タグ:さぬき市 ( 8 ) タグの人気記事
お好み焼きバンバン@さぬき市長尾
b0335550_20402802.jpg

お好み焼きつながりで
義理母が行きたいといっていたお店に
琴電長尾駅のすぐ近くにあります。

b0335550_20402734.jpg


b0335550_20403464.jpg


b0335550_20403609.jpg


b0335550_20403565.jpg


私はもつたまにしました。
鳥の肝やずりが細かくされていました。

牡蠣のお好み焼きは、⑧個くらい入ってて
満足したそうな。

家庭的なお味でした。

一人で切り盛りしているので、急ぐ人は
やめたほうがいいと思う。

基本手前のいす席で飲食するので
いすしかなく、小さな子供連れは苦労しそうです。
お子さまいすなし。


[PR]
by tanntannko2 | 2017-03-10 00:00 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(0)
お食事処桜や@さぬき市志度
b0335550_18385863.jpg

sonさんから教えていただいた
お食事処桜やさんへ
志度のマルナカの近くにテナントの集合があって
その一角にあります。

b0335550_18390091.jpg

桜やランチ950円
選べるメインは牡蛎フライに。
牡蠣はいくつか牡蠣をくっつけて
大きくして食べ応えあります。
お味噌汁が優しい味でごはんもおいしい。
sonさんおすすめだけあるな。
デザートも付いていてうれしいな。

見た目居酒屋風で、女子には入りにくい感じですが
入れば、店主さんも奥さんもきさくで優しく
一人でも入りやすいのがよかった。
またお伺いしようと思います。
店主さんは、東信と淡海で修行ののち
おみせをopen


b0335550_18390312.jpg



一人でもきやすい
カウンター
b0335550_18390544.jpg

グループでも
子連れでも
b0335550_18390724.jpg


b0335550_18390944.jpg


b0335550_18391293.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2016-11-26 18:30 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(2)
竹屋敷 横のうどん屋? お食事処 はなみずき
大窪寺で名物打ち込みうどんを楽しみにしていたのですが、
長蛇の列。
いまだに食べたことがない、八十場庵の打ち込みうどん
は逃してしまいました。

その近くの野田屋もいっぱいで
腹ぺこのまま車を走らせ

竹屋敷の横のうどん屋さんへ

b0335550_22255110.jpg


b0335550_22255497.jpg


b0335550_22161701.jpg


打ち込みうどん
甘めの白味噌仕立て
義母おいしいとお気に召していました。

b0335550_22161972.jpg

私は天ぷらそば

限定と書いていたけれど、団体客が多く
残ってた。ラッキー。
天ぷらサクサク、おだしもおいしい
肝心のそばは、うどんみたいに激太。
これもありかな。

b0335550_22162191.jpg


b0335550_22162327.jpg


たらいうどん
だしがおいしかったそう

b0335550_22255752.jpg


b0335550_22401023.jpg

今日の感想

紅葉の時期はどこのお店もいっぱい。
ここのお店も団体客が多くて、個人客まで
手が回ってなく待ちました。

空腹は最大の調味料といいますが
お腹がすいていたので
すごくおいしく感じました。

お座敷もあるようですが
団体客が多く、個人客は椅子席でした。
幼児椅子は見あたりませんでした。

空いているときは、お子様連れは
和室にでも案内してくれるのかな?

予約ができるか電話をしてみても
いいかもしれません。
[PR]
by tanntannko2 | 2015-11-16 18:15 | うどん屋さん | Comments(2)
うしおじさんでおやつ
秋なのに、まだ昼間は暑い毎日ですが、
そんなとある日、さぬき市大川町にあるうしおじさんに~。

ジャージ牛を飼育している牧場で、ソフトクリームや乳製品、パンなどが売ってある
お店も併設されております。
馬や羊山羊をみれる場所もあって、子供連れにはもってこいの場所なんです。
息子が小さいころからよく通っている場所です。

ソフトクリーム食べに行ってきました。
土日はやっぱり混雑していますね。次から次へと人が来ていましたよ。
b0335550_07060346.jpg
ソフトクリーム食べて~
うしおじさんのは、後味がさっぱりしている気がします。
b0335550_07080098.jpg
和三盆ヨーグルト どろっとして濃厚でおいしかった
希少糖のほうは、さらっとしていて飲みやすい感じ。 豆乳もはいっているみたい。

お祭りのシーズンなのか、遠くから獅子舞の音がしたりして秋だなと思いました。
近くの神社ではおみこしを担いでいて神社の上にあがっているところを目撃。
ちょっと行ってみたかったけれど、ほぼ地元の人しかいないみたいだったので
車からちょっとだけ眺めて帰路につきました。

志度のお祭りも今週の土日みたいです。


b0335550_07163207.jpg

[PR]
by tanntannko2 | 2015-10-09 07:12 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(8)
素敵な出会いに感謝
ブロ友の藍さんが香川に来られるとのことで、お会いしました(^-^)
藍さんとは、私が藍さんの沖縄の大嶺工房の焼き物の記事を見て、
私も同じところに行っていて、同じシーサーの写真撮ってて、
コメントしたのが出会いのきっかけです。

私のおうちからずいぶん遠いところにお住まいなのですが、
時々私のおうちの近くまで来られるみたいで、
以前、月桃の記事にコメントしたら苗を分けてくださると
ご丁寧にお返事いただいて、お会いする運びとなりました。
ブログってすごいです。

待ち合わせ場所は森のギャラリー 石原宝さんのところです。
行ってみたかったけれど、きっかけがなくて、
はじめてお伺いします。
焼き物で有名な先生です。

ナビに誘導してもらったけれど、ちょっと迷っちゃった。
さぬき市の小田にあります。
b0335550_19140995.jpg


小田は海水浴の時に行くのですが、海と山が近くて
のどかでいいところです。

到着すると山の細道を上がるのですが、素敵な場所
b0335550_19073331.jpg
お庭のいたるところに、ふしぎな焼き物が沢山。
b0335550_19075498.jpg
かわいいー。
b0335550_19081610.jpg
春になるともっと緑が沢山できれいだそうです。
b0335550_19085352.jpg
焼きものたち
b0335550_19090804.jpg
ふくろうちゃん
b0335550_19092346.jpg
ちょっと荷物が多くて、素敵な写真をもっととりたかったけれど、あまり撮れてない・・。
すごく素敵なんです。この写真では、全然つたわらないわ。

多分、宝さんのおうちがあるのですが、勝手におうちを撮影してもあれかなと思って
撮影していないのですが、宇宙船みたいなおうちで変わってて、素敵な感じ。
なんか、入る前から興奮して、ドキドキしたのでした。

到着すると、藍さんが出迎えて下さってお庭を案内してくださいました。
藍さんは、思ったとおり素敵でオシャレなお方でした♪
お着物をよく着られていて、私も子育て落ち着いたら藍さんのように
着物で季節のお出かけをするのが夢です~。

はじめてなのに、はじめてじゃない感じですが、すぐに打ち解けられました(^-^)
荷物を持ってくださってご親切にありがとうございます。優しさがうれしかった~。

長いので続きます。

[PR]
by tanntannko2 | 2015-03-05 06:29 | Comments(2)
さぬき市冬のうまいもんまつり
日曜日に、市役所の近くで行われていたうまいもん市に行ってきました。
b0335550_07072775.jpg
10時半からだったような気がするのですが、すでにすごい人。
b0335550_07080355.jpg
おいしいものが沢山売られていました。 牡蠣のシチュー
b0335550_07082430.jpg
めちゃくちゃでっかいカキフライ!!!600円すごいでっかい!!
b0335550_07085087.jpg

b0335550_07090685.jpg




一番行列をなしていたのは、牡蠣やき ばけつ一杯で1000円だったかな。すごい行列でした。
b0335550_07094123.jpg
いのししを使った、しし汁やおこわ
b0335550_07100398.jpg
この時点では、しし汁あったのだな。
b0335550_07104170.jpg
みそや郷土料理カンカン寿司
b0335550_07103606.jpg
おおくぼ寺のうちこみうどん

写真とってないけれど、そのほかにも、どじょう汁や、しっぽくうどん、いいだこの天ぷら、牡蠣餃子、自然薯お好み焼
などなど、地域でとれたものを料理したものが多くてどれを食べようか迷いました。

結局並び時間0分のものを購入して、 カキフライや、山賊おこわ、カンカン寿司などを購入して
寒かったのでおうちでゆっくり食べました。

本当は、どじょう汁食べたかったけれど、11時からだったし、しし汁は、購入するときにもう売り切れていて
次ができるまで待たないといけなくて・・・。

b0335550_07113405.jpg
おこわは、むかごとぎんなん、いのししのお肉がはいっていて、もち米は甘味があってもちもちして
とってもおいしいおこわでした。またあったら買いたいな。
おいしいもののイベントは楽しいです(^-^)

[PR]
by tanntannko2 | 2015-02-11 07:06 | 香川県内 | Comments(6)
台風がすごい。
リアルタイム投稿。

こんなに、雨風が強い台風は久しぶりかも。

みなさんのところは被害ないですか?
朝起きてまず確認することは、外を見ること。
水が来ていないかの確認デス。

昨日もひどかったけれど、今日は、さらに庭がめちゃくちゃになっています。

高潮も怖いし、今サイレンが鳴っています・・・。
今日は、大潮で、いつもより怖いです。

結婚して、こちらにきて、すぐ台風があって、その時も大潮の日で、
10年前に、床下浸水になって、めちゃくちゃになったことを
思い出します。

何事もありませんように・・・。
[PR]
by tanntannko2 | 2014-08-10 07:42 | Comments(10)
炭火焼肉 備長でたらふく食べた焼き肉。
息子が、焼肉食べたいらしくて、義父お勧めの備長に行ってきました。
先週友達と焼き肉をたべた話をしたら、僕も行きたいと言い出したのです。

何年も前から、義父からおいしいよと聞かされていたのですが
ようやく行けました。

場所は、さぬき市の鴨部にあります。

b0335550_10255635.jpg
b0335550_102658.jpg
b0335550_10262168.jpg
b0335550_10263155.jpg
b0335550_10264392.jpg
b0335550_10265616.jpg

店内は、椅子席と和室がありました。
平日の17時だったので、ほぼ貸切。この前の丸恵なんか次から次へとお客が
きていたので、田舎っていいなーと。

家みたいに、くつろぎながら、焼き肉をいただけましたよ。

b0335550_1033723.jpg
b0335550_103322100.jpg
b0335550_10333427.jpg
b0335550_1033512.jpg
b0335550_1034442.jpg
b0335550_10341647.jpg
b0335550_10343860.jpg


ミノ、カルビ、ロース、ホルモン、ウインナー、冷麺、タン塩
たくさん食べました。

タン塩は丸恵のほうが好みでした。
ホルモンが、ブリブリでおいしかった。
カルビも柔らかくておいしかった。
ただ、年なのか胸やけしてくるのが
情けない。


冷麺も冷たくておいしかった。

タレは、甘口と辛口あるみたいで、お子様には甘口を用意してくれる
のがありがたい。親切なお店でしたよ。

気になるお値段。
b0335550_1037878.jpg
b0335550_10371852.jpg
b0335550_10373049.jpg
b0335550_10374449.jpg
b0335550_10375760.jpg


そこまで高くなく、リーズナブルで入りやすいお店でした。
また行きたいです♪

特に値段気にせずたべて、
息子と二人で、5700円で、おなかパンパンになりました。


住所 香川県さぬき市鴨部6219-18
電話番号 TEL/087-895-2665
アクセス 高松自動車道「津田寒川IC」より車で5分,JP高徳線「志度」より車で15分
営業時間 17:00~22:00(月~土)/17:00~21:30(日)
ラストオーダー 21:30
定休日 火
平均予算 ¥3,000
[PR]
by tanntannko2 | 2014-07-29 04:30 | さぬき市・三木・牟礼 | Comments(8)
  

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。
by tantannko2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
こんばんは^^ うわ~..
by larosebleue at 20:31
もう桜やに入り浸りです。..
by son at 12:02
>bansan38 さん..
by tanntannko2 at 21:58
>藍さん 本当のちゃばな..
by tanntannko2 at 21:56
>sonさん お返事遅く..
by tanntannko2 at 21:55
このお店を検索していたら..
by bansan38 at 08:16
>sonさん 私もそう思..
by tanntannko2 at 19:27
う~ん失礼ながらこれでは..
by son at 18:53
わあ~おいしそう! お..
by tumugihime at 15:59
二日酔いで今日の昼は桜や..
by son at 22:29
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
はまきた珈琲@宇多津町
at 2017-03-25 08:21
東信@高松市前田西町
at 2017-03-24 00:00
上廣珈琲@さぬき市志度
at 2017-03-23 00:00
スイーツワークスエクレール@..
at 2017-03-20 18:42
ひさびさのジョイフル
at 2017-03-20 18:39
外部リンク
ファン
ブログジャンル
四国
おうちごはん