人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわ

ビワが大好きです。
びわ_b0335550_07533510.jpg


色々な思い出のあるビワ。
昔は家にビワの木があり、おじいちゃんが
屋根に登って採ったり、
ビワの木を切ってからは、どこからとなく
おじいちゃんがビワを友達の家からもらって
きてくれていました。

買って食べたのは初めてかな。

香川県 茂木ビワ

私が食べていたビワより細長い品種で
種が少ないです。

香川は全国的にも有名なびわの産地ですが
調べたら、ほとんど県外に出荷されて
全体に出回るのは5パーセントだとか。

ビワは実も種も葉も使える
万能な果樹です。

植えるところがないけれど
一本植えようかなー。


安くビワがたくさん買えるところを
ご存じの方教えてください♪

by tanntannko2 | 2016-06-12 00:00 | 香川県の郷土料理

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2