<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
大阪の水なす、黄金桃
b0335550_16081117.jpg

最近食べたもの
大阪の親戚より、水なすのぬか漬け
これすごくおいしい。
ぬかがこれでもかって入ってるから、
節約星人の私は、きゅうりを漬けて
再利用(笑)

なすがジューシーで大阪の水なすいいね。

b0335550_16081384.jpg


こちらは、黄金桃。
これが出回ると、桃も終盤です。
白桃とは違う香りと甘さに
子供も私も満足です!
[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-31 15:46 | おうちごはん | Comments(4)
手作りの甘酒
お米と麹のみの甘酒。
自然の甘さがおいしい。
飲む美容液、夏バテにぴったり。

炊飯器で作りました。

寝過ごして、12時間経過して酸っぱくなったかも
と思いましたが、今までで一番の甘さとおいしさに。
色々と研究あるのみですね。

b0335550_19355156.jpg


b0335550_19355711.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-29 00:00 | 保存食 | Comments(4)
大好きな無花果
雨が降らない香川県。
早明浦ダムの役場も見えてきて、今年はちょっと
異常気象。

今まで枯らしたことなかったバラを1本天国に見送り。
芝桜もご臨終され、柑橘類の木も様子がおかしい。

水やりしても、追いつかない感じです。

実家がコールかかり、無花果をもらいに
b0335550_16404831.jpg

カミキリムシにやられ、哀れになっても
まだかろうじて生きて実をならしてくれる無花果の木。
晴天続きなので味は抜群です。
雨がふると、だめになるので、無花果大好き星人としては
うれしいところ。

b0335550_16404967.jpg

自然に割れてるこうゆうのが
一番甘くておいしいです。
買うときに注意してみるといいよ。


桃、ブドウも今年の夏は沢山いただきました。
果物おいしいです。


[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-28 00:00 | はまっているもの | Comments(0)
ショコラショコラコーヒーで夜カフェ @志度
色々なことに疲れたとある日。
盆休みでダレカサンが毎日家にいたのが
原因と思われる。


最近疲れやすい。

少し前にどこか体がおかしいのかと、
糖尿病とか貧血かもと思い検診のついでに
先生に相談し血液検査をするがどこも
異常なく、肝臓の数値が平均より少し高い
のがありました。
気にすることはないみたいだけど
気になるなー。

家で、夕ご飯食べてお茶をしにショコラショコラコーヒーへ。
夕方は、ほとんどお客さんがいないので一番好きな時間です。

b0335550_16102231.jpg

ソファー席が増えて、レイアウトかわってました。

b0335550_16102631.jpg

今回はバナナのクロワッサンジェラートに
ホットのコーヒー

b0335550_16102824.jpg

こどもはケーキ

まったりできました。
ランチが、どの時間でも食べられるようになったみたいで
うれしい。モーニングの内容よりランチが一番好きなので
夕ご飯にランチ食べるのもいいかな。

[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-27 00:00 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(0)
くらずし

b0335550_07355719.jpg


貝の3種のが気に入ったかな。

b0335550_07355908.jpg


シャリカレーパンは
本当にごはん入ってました。
シャリコーラは売り切れで残念。

25日から学校がはじまりやれやれです。

[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-27 00:00 | 高松市内 | Comments(4)
徳島ぶらり スイーツワークスエクレール
b0335550_18180537.jpg

5月に行って、
また行きたいと思っていた
スイーツワークスエクレールさんへ。
藍さんのブログ見て、さらに行きたい気持ちに。
ここ最近食べたケーキやさんの中で一番気に入っています。
フルーツが好きなので、フルーツを使ったケーキが沢山あるのが
好きなのです。

b0335550_12030422.jpg

前回食べ損ねたミルクレープ。

このボリュームすごい。
シャインマスカット、梨、
ブルーベリー、黒いちじくと
季節のフルーツもりだくさん。
カスタード、生クリームの 部分もあり
楽しめます。
ケーキもパンも見た目でだいたいの味の想像できるけれど
想像以上のおいしさだとうれしくなります。

b0335550_18284939.jpg

桃のタルト
620円とお高め。
息子チョイス。
桃高いものね。
少し堅めの桃でした。
カスタード、桃、パイ生地
3つ同時に食べるとちょうどよい甘さ。
もう少し甘めの桃だとうれしかったかな。

前回アイスコーヒー注文して薄かったので
今回はホットのブレンド。
飲みやすくちょうどよい味でした。

添えられているシフォンもふわふわでおいしかったです。

今日もおいしくて幸せな気持ちになりました。
また食べにいきたいなー。

エクレールさんより画像を拝借。
ショーケースのケーキ全部食べたい。

b0335550_18285026.jpg

b0335550_18181030.jpg



[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-26 00:00 | 徳島 | Comments(4)
徳島ぶらり 鎌倉パスタ
暑くて、うどんにしようかーって
声かけたけれど、

パスタの文字が見えてここがいいって。

チェーンのお店だけれど
お初です。

パスタを注文すると、サラダ、前菜的なもの
スープ、ドリンク、フォカッチャなどが食べ放題です。

b0335550_16050877.jpg

たまごかけごはんも食べ放題でした。
こどもは、お腹あんまりすいてないと
いいながえあ、パスタくる前から食べてましたー。
意味ないしー。
定食屋さんでもいいやん。
b0335550_16051822.jpg


b0335550_15344116.jpg


b0335550_16052092.jpg

私は、たらこ、イカパスタ
麺少な目チョイス
味は普通かな

b0335550_16052186.jpg

こども
サーモンのトマトクリームパスタ
お子様のだから、お値段も大人より安くて
ありがたいー。


感想

子連れ家族が沢山。
長居できるし、ドリンクバーもあるし
座敷席もあるのでママさん会にもよさそう。



[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-25 15:31 | 徳島 | Comments(0)
徳島ぶらり 文化の森公園 じゃぶじゃぶ池の近道しりませんか?
水遊びができる公園を調べてでかけたのですが、
じゃぶじゃぶ池までものすごーい階段があり
諦め、他に道はないですか?
と案内の人に教えてもらった車いす、ベビーカーの人はこちらから
のゾーンの道の文書館の横の道にいくが
800m先と書かれていて
30mくらい進むが、暑さと急な坂道で
断念。
しかも、誰もおらんー。
階段も上ってる人いなかったなー。

博物館があったので、そちらを楽しみました。
涼しくていいやー。
b0335550_15153223.jpg

このまえ徳島で発見された化石もあったよー。

b0335550_15153470.jpg


b0335550_15153673.jpg

子供のすきな鉱物あり。

b0335550_15153725.jpg


b0335550_15153908.jpg


徳島の歴史もあり楽しかったです。
じゃぶじゃぶ池は近道あるのかな?
[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-22 19:13 | 徳島 | Comments(2)
徳島ぶらり 茜庵で絶品かき氷
b0335550_17595161.jpg


夏休み中に絶対行こうと決めていた、徳島の茜庵さんのかき氷を求めて
行ってきました。
ブロ友の藍さんに教えていただいていて、ずっと食べたかったのです。
b0335550_17595381.jpg

昔からの老舗という佇まいのお店。
子供連れで行っていいのだろうかとすこし緊張したけれど
大丈夫でした。

b0335550_17595575.jpg
梅こぶ茶のお茶をいただき。



b0335550_18104254.jpg

お目当てのかき氷。
ちなみに、抹茶味しかありませんので、メニュー表などはありません。
氷が、フワッシャキ。そしてきれいーーー。


b0335550_18104477.jpg

店内が暗いのと、カメラをレンズのみ持ってくるという
ミスをしてしまいショック。
サブ機にて撮影したため、写真汚い。
この画像きれいにとりたかった。
b0335550_18104642.jpg


食べ進めると、あんこと白玉。
あんこおいしい。白玉もおいしい。
さすが、和菓子屋さんです。
子供も、大満足。
抹茶味は、そんなに苦くないので、子供でも食べられる味でしたよ。

わらびもちや、ゆうたま?というすごくきれいなお菓子もあり
ぜひとも持って帰りたかったのですが、
この暑さと、この後公園で遊ぶ予定だったので断念。

いざ、文化の森公園に出陣です。
b0335550_18104829.jpg
菓游茜庵 本店
ジャンル:和菓子
アクセス:連絡バス(徳島空港-徳島)徳島駅 徒歩14分
住所:〒770-0852 徳島県徳島市徳島町3-44(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 徳島市×甘味処
情報掲載日:2016年8月20日

[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-21 23:58 | 徳島 | Comments(2)
キッチンキュイ@高松市新田町
b0335550_19443846.jpg

夏休みも後少し、
一度お伺いしたときは人がいっぱいでした。
いつも人が沢山の人気店です。



b0335550_22202105.jpg


プレートランチにしたよ。

選べるメインはビーフシチュー
選べるデリは、さつまいもとホタテの春巻き
       キッシュ。

ビーフシチューとろとろに煮込まれていてすごくおいしい!
キッシュもサクサクだしおいしー。
春巻きもおいしい。全部おいしい(笑)
サラダも野菜がたっぷりがうれしいですね。

b0335550_22202397.jpg
メインはキュイ風から揚げ
デリはアボガドとおしむぎ、チーズのジェノバ風
鯛と小松菜しいたけのマリネ

からあげサクサク
あとは、こどもが食べたのでよくわかりませんがおいしかったよう。


b0335550_19444246.jpg


食後にドリンクもつけて、一息。
ほとんどイス席ですが、2Fはフラットなお席となっており
子連れにも安心。
ただ、この網系がちょっと怖いかな。小さい子はちゃんと見張らないと危ないかも。
b0335550_19444476.jpg


b0335550_19444582.jpg

今日の感想

たくさんの人が絶賛していたので、ようやく行けることができてうれしいです。
確かに味がおいしい!この値段でこの味でこのボリュームなら
人気がでないわけがありません。
店の位置がわかりにくいですが、慣れれば大丈夫。
人気店なので予約は必須だと思います。

ただ気になったのが、店員さん無表情。
みんな無表情。
忙しいからかな。
私、怒らせたかな?

どなたか、無表情の謎をご存知の方
教えてください。

そこだけが気になる私でした。





[PR]
by tanntannko2 | 2016-08-20 00:00 | 高松市内 | Comments(6)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ウチの子も冬でもざるです..
by starvoyager at 21:47
>laroseさん フル..
by tanntannko2 at 19:03
>sonさん 常連さんで..
by tanntannko2 at 19:01
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
さか枝@高松市春日町 子連れ..
at 2017-03-29 19:03
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん