人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入学・新社会人

昨日、ジョイ(ホームセンター)に行くと、県外の車がちらほら。
なぜに??と思って中に入ると、親子連れがお鍋やら衣装ケースやらを
購入していました。

あっ!そうか。大学の入学でこっちに来たのだな~と(^-^)

我が家には、新入学も新社会人もいないので、ピンとこなかったのですが
なんか、新しい世界に飛び込むって緊張するし、親も子も不安だろうなと思います。
私もいつかそんな日が来るのかな。

もうすぐ4月。
会社にも新社会人が来ます。
ひそかに新社会人を見るのが好きなんです。
オドオドしてたり、礼儀正しい子もいれば、そうでない子もいたり。
とってもかわいい。自分の子供を見ているよう(笑)
私の新社会人の時は、先輩に迷惑かけまくりで、できが悪く今思うと本当に
ごめんなさいというくらい、ひどい後輩でした。
いっつも注意されてた~。

私のブログに来ている人は、新社会人はいないだろうけど、
そんなダメダメ社会人だった私が、新社会人にアドバイス~ (そんなんいらん)

1.時間はきちんと守る~ 最低5分前には集合
2.挨拶はきちんと~
3.服装、持ち物もきちんとする~
4.わからないことは、聞く~そしてメモをして家に帰って復習~
5.たまには息抜きする~同期がいれば同期と愚痴を語り合う~(これ結構大事)

当たり前のことですけどね(^-^)

今年はどんな子が来るのかな~。楽しみです。


by tanntannko2 | 2015-03-30 07:00 | 最近思うこと

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2