人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年 節分

2016年 節分_b0335550_22232643.jpg


今日は節分でした。

長年ブログを読んで
いただいている方はおなじみですが、
私の住む町では、こどもが商店などを

【鬼の豆もらいにきました】
【鬼の豆ください】

と行って巡ります。

お菓子や、お豆やいろいろなものを
いただけるんです。

いただいたら

【ありがとうございました】

というのがお約束です。

今年も沢山いただいて、子供も大満足そう。
街中を走り回り、疲れたようです。

おもしろい話を聞いたのでちょっと
ご紹介。

とあるお店にいくと殻付きの落花生をいただいたよう。
お店のおばちゃんが

おば【これ、すぐたべまい】
と言ったそう。

一緒に巡っていた低学年の子が、殻付きのまま食べて
お店のおばちゃんが

おば【あんたーーーー!!!それ殻むいて食べるんや】

となったそうな。

めちゃおもしろかったんでーって。
低学年の子は知らんのやねーって。

そういや、最近ピーナッツはむかれてる
状態やもんね。
うちの子は、畑で落花生収穫したのを
食べているから知ってたんたけど
最近の子って知らないことに
昭和生まれのおばさんは、びっくりしました。

無事鬼の豆今年も終了しました。
お店の方、お菓子を用意してくださった方々
みなさま本当にありがとうございました。

親御さんたち、先生、子供たちの
安全を見守ってくださり
ありがとうございました。
お疲れさまでした。

by tanntannko2 | 2016-02-03 13:27

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2