人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる

民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_14261599.jpg



宿は、淡路島の由良にある民宿はぎわらさんへ。
今回の旅の1番メインです。
数年前から、どうしても由良の赤ウニが食べたくて食べたくて。
7月のこの時期にしか取れないので貴重なのです。
年々価格も高騰しているようで、楽しみにしていました。

女将さんが、出迎えてくれて
麦茶のサービス。
お家みたい。

私も、実家家族も民宿は初めてです。
お部屋は和室、トイレ、お風呂共同でしたが
意外と快適でした。
お部屋もきれいでした。

民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_14261649.jpg

海がきれいー。

民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_14261894.jpg


お風呂はいって、メインイベントの夕食ー。
前菜
サザエの焼きに枝豆、もずく酢
もずくじゃないかもしれないけれど、すこしぬるっとしてて、沖縄のとちょっと違う感じ。

民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_14262016.jpg

お魚の煮つけ 大人用 おこぜだったかな
民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_14262250.jpg
お魚の煮つけ 子供用 舌平目


民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_14262474.jpg
そして、どどーーーん
きたよー。船盛り!!!
カメラにすべてが収まりません。
でかいーーー。大人4人+子供の分をさらに追加しました。

もちろん念のために確認入れていた赤ウニも(^^♪
ウニの他に、イセエビ、アワビ、タイ、イカ
サザエ、見たことないくらいの大きいアジ。
ご馳走だー。

しかも、どれもこれもおいしい。
赤ウニ、まったく臭みがなくて、甘くてとってもおいしいー。


民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_14262643.jpg


民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_14262775.jpg

父が、ごはんとともに食べてみたいと言って食べていたので、
私も真似して、オンザライス。

民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_17504424.jpg

アワビのバター焼きも
民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_14263065.jpg


火をいれたほうが、アワビは柔らかいよと父が教えてくれたので、
お刺身についていたアワビも追加でのせて焼いてみたり。
確かに火をいれたほうが、柔らかいね。

イセエビの天ぷらもー。
民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_16332979.jpg
こどもは、普通の海老とお野菜だったかな。

民宿はぎわら 念願の由良の赤ウニを食べる_b0335550_17504603.jpg


アナゴに、玉ねぎのお味噌汁、食後の果物でフィニッシュです。
家族全員満足しました。

民宿初めてでしたが、さすが漁師さんが営む民宿だけあってお刺身はすごくおいしい!
家庭的な雰囲気で、服装なども気を遣うことなく、のんびりダラダラできました。
また民宿に泊まりたいです。

食事の最後に、還暦のお祝いができていないかったので
みんなの寄せ書きをプレゼントしました。
この旅行は、子供からのプレゼントなのですが、プレゼントといいながら
昼食代とかは、出すよーと言っても、いい、いいと言われて、
両親に出してもらっていて申し訳ないのですが、
すごく喜んでもらえました。
いい思い出になりました。












by tanntannko2 | 2016-08-04 14:17 | 親子3世代 神戸・淡路

香川県より、日々おいしいものを求めて。最近忙しいので更新が不定期になります。コメントお返事遅くなります、みなさんのところに訪問もできていなくてごめんなさい。


by tantannko2