頃思っていることなど
自分の日記の為にはじめたブログですが
来年もよろしくお願いいたします。






[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-31 19:01 | Comments(10)
成城石井色々
b0335550_15534659.jpg


前に食べたことあるけど
チーズケーキ
添加物も入ってなく濃厚で
おいしいです。
アーモンド、レーズンがいいアクセント
になっています。

b0335550_16055415.jpg


パンプキン、チョコチップスコーン
少しあたためて食べるとおいしかったです。
もうすこし、しっとりの方が好み。

b0335550_15534806.jpg


ミックス粉
まだ使ってないけれど
使うのが楽しみです。

b0335550_16055599.jpg


これチョコ濃厚でおいしいです。

b0335550_15535104.jpg


これ1500円とお高め。
人気があるらしく

食べたらおいしいー。
納豆を半分乾燥させた感じで
のりを巻いているおつまみ。
チーズ、梅、プレーンと3種類の味。
こどものおやつにもよさそう。
納豆好きな人は絶対おすすめ。

リピ決定です。
[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-31 15:47 | Comments(0)
今日の晩ご飯 成城石井のお総菜
一度食べてみたかった
成城石井のおそうざい。

材料や製法にこだわりを持っているそう。
テレビで見るたびに一度食べてみないと
と思ってね。
b0335550_17173902.jpg




b0335550_17174187.jpg

左、シンガポール風ラクサ

これおいしいー。
買ってきた総菜とは思えない。
ココナッツミルクと辛み
パクチーの風味
具も沢山でいい。
下は麺でフォーみたいになっています。
b0335550_17174236.jpg


妹がよく関西圏に行くことが多いから
今度買ってきてもらおうと思う。
リピ決定。
b0335550_17174396.jpg

右は、成城石井じゃないけれど
カルボナーラ
これもおいしいです。

b0335550_18145293.jpg


これもおいしかったー。
エビむし餃子。
大葉がいいアクセント。

結構レベル高かったです。
息子も満足していましたー。







[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-29 17:08 | Comments(2)
ハウスいちご1号
実家父自作のビニールハウスに
ハウスいちご1号収穫。
暖房もいれてない、ただのビニールハウス
なのに、もう収穫できたのは
暖冬だからかな。
甘くておいしかったです。

燃料費がかからない分
値段が安くなるといいなー。
b0335550_19485209.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-27 19:44 | 畑仕事 | Comments(2)
あづまうどん
b0335550_19305273.jpg


よく通る道の近くなのでついつい
よってしまう、うどんやさん。
あづまうどんに行きました。

いつもカメラ忘れていて
最近撮影してませんでした。

いつも混雑していてこの辺りでは
人気店だと思います。

14時までなのですが、私はだいたい昼を過ぎていることが
多いので、3車線の左側を通りつつ
このピカピカランプが回っているのを、遠目で確認して
お店にいきます。

なぜか

14時までにうどん玉がないことが
多いんです。

この日も13時半に玉ぎれしてました。
b0335550_19305398.jpg


ギリギリセーフ

b0335550_19305434.jpg


しばし待って

b0335550_19305579.jpg


かけ大

ここは中がないのが難点。

お腹いっぱい。
やっぱ小にしとけばよかったー。

b0335550_19305684.jpg

年末年始情報です。



今日の感想

ここは早めに行かないと玉ぎれするので
要注意。

幼児椅子未確認
多分なかったような

お座敷席あり
中に2家族分のみ

外にも座席あり




[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-26 19:23 | うどん屋さん | Comments(2)
時間ないのにパンケーキ
なんか生クリームたっぷりの
パンケーキたべたくなって
朝から作ってみた。
昨日クリスマスできてません。
多分今日もできません。

落ち着いたらしよう。

全部メープルシュガー使用。
生クリームにバニラビーンズ少々
入れて攪拌します。

今日も元気に行ってきまーす。

b0335550_08223865.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-25 08:19 | Comments(0)
クレープリーシャンデレール
かなり前のこと2回目の
シャンデレールへ。
b0335550_17533525.jpg

スモークサーモンとなんとかのガレット
b0335550_17533756.jpg


ティーソーダ

午後の紅茶レモン味に炭酸がはいった感じ
b0335550_17533886.jpg


b0335550_17533977.jpg


b0335550_17534099.jpg


この日は時間が15分くらいしかなくて、
デザートクレープもついているセットに
したかったけれどできなかったの。

女子としては、甘いんもたべたいなと
思いました。

はじめほどの感動はなく、チーズがはいってる
クレープのほうおいしいかなと思いました。


[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-23 18:10 | 高松市内 | Comments(0)
やる気がないときはお好みやき
b0335550_17371535.jpg


簡単でいいが、ホットプレートの片づけがね。
そこだけ。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-22 17:32 | Comments(2)
クレパス
b0335550_19063758.jpg

普通のケーキも食べたくてクレパスさんへ
お気に入りのお店です。
b0335550_19063867.jpg


ピスタチオといちごのケーキ
生地は白っぽいスポンジ?に茶色の粒々は
皮入りのアーモンドプードルかな。
ピスタチオの部分濃厚でおいしい。
いちごも大きくて断面きれいです。
b0335550_19063928.jpg


ミルクレープ
今度は違うの買おうとおもったけれど
またリピしちゃいました。
これ好きなんです。
いちご、キウイ、バナナ、オレンジが
挟まっていて具だくさんでおいしいです。
b0335550_19064020.jpg


洋なしのタルト
タルト部分のアーモンド生地にラズベリーが
はいってて飽きずに食べられるのがよかった。
優しい味のクリームと濃厚なバターの香りがする
タルト生地にアーモンド生地、さっぱりと
洋なし、上にシャンティと飾りにラズベリーかな。
おいしかったです。


どれもおいしいケーキたちでした。
また買いにいきたいです。
[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-21 19:06 | Comments(0)
東信
b0335550_21351117.jpg


b0335550_21351266.jpg

ランチ1200円
昔はもっと安かったな。
10年前は780円くらいだったような。

b0335550_21351353.jpg


でも刺身分厚くておいしい。
鰤の刺身。
お汁もあら汁身がたっぷりで
おいしい。
ここのお店は、お魚がおいしいお店です。
お気に入りです。
b0335550_21351552.jpg


牡蛎フライも大きくて一つもらったけど
おいしかったです。
b0335550_21351634.jpg


b0335550_21351884.jpg


b0335550_21351907.jpg


個室にはなっていませんが、
子供椅子もありで、赤ちゃん連れも
いました。
和食だと、茶碗蒸しもあるし、煮魚も
あるしとりわけできるのがいいですね。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-12-20 05:33 | 高松市内 | Comments(4)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん