トマトとチーズのお好み焼き
b0335550_19575633.jpg


キャベツがあって、トマトがあって
お好み焼きに。

冬のトマトというか、寒いときにトマトを
生で食べる気がしなくてね。

以前、ブロ友の藍さんが京都か大阪で食べていた
お好み焼きを思い出して。
子供には好評でした。
[PR]
# by tanntannko2 | 2017-03-09 00:00 | おうちごはん | Comments(6)
喫茶アルプス@高松市庵治町
b0335550_20365996.jpg

お天気がいい日、庵治に行きました。

b0335550_20365879.jpg

庵治は海の町と石の町で
石材屋さんや漁師さんが多い町です。

b0335550_20370292.jpg

喫茶アルプスさんでランチ

b0335550_20370410.jpg

海鮮丼が食べたかったけれど
予約制でイカの丼に。
いかが甘かったです。
でもやっぱりお魚とか色々種類のある丼が好きかな。

b0335550_20370470.jpg


b0335550_20385473.jpg


b0335550_20385234.jpg


b0335550_20385655.jpg

1Fはいす席で2Fはいすだけれどソファーみたいになってて
子連れでも行けそう。

すんごく景色がよくて、気分がよかったです。
窓をもう少しきれい磨いてくれたらもっとうれしいかな。
店員さんも感じがよくてまた行きたいお店です。
[PR]
# by tanntannko2 | 2017-03-08 00:00 | 高松市内 | Comments(0)
グラノーラとお年寄り
b0335550_13423343.jpg


息子がグラノーラ好きなので買ってみたよ。

ダレカサンはいつも、こんな鳥の餌みたいなん
食べてといつも言う。

今日、朝義母がきて、こんなん食べてーと息子に言ってて
どうもグラノーラに否定的のよう。

どうも、ごはんというよりお菓子の位置づけなのかな。
同じ血が流れてるなあと思う。

でも、カルシウムもとれるし、結構そしゃくするので
すぐにおなかいっぱいになる。
栄養的にはいいと思うけれど
多分理解できんのやろうね。
[PR]
# by tanntannko2 | 2017-03-07 13:37 | Comments(4)
乃が美の食パン@松山市
b0335550_20355006.jpg


ダレカサンが松山市に行くというので
頼んで買ってきてもらいました。
今話題で、チェーン展開している乃が美です。

食パンのみの販売で、
正直やられたー。うまい商売するなーと思いました。

2斤で840円。

肝心お味ですが

万人受けする味。
高齢の、義父、母も大絶賛。
耳はほどよく柔らかく、中の生地も
しっとりなめらか、でもしつこくありません。
表現悪いですが、パスコの
超熟を高級にした感じです。

生 そのまま食べると抜群においしい。
焼くよりは断然そのまま。

いまのところ、四国では松山市と伊予三島市にあります。
香川にもそのうちできたらいいな。

タイトルと関係ないですが、志度のトラットリアモモ閉店してました。
やっぱりなーと思いました。
[PR]
# by tanntannko2 | 2017-02-28 13:00 | はまっているもの | Comments(6)
柑橘類食べてます。金柑食べてます。
今年に入ってから、風邪をひきすぎて、
ブログなかなか更新できてません。



ささやかにですが

b0335550_20105431.jpg


実家でとれたやつや、お店で購入したはっさくを食べてみたり
b0335550_20105618.jpg


母が金柑がものすごく体にいいと
いままで食べてなかったのが
急に食べ出したので
私もまねをして。

無農薬なので安心です。

ひさびさに、甘煮やはちみつ漬け作って
長期保存しようとおもいます。

金柑の効能を張りつけコピーしておきますね。
結構すごいです。


風邪予防

柑橘類の皮には沢山のビタミンCが含まれています。キンカンは皮ごと食べるので、ビタミンCを沢山摂る事が出来ます。寒い季節、風の予防にも良いですね。

●皮に含まれるヘスペリジンによる様々な効果

ヘスペリジンは柑橘類、特に皮の部分などに多く含まれ、これまで様々な研究から健康維持に役立つ効果が発見されています。具体的には毛細血管の強化や血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用など沢山あり、皮ごと食べるキンカンはこのヘスペリジンを摂取するのに最も適した果物と言えます。

●生活習慣病の予防に

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つビタミンEもたくさん含まれています。

●古くから咳止めの薬用として

キンカンは古くから咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも用いられてきました。

●果物の中では、カルシウムを多く含んでいます。


[PR]
# by tanntannko2 | 2017-02-27 00:00 | おうちごはん | Comments(2)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
う~ん失礼ながらこれでは..
by son at 18:53
わあ~おいしそう! お..
by tumugihime at 15:59
二日酔いで今日の昼は桜や..
by son at 22:29
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
ひさびさのジョイフル
at 2017-03-20 18:39
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん