人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコの三杯酢とタコの思い出

ダレカサンに買い物を頼んだら、タコが安いから買っていい?と電話があり、
ええよって返答したら、生だこでした。
結構な大きさのたこで、ここ何年か、ゆでだこしか購入したことがなくて、
生だこの処理の仕方を忘れて、ネットで調べて処理しました。

内臓の処理はしてくれてたみたいで、塩でもみもみして、湯がくだけ
なのでちょっとは楽チンだったけれど、
朝方、台風で全部倒されていた、バラ様たちをお世話して、傷だらけの
手に、塩もみは、ヒリヒリして、旦那の嫌がらせかと思いましたよ。

ゆでだこと、三杯酢に漬けて食べました。

香川県は、何気にタコが有名みたいですね。
そういえば、実家にいたころは、たこをよく食べていました。
イイダコの時期になると、季節物なのでよく食べていたな。

自治会の海水浴では、おにぎりと、たこの三杯酢がおかずとして
ついてきて、なんでタコがおかずなんやろうといつも思っていましたが、
酢につけたものは腐りにくいし、たこは、タウリンが豊富なので、海水浴にもってこいのおかずだったのかな?タコについて語ってしまいました。

しかし、ひさしぶりに丸のままのタコを湯がいたら、ちょっと気持ち悪かったです。
今更ながら、宇宙人みたい。気持ちわるすぎて画像なし。

タコの三杯酢とタコの思い出_b0335550_9523340.jpg

by tanntannko2 | 2014-10-07 16:37 | 香川県の郷土料理

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2