人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーエールの素としょうがごはんの素

何かしら、最近は保存食を作っているような気がする。
今日は、新ショウガで、ジンジャーエールの素と、しょうがごはんの素を作ったよ。
ジンジャーエールの素としょうがごはんの素_b0335550_12581093.jpg

ジンジャーエールの素は色々な作り方がありますが、
私は、しょうが、ココナッツシュガー、たかのつめ、スティックシナモン、カルダモン
を入れてみました。
ジンジャーエールの素としょうがごはんの素_b0335550_12583356.jpg
あまり使うことがなくて、いつか買ってあったシナモンスティックさん。
ジンジャーエールの素としょうがごはんの素_b0335550_12591681.jpg
なんか黒い・・・・。体にはいいんだけど。

味見がてらに少し飲んでみました。
もう少しスパイシーにしたらよかったかな。
色々と工夫しないといけないな。

普通のお砂糖でも作ることはできますし、黒糖や、きび砂糖を使って作る方も
いらっしゃいますよ。

ジンジャーエールの素としょうがごはんの素_b0335550_12560286.jpg
もうひとつは、しょうがごはんの素。
どこかの会社がこうゆうのを出していて購入して食べた時に
おいしかったのでそれを真似して、作り方を想像しながら
適当に作ってみました。

ジンジャーエールの素としょうがごはんの素_b0335550_13005448.jpg
FPでみじん切りにして、
オリーブオイルでさっと炒めて、鶏がらスープの素を少々いれる。
新ショウガじゃないほうがよいのかな。水分結構でてきた。
ジンジャーエールの素としょうがごはんの素_b0335550_13020952.jpg
瓶につめて、完成。オリーブオイルをさらに足して変色を防いでみた。
味はいいんだけど、保存性には問題ありかもしれないので、
1週間以内に食べようと思う。
料理にも使えそうです。 改良ありだね。
ジンジャーエールの素としょうがごはんの素_b0335550_13032865.jpg
ごぞごぞと作っていて、ママごはんは~??と息子から夕飯コール。
はっ!!!!! おかず作るん忘れてた!!!
肝心なことを忘れている、ダメ母なのでした。


by tanntannko2 | 2015-06-24 00:46 | 保存食

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2