人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事開始

遅ればせながら、梅仕事開始いたしました。
今年は、どうしようかなと迷っていたのですが、
実家より、梅なってるよーと声かけてもらって、きっかけができたよ。

完全無農薬だから、安心。
梅の木というのは、育てている人はわかると思うけれど、
結構虫がくる。毛虫やイラガみたいなのね。
ただ、専門に作っていないので、大きさや、熟れ具合がまばらなのが
残念なところ。形も色々だったりする。

梅仕事開始_b0335550_09593996.jpg


パントリーの梅の在庫を確認すると
梅酒に、梅サワー、梅干しもまだある・・・・。

梅ジュースくらいかなと思ってて、でもお友達ブロガーさんが
梅味噌というのを作っていて、以前から気になっていたので
今年は梅味噌を追加して作ろうと思います。

しかし、調べると色々な作り方がありまして
うーんどうしよう。

まず

青梅    きびざとう
黄梅  → 砂糖     →  加熱する
      黒砂糖       加熱しない

と、さまざまな方法がネットに書かれてある。


とりあえず、黄梅→きび砂糖→加熱するとしないに分けて
作ってみようと思います。
というのも、青いのがあんまりないからというのが理由。
ジュースにするには、絶対青梅がいるもん。
ジュース用は確保したい。

加熱する、しないは、保存性の関係かなと思う。

人に差し上げる時は、加熱したほうがよさそうだね。
でもフレッシュ感がなくなりそうな気がする。

なんか、全部の方法で作ってみたくなってきた。
だから、梅仕事は楽しい。

和歌山県みなべ町(月向農園産)の南高梅をもとにした目安>     

収穫時期6月上~中旬6月中旬ごろ6月中~下旬
梅の熟度青く硬い中間黄色く熟した
梅干し×
梅酒×
梅シロップ×
しょうゆ漬け×
ハチミツ漬け×
梅サワー×
梅みそ×
梅肉エキス××
青梅ピクルス××
甘酢漬け××
砂糖漬け××
甘露煮××
梅ジャム
農園から
お届けできる
「南高梅」
詳細は画像を
クリック!
フレッシュ南高梅
フレッシュ南高梅
樹熟南高梅
樹熟南高梅
超完熟南高梅
超完熟南高梅

「◎最適です」・「○適しています」・「△難しいかも」・「×不適です残念」


和歌山県のほうでは、こんな感じで黄色い梅は×と書いているけれど

長野のJAでは、どちらでもOKと書かれてある。
もう謎だらけの梅味噌。。。

とりあえず、やってみるかー。

by tanntannko2 | 2015-06-10 00:46 | 保存食

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2